高星山の新北尾根道ルート整備

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

昨日に続き、地元の低山、里山整備です。 マイナーな話なので、興味のない方はどんどんスルーしてくださいね。 私の備忘録的なものです。

笠森グリーンルート 長年愛用のチェーンソー、使い方が悪く故障。
やっと交換部品が揃いました。
安い中国製の大型チェーンソーを買うより高かった!
長年愛用のチェーンソー、使い方が悪く故障。 新しいのを買おうか、迷いましたが、草刈り機と同様、やはり直して使うことにしました。 意外とそこそこ馬力があって、小型軽量、山の整備に草刈り機も持って上がるには、これぐらいが限度です。 機械の事をもっと知り、大事に使うことにもつながると思い修理してみることに。 やっと交換部品が揃いました。 安い中国製の大型チェーンソーを買うより高かった!
笠森グリーンルート ありました。
なんか寂しい!
せめて、写真だけでも正面に飾るとかしてほしいな!
もったいのうございます!
おしまい。
ありました。 これのようですが、とても神社には見えませんが、右の石碑と標識で、この中に木製牛頭天王立像が奉納されているようです。 遷宮とかかれているのですが、ご神体だけ移動して今は、お賽銭箱もない状態です。 なんか寂しい! せめて、写真だけでも正面に飾るとかしてほしいな! もったいのうございます! おしまい。
笠森グリーンルート せっかくなので、ネットで拾った神像の写真を載せておきますね。

これがこの蔵の中に安置されているようです。
長柄町役場にお願いすれば、見せてもらえるようですよ。

そこからのコピー文を転記
せっかくなので、ネットで拾った神像の写真を載せておきますね。 これがこの蔵の中に安置されているようです。 こちらの写真はその前に元あった神社の前で撮られた写真のようでこちらのほうが良く分かる写真でした。 長柄町役場にお願いすれば、見せてもらえるようですよ。 そこからのコピー文を転記 「2メートルを超えるカヤの一木造りで、立烏帽子を被り狩衣装束の神像。 牛頭天王と伝えられているが、実際はよくわからないらしい。平安末期と推定され、近世以前の作としては、現在知られている中では日本最大なのだそう。」