黒井城跡(城山)→千丈寺山→三日月山→五大山→愛宕山→鷹取山→小野寺山→五台山 丹波の山々を「むりくり周回」

2021.05.23(日) 日帰り

早々と梅雨入りした関西にあって奇跡的に日曜日が梅雨の中休み予報となった今日、前々から暖めていた山行計画を実行した。 話は少々逸れるが、同じ山域で同じ読み方をする山名を有する山がニ座あるのを聞いたことがあるだろうか。 五大山(ごだいさん) と 五台山(ごだいさん) それだけで十分に興味を惹かれたが、それらの山を含み、数座を縦走するルートがあるというのだ。 しかも、そのなかには私が登ることをライフワークにもしている「愛宕山」を含み、更にはその山頂に愛宕大神を祀る愛宕神社の社もあるという。 これは行かずにおられようか。 と、いうことで好天のもと出かけてきた。 ルートは黒井城登山口から五台山登山口まで縦走し、麓を歩いて戻る「むりくり周回」だ。 詳細は各写真のコメントを参照願いたいが、一言で言うと、丹波の山特有の雰囲気を「これでもか」と堪能することができた一日となった。

五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 黒井城跡登山口駐車場を利用。
黒井城跡登山口駐車場を利用。 スタート地点であるここは観光地的なハイキングルートの起点でもあり、その分施設整備が行き届いていて有難い‼️
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) トイレも完備🙆
ちなみに私は2キロほど先の道の駅で済ませてきました。
トイレも完備🙆 ちなみに私は2キロほど先の道の駅で済ませてきました。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 奥に見えるのが黒井城趾を有する城山
奥に見えるのが黒井城趾を有する城山
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 柵をあけて入山します。
柵をあけて入山します。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 本丸までのあとどれくらいか、親切な看板が設置されています。
本丸までのあとどれくらいか、親切な看板が設置されています。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) ここで展望が開けました
ここで展望が開けました
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 黒井の集落を一望です
黒井の集落を一望です
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) そして山頂域へ
そして山頂域へ
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) まさに城跡ですね
まさに城跡ですね
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 本丸跡から。
セルフタイマーで。
本丸跡から。 セルフタイマーで。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) ここまでは人も多かったのですが、ここから先に向かう人は皆無でした。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) ヤマツツジが残っていました
ヤマツツジが残っていました
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 縦走ルート途上である西の丸に向かいます。
縦走ルート途上である西の丸に向かいます。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 西の丸跡です
西の丸跡です
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 所々で展望が開けますが、いずれも丹波特有の景観ですね❗
所々で展望が開けますが、いずれも丹波特有の景観ですね❗
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 千丈寺山を経て三日月に到着。
もちろん誰もおらずセルフタイマーで撮影。
千丈寺山を経て三日月に到着。 もちろん誰もおらずセルフタイマーで撮影。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 五大山山頂到着‼️
五大山山頂到着‼️
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 五大山山頂からの眺望
五大山山頂からの眺望
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 振りかえって三日月山
振りかえって三日月山
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) セルフタイマーで
セルフタイマーで
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 愛宕山山頂。
「京都愛宕山遥拝所」
愛宕山山頂。 「京都愛宕山遥拝所」 とあったので、京都の愛宕山の方向を確認し、「二礼二拍手一礼」で参拝しました。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 程なく愛宕神社に到達。
もちろん参拝する。
程なく愛宕神社に到達。 もちろん参拝する。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 「寛保三年」とある。
江戸時代のものだ。
よくぞこのような山中に立派な宮を築いたものだ。
「寛保三年」とある。 江戸時代のものだ。 よくぞこのような山中に立派な宮を築いたものだ。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 鷹取山山頂に至る
三角点と蝶々
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 小野寺山山頂
小野寺山山頂
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) そして、ラストの五台山山頂に到着‼️
そして、ラストの五台山山頂に到着‼️
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) セルフタイマーで撮影。
セルフタイマーで撮影。 ここまで殆ど人に会わなかったが、五台山山頂で比較的近くからこられたご夫婦と暫し楽しい会話をさせていただいた☺️
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 五台山山頂からの眺望
五台山山頂からの眺望
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 同じく
同じく
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) バラグライダーも飛んでいたが、写真では分かりにくいか。
バラグライダーも飛んでいたが、写真では分かりにくいか。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 山頂にあった名を知らぬ花。
鮮やかなピンク色に目を奪われた。
山頂にあった名を知らぬ花。 鮮やかなピンク色に目を奪われた。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 下山路に入ると、いきなり杉林の激下り。
下山路に入ると、いきなり杉林の激下り。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 何度も沢を渡る
何度も沢を渡る
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) ガレガレの下りを歩く
ガレガレの下りを歩く
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 独鈷の滝
独鈷の滝
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) ここからは舗装路歩き
ここからは舗装路歩き
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) カーブミラーで自撮り。
真後ろの山が五台山である。
カーブミラーで自撮り。 真後ろの山が五台山である。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 天気がよく麓歩きも気持ちいいですね❗
天気がよく麓歩きも気持ちいいですね❗
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 集落には花も沢山
集落には花も沢山
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) JAでコーラを買って休憩。
JAでコーラを買って休憩。 山を下りたあとのキンキンに冷えたコーラが美味い季節になってきたなあ✨
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 小学校の校庭に、今は殆ど見られなくなった二宮金次郎の銅像があり、思わず写真を撮る。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 麓はちょうど田植えの時期
麓はちょうど田植えの時期
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 車道の峠道は辛い
車道の峠道は辛い
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) そして、スゴい直線路に至る。
北海道レベルでは??
そして、スゴい直線路に至る。 北海道レベルでは??
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) 牛舎が密集するエリアを抜ける😅
ここは黒毛ばかり。
牛舎が密集するエリアを抜ける😅 ここは黒毛ばかり。
五台山・親不知・城山(猪ノ口山) サクランボ畑が結構あったのに驚き🍒
サクランボ畑が結構あったのに驚き🍒