南高尾の地へ赴き、竜と蛇に出会う。

2021.05.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:48

距離

19.0km

のぼり

1371m

くだり

1370m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 48
休憩時間
1 時間 6
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1371 / 1370 m
13
3
21
14
2
5
3
17
8
7
17
26
5
26
30
13
13
48
15
4

活動詳細

すべて見る

YAMAP公式より、投稿した写真の数枚について撮影場所を隠す必要があると連絡が。 処理を行っての再投稿です。 緊急事態宣言が出ている中、感染症に気を付けての登山。前回が丁度一ヶ月前。 今回は、少し長距離を歩きたく高尾山口駅から南高尾を周り、高尾山口駅に戻って来るルートを選んでみました。

高尾山・陣馬山・景信山 7時前、見慣れた高尾山口駅。
ここからのスタートです。
7時前、見慣れた高尾山口駅。 ここからのスタートです。
高尾山・陣馬山・景信山 昨日までの雨で霧が発生中。
昼過ぎには晴れてくれるかな?
昨日までの雨で霧が発生中。 昼過ぎには晴れてくれるかな?
高尾山・陣馬山・景信山 今回は南高尾を目指すので、まずは城山湖方目に向かいます。
今回は南高尾を目指すので、まずは城山湖方目に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 住宅横の道を登って行きます。
住宅横の道を登って行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 登山道に少し入ったところ。
やはり、霧が立ち込めていました。
登山道に少し入ったところ。 やはり、霧が立ち込めていました。
高尾山・陣馬山・景信山 最初の分岐点。
草戸峠に向かいます。
最初の分岐点。 草戸峠に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 とある分岐点。
看板はないですが、奥に行くと八方台に行けるそうです。片道5分なので寄り道を。
とある分岐点。 看板はないですが、奥に行くと八方台に行けるそうです。片道5分なので寄り道を。
高尾山・陣馬山・景信山 で、ここが八方台。
何もないやん。
で、ここが八方台。 何もないやん。
高尾山・陣馬山・景信山 草戸峠手前での写真。
まだまだ、霧が晴れてません。
草戸峠手前での写真。 まだまだ、霧が晴れてません。
高尾山・陣馬山・景信山 8時14分草戸山に着きました。
8時14分草戸山に着きました。
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山には展望台がありました。
草戸山には展望台がありました。
高尾山・陣馬山・景信山 展望台からの風景です。
うーむ、曇ってる。
展望台からの風景です。 うーむ、曇ってる。
高尾山・陣馬山・景信山 草戸山を後にして先に進みます。
また、霧が濃くなってきました。
草戸山を後にして先に進みます。 また、霧が濃くなってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 この辺りは「風景林」って呼ばれてるのですね。
この辺りは「風景林」って呼ばれてるのですね。
高尾山・陣馬山・景信山 次の目的地「大垂水峠」まで5キロ。
あと1〜2時間かな?
次の目的地「大垂水峠」まで5キロ。 あと1〜2時間かな?
高尾山・陣馬山・景信山 大垂水峠に向かっていると開けた場所に休憩場が。そこには、
大垂水峠に向かっていると開けた場所に休憩場が。そこには、
高尾山・陣馬山・景信山 切り株に彫られた鷹と
切り株に彫られた鷹と
高尾山・陣馬山・景信山 梟がいました。
なかなかの貫禄です。
梟がいました。 なかなかの貫禄です。
高尾山・陣馬山・景信山 休憩場から少し歩くと今度は竜の彫刻がありました。
休憩場から少し歩くと今度は竜の彫刻がありました。
高尾山・陣馬山・景信山 正面からのアップです。
先程の鷹、梟と製作者は同じ人らしいです。
また、これらはチェーンソーで彫られたみたいです。(現場で出会ったおじさん情報)
正面からのアップです。 先程の鷹、梟と製作者は同じ人らしいです。 また、これらはチェーンソーで彫られたみたいです。(現場で出会ったおじさん情報)
高尾山・陣馬山・景信山 竜の彫刻に感銘を受けつつ歩を進めていくと、見晴台に着きました。
竜の彫刻に感銘を受けつつ歩を進めていくと、見晴台に着きました。
高尾山・陣馬山・景信山 見晴台からの景色です。
日が高くなって霧が晴れてます。
見晴台からの景色です。 日が高くなって霧が晴れてます。
高尾山・陣馬山・景信山 さらに歩を進めます。
大垂水峠まであと2.2キロ!
さらに歩を進めます。 大垂水峠まであと2.2キロ!
高尾山・陣馬山・景信山 コンピラ山に到着。
コンピラ山に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 コンピラ山の休憩場にはリュック掛けがありました。
このようなリュック掛けは助かります。
コンピラ山の休憩場にはリュック掛けがありました。 このようなリュック掛けは助かります。
高尾山・陣馬山・景信山 コンピラ山を後にして、大垂水峠を目指します。
コンピラ山を後にして、大垂水峠を目指します。
高尾山・陣馬山・景信山 10時15分大洞山に到着。
大垂水峠はこの山の先。
10時15分大洞山に到着。 大垂水峠はこの山の先。
高尾山・陣馬山・景信山 あと600m。
あと600m。
高尾山・陣馬山・景信山 この大垂水峠橋を渡れば、
この大垂水峠橋を渡れば、
高尾山・陣馬山・景信山 大垂水峠に着きました。
とりあえず看板を撮影。
本来ならここから高尾山に向かう予定でしたが、道が通行止め。仕方がないので、一度、小仏城山に登り、そこから高尾山に向かいます。
大垂水峠に着きました。 とりあえず看板を撮影。 本来ならここから高尾山に向かう予定でしたが、道が通行止め。仕方がないので、一度、小仏城山に登り、そこから高尾山に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山に向かう途中、皆が花を撮影してました。
小仏城山に向かう途中、皆が花を撮影してました。
高尾山・陣馬山・景信山 何の花だか分からずに、自分も流されるまま写真を取ってました。
後で調べると「ベニバナヤマシャクヤク」との名の花でした。
何の花だか分からずに、自分も流されるまま写真を取ってました。 後で調べると「ベニバナヤマシャクヤク」との名の花でした。
高尾山・陣馬山・景信山 大垂水峠から小仏城山までは登り坂。
疲れた足には過酷な坂道。
傾斜はそれほどではないのですが、「きつい、足がつる」と感じた道のりでした。
大垂水峠から小仏城山までは登り坂。 疲れた足には過酷な坂道。 傾斜はそれほどではないのですが、「きつい、足がつる」と感じた道のりでした。
高尾山・陣馬山・景信山 やっとこさ登ってきた、小仏城山の茶屋。
やっとこさ登ってきた、小仏城山の茶屋。
高尾山・陣馬山・景信山 まっさきに、かき氷を頼んでしまいました。
もちろん、いちご味!王道でしょう。
まっさきに、かき氷を頼んでしまいました。 もちろん、いちご味!王道でしょう。
高尾山・陣馬山・景信山 かき氷で一息。
その後に昼食の準備。
今日は、梅のおにぎりとふぐ燻製茶漬けのもと。
かき氷で一息。 その後に昼食の準備。 今日は、梅のおにぎりとふぐ燻製茶漬けのもと。
高尾山・陣馬山・景信山 お茶漬けを作ってみました。
お湯が多かったです。
失敗しました。
でも、美味しくいただきました。
お茶漬けを作ってみました。 お湯が多かったです。 失敗しました。 でも、美味しくいただきました。
高尾山・陣馬山・景信山 お昼休憩が終わったら、高尾山に向かいます。小仏城山に来たので天狗様にご挨拶。
お昼休憩が終わったら、高尾山に向かいます。小仏城山に来たので天狗様にご挨拶。
高尾山・陣馬山・景信山 っと思ったら、天狗様が居ません。
調べると、倒壊したみたい。
いつか、ここに新しい天狗様が建つことを祈ります。
っと思ったら、天狗様が居ません。 調べると、倒壊したみたい。 いつか、ここに新しい天狗様が建つことを祈ります。
高尾山・陣馬山・景信山 さて、ここから高尾山に向かいます。
さて、ここから高尾山に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山までは慣れ親しんだ道のりですが、
高尾山までは慣れ親しんだ道のりですが、
高尾山・陣馬山・景信山 ふと脇道を見るとそこには、ねこ?
ふと脇道を見るとそこには、ねこ?
高尾山・陣馬山・景信山 思わずアップで。
野生の猫か?
思わずアップで。 野生の猫か?
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山まで登ってきました。
前に来た時にはなかった、オリンピックのモニメントがありました。
高尾山まで登ってきました。 前に来た時にはなかった、オリンピックのモニメントがありました。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂の看板を撮りつつ、薬王院に向かいます。限定のバッチを取りに行きます。
山頂の看板を撮りつつ、薬王院に向かいます。限定のバッチを取りに行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院からは6号路を経由して下山です。
薬王院からは6号路を経由して下山です。
高尾山・陣馬山・景信山 最近まで通行止めだった6号路。
新しい階段が出来てました。
最近まで通行止めだった6号路。 新しい階段が出来てました。
高尾山・陣馬山・景信山 この階段、結構長いです。
この階段、結構長いです。
高尾山・陣馬山・景信山 下から見上げてます。
長いです。
下から見上げてます。 長いです。
高尾山・陣馬山・景信山 下山中に、ふと目の前を何かが通り過ぎました。そちらに目を向けると、30センチくらいの蛇が。
写真に撮りましたが、分かりますか?
手前の木の枝の先に、頭を上げている蛇の姿があります。
下山中に、ふと目の前を何かが通り過ぎました。そちらに目を向けると、30センチくらいの蛇が。 写真に撮りましたが、分かりますか? 手前の木の枝の先に、頭を上げている蛇の姿があります。
高尾山・陣馬山・景信山 蛇と別れて、6号路の入山口まで降りてきました。
蛇と別れて、6号路の入山口まで降りてきました。
高尾山・陣馬山・景信山 そして、登山口の町並みを抜けて
そして、登山口の町並みを抜けて
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅に戻ってきました。
高尾山口駅に戻ってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 ふと空を見上げると青空が。
久しぶりの登山は8時間を越す道のりになりましたが満足です。そして、無事の下山に感謝です。
ただ、明日は筋肉痛だろうな。
ふと空を見上げると青空が。 久しぶりの登山は8時間を越す道のりになりましたが満足です。そして、無事の下山に感謝です。 ただ、明日は筋肉痛だろうな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。