嬉野をさすらふ✨

2021.05.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
18
距離
22.8 km
のぼり / くだり
807 / 805 m
7

活動詳細

すべて見る

今回は…嬉野に来ました(´-ω-`) (2月の呼子に続き再び、ブラタモリ風) 今年は5月の早すぎる梅雨入り☔️でしたが、 久々の週末に嬉しい快晴☀️☀️ ……は有り難かったのですが…暑すぎないっすか💦? 後半はヘロヘロ🌀になりながら… どうにか戻れました💧 色々と制限されている中、県内にも探せば見所は沢山ありますね💡 という訳で、 ブラ「ナベシマ」(嬉野編) どうぞご覧くださいm(_ _)m

九州オルレ・嬉野コース ザックをからう前に「おにやんま君」を付けました。
市販品(小)とハンドメイドの規格外💧(大)です。
アップでは見ないで下さい(´;ω;`)
クオリティが「残念過ぎる⤵︎」のがバレます(苦笑)
まぁ人間様を欺けなくても、ヤツら🪰を威圧できればそれで良かとです(´-ω-`)
ザックをからう前に「おにやんま君」を付けました。 市販品(小)とハンドメイドの規格外💧(大)です。 アップでは見ないで下さい(´;ω;`) クオリティが「残念過ぎる⤵︎」のがバレます(苦笑) まぁ人間様を欺けなくても、ヤツら🪰を威圧できればそれで良かとです(´-ω-`)
九州オルレ・嬉野コース 嬉野市の「みゆき公園」からスタートです。
実は私、少しだけ自慢✨できる思い出があります。
この地で今を遡る事、34年前の5月24日に
「全国植樹祭🌲」があったのですが…
嬉野市の「みゆき公園」からスタートです。 実は私、少しだけ自慢✨できる思い出があります。 この地で今を遡る事、34年前の5月24日に 「全国植樹祭🌲」があったのですが…
九州オルレ・嬉野コース はい💡なんと昭和天皇がこちらにこられました♪
当時(s62年)私は小6年生「緑の少年団」の
旗手役の一人としてこのイベントに参加しました♪
リアルな陛下に御拝謁する経験があったのです
(`・ω・´)ゞ
はい💡なんと昭和天皇がこちらにこられました♪ 当時(s62年)私は小6年生「緑の少年団」の 旗手役の一人としてこのイベントに参加しました♪ リアルな陛下に御拝謁する経験があったのです (`・ω・´)ゞ
九州オルレ・嬉野コース しかし当時の私は昭和天皇の偉大✨さを
サッパリわからん「坊や」でしたので💧
(おじいちゃんが樹の苗を植えてる。んで、近くの大人達がなんかえらく緊張してるなぁ☀️)
と不敬極まりない思いを巡らせてた…ような💦
あれからだいぶ大きく育ちましたね♪(樹木も私もw)
しかし当時の私は昭和天皇の偉大✨さを サッパリわからん「坊や」でしたので💧 (おじいちゃんが樹の苗を植えてる。んで、近くの大人達がなんかえらく緊張してるなぁ☀️) と不敬極まりない思いを巡らせてた…ような💦 あれからだいぶ大きく育ちましたね♪(樹木も私もw)
九州オルレ・嬉野コース 陛下の御製(ぎょせい)です。

晴れわたる  嬉野の岡に人々と
苗うゑをへて  種まきにけり

うん♪私にもわかる良き歌(^-^)
陛下の御製(ぎょせい)です。 晴れわたる 嬉野の岡に人々と 苗うゑをへて 種まきにけり うん♪私にもわかる良き歌(^-^)
九州オルレ・嬉野コース そこから市街までテクテク歩き、嬉野で有名な
「豊玉姫神社⛩」です。(多分)一部の界隈でヒット?
しているアニメ「ゾンビランドサガ」第1期でも出た由緒正しき「聖地」のようです💡
私は遅ればせながら、第二期から只今毎週絶賛観てます(`・ω・´)♪
そこから市街までテクテク歩き、嬉野で有名な 「豊玉姫神社⛩」です。(多分)一部の界隈でヒット? しているアニメ「ゾンビランドサガ」第1期でも出た由緒正しき「聖地」のようです💡 私は遅ればせながら、第二期から只今毎週絶賛観てます(`・ω・´)♪
九州オルレ・嬉野コース そちらにいらっしゃる「なまず様」。
豊玉姫(神武天皇のばぁちゃんです。祖母山の方)のお遣いの見た目は可愛いですが、偉い方です💡
近く聖水(温泉水)をかけて祈願するとお肌の悩みに効くとか…(´-ω-`)
そちらにいらっしゃる「なまず様」。 豊玉姫(神武天皇のばぁちゃんです。祖母山の方)のお遣いの見た目は可愛いですが、偉い方です💡 近く聖水(温泉水)をかけて祈願するとお肌の悩みに効くとか…(´-ω-`)
九州オルレ・嬉野コース 嬉野で有名な大衆浴場「シーボルトの湯」
シーボルトさんは日本の近代西洋医学を進めたお方。
「お滝さん」という奥さんもいらっしゃいました♪
2人の間にできた子供のイネさんは日本初の女医さんになりましたよ♪
嬉野で有名な大衆浴場「シーボルトの湯」 シーボルトさんは日本の近代西洋医学を進めたお方。 「お滝さん」という奥さんもいらっしゃいました♪ 2人の間にできた子供のイネさんは日本初の女医さんになりましたよ♪
九州オルレ・嬉野コース 道すがらのあじさい。ちなみにシーボルトさん、植物学にも精通しており、長崎で見つけた新種のアジサイに「おたくさ(お滝さん)」と名づけてヨーロッパへ紹介しました。長崎のお菓子🥨としても有名です💡
道すがらのあじさい。ちなみにシーボルトさん、植物学にも精通しており、長崎で見つけた新種のアジサイに「おたくさ(お滝さん)」と名づけてヨーロッパへ紹介しました。長崎のお菓子🥨としても有名です💡
九州オルレ・嬉野コース こちらはムラサキカタバミという、なんか☘️の葉っぱのようなとこから咲いてるお花です。
江戸末期に観賞用として入ってきたのが帰化して色んなとこで繁殖したみたいですね。
こちらはムラサキカタバミという、なんか☘️の葉っぱのようなとこから咲いてるお花です。 江戸末期に観賞用として入ってきたのが帰化して色んなとこで繁殖したみたいですね。
九州オルレ・嬉野コース 嬉野市街を流れる塩田川です。
両サイドは遊歩道となっております。
この辺って…蛍✨飛んでいるのかなぁ?
嬉野市街を流れる塩田川です。 両サイドは遊歩道となっております。 この辺って…蛍✨飛んでいるのかなぁ?
九州オルレ・嬉野コース さらに遡上すると、嬉野で有名な景観スポットである
「轟の滝」です。周囲は綺麗に整備されており、日曜のひとときを楽しんでいる方々が水辺で寛いでおられます
さらに遡上すると、嬉野で有名な景観スポットである 「轟の滝」です。周囲は綺麗に整備されており、日曜のひとときを楽しんでいる方々が水辺で寛いでおられます
九州オルレ・嬉野コース 滝って、山の中にあるイメージがありますが、ここの滝は周りは田畑や民家などがある平坦な場所です。
滝って、山の中にあるイメージがありますが、ここの滝は周りは田畑や民家などがある平坦な場所です。
九州オルレ・嬉野コース そして道すがらの…「ユウゲショウ(夕化粧)」
というお花みたいです。
「月見草」「待宵草」とか「夕化粧」…
どんな人がそんなセンスのいい雅✨な命名されたのか
気になるところです(´-ω-`)
そして道すがらの…「ユウゲショウ(夕化粧)」 というお花みたいです。 「月見草」「待宵草」とか「夕化粧」… どんな人がそんなセンスのいい雅✨な命名されたのか 気になるところです(´-ω-`)
九州オルレ・嬉野コース そして新緑の山道を進みます。
けっこう直射日光☀️のとこ歩いてきたので
木陰が欲しかった♪
そして新緑の山道を進みます。 けっこう直射日光☀️のとこ歩いてきたので 木陰が欲しかった♪
九州オルレ・嬉野コース その途中で出会った、樹齢400年以上の柿の木です。
普通の寿命は50〜100年くらいとの事。
これ、渋柿だそうです。
ちなみに柿は種から地面に植えたら「渋」にしかならないとの事…(´-ω-`)へぇ〜♪
その途中で出会った、樹齢400年以上の柿の木です。 普通の寿命は50〜100年くらいとの事。 これ、渋柿だそうです。 ちなみに柿は種から地面に植えたら「渋」にしかならないとの事…(´-ω-`)へぇ〜♪
九州オルレ・嬉野コース 名前だけはどこかで聞いた事あったんですが…
「ユキノシタ」らしいです。
石垣の間から、た〜んと生えてました。
なんと!葉っぱ食べられるそうです💡へぇ〜♪♪
世の中まだまだ知らん事ばっかりだ(´-ω-`)
名前だけはどこかで聞いた事あったんですが… 「ユキノシタ」らしいです。 石垣の間から、た〜んと生えてました。 なんと!葉っぱ食べられるそうです💡へぇ〜♪♪ 世の中まだまだ知らん事ばっかりだ(´-ω-`)
九州オルレ・嬉野コース んで、嬉野と言えば「🍵」
この風景を見てるだけで、なんか心癒されます。
見ても、飲んでもホッコリ✨
んで、嬉野と言えば「🍵」 この風景を見てるだけで、なんか心癒されます。 見ても、飲んでもホッコリ✨
九州オルレ・嬉野コース 大陸からお茶の苗(種)を持ち帰った臨済宗の祖「栄西」が脊振山の麓に蒔いたのがスタートで、あっという間に全国で栽培されたようです。
それにしても、整然とした茶畑は美しい✨
大陸からお茶の苗(種)を持ち帰った臨済宗の祖「栄西」が脊振山の麓に蒔いたのがスタートで、あっという間に全国で栽培されたようです。 それにしても、整然とした茶畑は美しい✨
九州オルレ・嬉野コース 茶畑をあとに、先へと山道を進みます。
新緑のモミジも良いっす。
緑の葉なのに「紅葉(モミジ)」
日本語って複雑です( ̄- ̄;)
ちなみに「カエデ」と呼ぶのは「🐸の手」という意味みたいっすね💡今回もへぇ〜♪がどんどん増えます(笑)
スマホという文明の利器に頭が下がります*o_ _)o
茶畑をあとに、先へと山道を進みます。 新緑のモミジも良いっす。 緑の葉なのに「紅葉(モミジ)」 日本語って複雑です( ̄- ̄;) ちなみに「カエデ」と呼ぶのは「🐸の手」という意味みたいっすね💡今回もへぇ〜♪がどんどん増えます(笑) スマホという文明の利器に頭が下がります*o_ _)o
九州オルレ・嬉野コース 途中には「メタセコイアの森」なる名所もありました。脊振山のメタセコイアを去年見に行きましたが、ここも色づく頃にはまた綺麗なんでしょうね(*´-`)
途中には「メタセコイアの森」なる名所もありました。脊振山のメタセコイアを去年見に行きましたが、ここも色づく頃にはまた綺麗なんでしょうね(*´-`)
九州オルレ・嬉野コース そして、リアルな「おにやんま君」……もとい💦
何だろう???
試しにGoogleレンズ先生にお願いしてみるも…(ー ー;)
サナエ系トンボの「ヤマサナエ」というお方かな?
トンボ界にも「ヤンマ」やら「サナエ」「アカネ」等等色々あるみたいです。
そして、リアルな「おにやんま君」……もとい💦 何だろう??? 試しにGoogleレンズ先生にお願いしてみるも…(ー ー;) サナエ系トンボの「ヤマサナエ」というお方かな? トンボ界にも「ヤンマ」やら「サナエ」「アカネ」等等色々あるみたいです。
九州オルレ・嬉野コース ちょっと寄り道して、嬉野市が一望できる
「立岩展望台(昭和54年作)」へきました。
ちょっと寄り道して、嬉野市が一望できる 「立岩展望台(昭和54年作)」へきました。
九州オルレ・嬉野コース 素晴らしい眺めです💡
右端に九州新幹線(西九州ルート)の建設線路が見えます(建設中の嬉野駅も)。
果たしてどのくらい降りてくれるのかなぁ(^_^;)?
計画が着々と進んでるので、この西九州ルート
もうこうなれば!成功してほしい!と願うだけです…

本心は…(あ〜やっちまったか💧)なんですが(苦笑)
素晴らしい眺めです💡 右端に九州新幹線(西九州ルート)の建設線路が見えます(建設中の嬉野駅も)。 果たしてどのくらい降りてくれるのかなぁ(^_^;)? 計画が着々と進んでるので、この西九州ルート もうこうなれば!成功してほしい!と願うだけです… 本心は…(あ〜やっちまったか💧)なんですが(苦笑)
九州オルレ・嬉野コース 展望台をあとにして、ここは水の神様を祀ってある
十三仏と(水の)権現さまの祠がある場所です。
かつては多くの参拝者で賑わったようです…が、
どうやら江戸期の事のようで、今はなんか神秘的な場所になっております。
展望台をあとにして、ここは水の神様を祀ってある 十三仏と(水の)権現さまの祠がある場所です。 かつては多くの参拝者で賑わったようです…が、 どうやら江戸期の事のようで、今はなんか神秘的な場所になっております。
九州オルレ・嬉野コース 祠に祀られてる「権現」さま。
水の神さまだけあって、すぐ脇の岩の隙間から水が勢いよく湧いておりました。
祠に祀られてる「権現」さま。 水の神さまだけあって、すぐ脇の岩の隙間から水が勢いよく湧いておりました。
九州オルレ・嬉野コース 道すがらの、たぶん石垣から生えていた…
「マツバギク」だそうです。
この辺りを歩いている時、私の頭は暑さでボーッとしており、あとで(こんなお花撮ったっけ?)とf^_^;
道すがらの、たぶん石垣から生えていた… 「マツバギク」だそうです。 この辺りを歩いている時、私の頭は暑さでボーッとしており、あとで(こんなお花撮ったっけ?)とf^_^;
九州オルレ・嬉野コース なんやかんやで戻れました💧
ちなみに「みゆき公園」の「みゆき」とは
天皇陛下が行幸なさるの意味で……………って、
これはご存知の方多いですよね💦

それよりもこの謎のゆるキャラが気になります(笑)?
それは、ご自身の「文明の利器」を用いて…どぞ
(´-ω-`)♪
なんやかんやで戻れました💧 ちなみに「みゆき公園」の「みゆき」とは 天皇陛下が行幸なさるの意味で……………って、 これはご存知の方多いですよね💦 それよりもこの謎のゆるキャラが気になります(笑)? それは、ご自身の「文明の利器」を用いて…どぞ (´-ω-`)♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。