レンゲショウマ! 戻る 次へ

また行った200名山花の100名山の大岳山!の写真

2017.08.27(日) 08:20

レンゲショウマ!

また行った200名山花の100名山の大岳山!

大岳山・御岳山・御前山 (東京, 山梨)

2017.08.27(日) 日帰り

当初予定は川乗山!しかし前日参加者の一人が「通行禁止に、なってます!」と連絡。驚いて調べると、8月6日の台風で、川乗橋林道が通行禁止!道を塞いでいた巨大な石たちは取り除いたが、まだ上に落ちそうな石があるとの事。ビジターセンターの人が教えてくれた。こんなこともチェックしなくてはいけないことを再認識しました!結果川乗山のハイライトの川沿いの道と百尋の滝に行くことが出来ないので、急遽大岳山に変更!レンゲショウマの群生を見たあと、ゴルジュと滝のあるロックガーデン、200名山のちょっとした岩登りもある立派な登山を楽しめる!その上晴れていれば、富士山も見える。しかし今回は富士山は見えなかった! 今回の同行者はインドの若夫婦とpeachさんと北岳で知り合った娘さんの5人です。peachさんがインドの若夫婦に日本の味をと言うことで、おにぎりとおかずを全員分作るとのこと!私も何かと思い、得意の卵焼きと胡瓜の一夜漬けとインドの若夫婦に、貰ったダージリンでマサラチャイを作った!するともう一人からはドリップコーヒー!パーティーだ!広い頂上で一時間以上のパーティーになった。 先ずは3日前に行った御岳山のレンゲショウマ!ヤマホトトギスを楽しめ。棒の折のような岩と苔と清流と緑!(この緑2ヶ月後には素晴らしい紅葉になる。)と滝。1時間半楽しめました! さあここから登山!1時間半急な登りと、鎖や梯子の岩場!立派な登山! 頂上で先程のパーティー!楽しめました!