マキノの山@高島トレイル

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

関西の色々な山歩きコースを紹介した📖を買ったのは数年前のこと、その時に高島トレイルの存在を知りました🧐 🚃🚌利用の日帰り里山メグラーな私に全区間踏破は難しくても、マキノ高原周辺に限れば歩けそうです。今回はメジャーなハイキングコースを組み合わせた縦走ルートを考えてみました🤔 マキノ駅から🚌に乗って終点の国境で降りるとそこが愛発越(あらちごえ)、高島トレイルの起点です💁‍♂️ 霧雨の中をスタート‼️ってそもそも☀️の予報を確認してきたはずなのに、辺り一面ガッスガス⁉️…山の天気だし、おかげで熱中症のリスクが下がってちょうど良かったのかも?😅 お昼の三国山では、🍙1個食べ終えたところで団体さんが到着して急速に人口密度⤴️、私はソソクサと退散🏃‍♂️💨 後半区間では、明王の禿の手前から下界が見えるようになり、赤坂山以降はガスも気にならず気持ち良く歩くことができて、満足な1日になりました😊 ちなみに、CT×0.75で最終便に間に合う計画を立て、不調な時は白谷方面へのエスケープも考えていましたが、思いの外いいペースで進むことができて、1本前の便に間に合いました🙌 マキノ駅の改札外には綺麗な🚾があります。余裕を持って利用するなら、🚃の到着時刻と行先別の🚌の出発時刻をしっかり確認されることをお勧めします💁‍♂️