片縄山(5)那珂川北中学校登山口 急登で膝負担を考慮し、下山は片縄山登山口に変更

2021.05.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 10
休憩時間
59
距離
5.1 km
のぼり / くだり
331 / 334 m
1 26
41
36

活動詳細

すべて見る

最近片縄山にハマってる。いろんな登山口を見つけてしまったから。ひとつひとつ検証したいと思い、連日連続して片縄山に突撃! まずは駐車場のある那珂川北中学校登山口から検証しました。すぐそばの丸ノ口古墳公園に駐車し、スタートしたが、すげえ急登! 赤テープがあるので、ある程度ルートはわかるが、テープのないところもあり、方向を確認しながら前進。片縄山頂上到着に、約1時間半かかってしまいました。 かなりの勾配であったので、下山はピストンで下山すると膝(左ひざ半月板をやってるので)に負担が大きいと感じ、片縄山登山口(YAMAPにある下山口)に下山。そこから、約40分かけてアスファルト道路を歩いて那珂川北中学校登山口に戻りました。けっこうしんどかった・・・・・ 感想として、ここのルートはピストンの場合はお勧めできません。しかしながら駐車場はありますので、別の登山口から下山してここまで戻るって手は、体力がある人はありかと思いました。 ※「那珂川北中学校登山口」とタイトル、活動メモにも書いてますが、特に正式に「那珂川北中学校登山口」と命名されているわけではないです。便宜上以下この名称使わさせていただきます。 2021.5.24 ∑( ̄□ ̄;)ナント!! Youtuberのやぎちゃんから「いいね」いただきました。感動で涙💧でそうです。

油山・荒平山・片縄山 丸ノ口古墳公園
丸ノ口古墳公園
油山・荒平山・片縄山 古墳公園の駐車場。那珂川北中学校の校門と隣接する。ちょうど中学校の先生がいらしたので、聞いてみたらこの駐車場は古墳公園なので、駐車は問題ないとのことであった。
古墳公園の駐車場。那珂川北中学校の校門と隣接する。ちょうど中学校の先生がいらしたので、聞いてみたらこの駐車場は古墳公園なので、駐車は問題ないとのことであった。
油山・荒平山・片縄山 この土の盛り上がりの先にルートあるようです。
この土の盛り上がりの先にルートあるようです。
油山・荒平山・片縄山 前の写真の土の盛り上がりの裏側にありました。
前の写真の土の盛り上がりの裏側にありました。
油山・荒平山・片縄山 那珂川北中学校のフェンス沿いに進みます。
那珂川北中学校のフェンス沿いに進みます。
油山・荒平山・片縄山 階段を発見。
階段を発見。
油山・荒平山・片縄山 階段を上がると古墳の入り口が。
階段を上がると古墳の入り口が。
油山・荒平山・片縄山 古墳の裏に回ると赤テープはあって、ここから登るような雰囲気。
古墳の裏に回ると赤テープはあって、ここから登るような雰囲気。
油山・荒平山・片縄山 なぜか釣り竿があった。
なぜか釣り竿があった。
油山・荒平山・片縄山 けっこうきつい。すごい急登。ある程度で急登も終わるかなと、楽観視してたがいっこうに終わらない。
けっこうきつい。すごい急登。ある程度で急登も終わるかなと、楽観視してたがいっこうに終わらない。
油山・荒平山・片縄山 謎の標識?
謎の標識?
油山・荒平山・片縄山 写真では分かりづらいかも知れませんが、登って後ろを振り向いて、水平方向(でも実際は心持ち下向きなんです)を撮影。かなりの急勾配のため地面が写ってない。よく登ったな~~と自画自賛
写真では分かりづらいかも知れませんが、登って後ろを振り向いて、水平方向(でも実際は心持ち下向きなんです)を撮影。かなりの急勾配のため地面が写ってない。よく登ったな~~と自画自賛
油山・荒平山・片縄山 尾根道らしきところにようやく上がってきました。「那珂川中方面」になってますが、「那珂川北中」方面が正しいです。
尾根道らしきところにようやく上がってきました。「那珂川中方面」になってますが、「那珂川北中」方面が正しいです。
油山・荒平山・片縄山 前の写真の180度反対にありました。片縄山に進みます。
前の写真の180度反対にありました。片縄山に進みます。
油山・荒平山・片縄山 比較的ゆるやかな道でしたが・・・
比較的ゆるやかな道でしたが・・・
油山・荒平山・片縄山 ヌタ場発見!
ヌタ場発見!
油山・荒平山・片縄山 ヌタ場のあとにあった標識。
北> を書き込んでありました。で、ここら辺からまた急登に。
ヌタ場のあとにあった標識。 北> を書き込んでありました。で、ここら辺からまた急登に。
油山・荒平山・片縄山 ようやくYAMAPの赤い線のルートに合流できました。
ちょうどここでお会いした年配の山ボーイと那珂川北中学校からのルートについてお尋ねすると、「急できつい、イノシシ🐗がいる」とのことでした。
さらに「イノシシの捕獲のワナが6つもあったよー」なんて、かなり多いのかなイノシシ🐗。
ようやくYAMAPの赤い線のルートに合流できました。 ちょうどここでお会いした年配の山ボーイと那珂川北中学校からのルートについてお尋ねすると、「急できつい、イノシシ🐗がいる」とのことでした。 さらに「イノシシの捕獲のワナが6つもあったよー」なんて、かなり多いのかなイノシシ🐗。
油山・荒平山・片縄山 頂上手前の最後の階段。
頂上手前の最後の階段。
油山・荒平山・片縄山 頂上着。赤い彗星出撃!!
頂上着。赤い彗星出撃!!
油山・荒平山・片縄山 昨日より眺望がよくなってました。
昨日より眺望がよくなってました。
油山・荒平山・片縄山 下山時に、ここに戻ってきましたが、膝のことを考えると、負担がかなりありそうに感じ、ロングの平地歩きが増えるが、片縄山登山口から下山することにしました。
下山時に、ここに戻ってきましたが、膝のことを考えると、負担がかなりありそうに感じ、ロングの平地歩きが増えるが、片縄山登山口から下山することにしました。
油山・荒平山・片縄山 分かりにくいかもしれませんが、左に行くとYAMAPの赤い線のルートに、右のふたつの赤テープの間を進むと水場のあるルートに進みます。ちょっとわかりずらいんですよね。
分かりにくいかもしれませんが、左に行くとYAMAPの赤い線のルートに、右のふたつの赤テープの間を進むと水場のあるルートに進みます。ちょっとわかりずらいんですよね。
油山・荒平山・片縄山 水場ありましたが、ここが一番使いやすいです。顔洗いました。冷や~~~しました。

実は冷や~は、この水場の前でもありまして、なんとスズメバチに遭遇。しゃがみ込んで、離れたところをササっと逃げました。
水場ありましたが、ここが一番使いやすいです。顔洗いました。冷や~~~しました。 実は冷や~は、この水場の前でもありまして、なんとスズメバチに遭遇。しゃがみ込んで、離れたところをササっと逃げました。
油山・荒平山・片縄山 登山口近辺の池まで来ました。
登山口近辺の池まで来ました。
油山・荒平山・片縄山 登山口まであと少し。赤トラック見えます。
登山口まであと少し。赤トラック見えます。
油山・荒平山・片縄山 登山口からでたところ。
登山口からでたところ。
油山・荒平山・片縄山 通り(県道602号線)にでました。登山口に近いセブンイレブン。
通り(県道602号線)にでました。登山口に近いセブンイレブン。
油山・荒平山・片縄山 浦の原バス停
浦の原バス停
油山・荒平山・片縄山 丸の口バス停。写真の黄色い車のある住宅街に進んだら近道かなと思って進んでみたら、袋小路でした。結局戻りました・・・・😣
丸の口バス停。写真の黄色い車のある住宅街に進んだら近道かなと思って進んでみたら、袋小路でした。結局戻りました・・・・😣
油山・荒平山・片縄山 那珂川北中学校の標示。先にある赤信号から右に進みます。
那珂川北中学校の標示。先にある赤信号から右に進みます。
油山・荒平山・片縄山 那珂川ゴルフアリーナ
写真右手前のフェンスの下に座りやすい石垣になっていたので、座り込んで休憩しました。
那珂川ゴルフアリーナ 写真右手前のフェンスの下に座りやすい石垣になっていたので、座り込んで休憩しました。
油山・荒平山・片縄山 丸ノ口古墳公園近くのアジサイ。もう少しで満開かな。
丸ノ口古墳公園近くのアジサイ。もう少しで満開かな。
油山・荒平山・片縄山 丸ノ口古墳公園到着。
丸ノ口古墳公園到着。
油山・荒平山・片縄山 駐車場は前の写真の古墳公園の石の標示よりも少し先です。ようやく到着しました。
キツカッタ~ 😰
駐車場は前の写真の古墳公園の石の標示よりも少し先です。ようやく到着しました。 キツカッタ~ 😰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。