小茶臼山でロープ遊び

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

山登り26日目 今日は梅雨の割には良い天気でしたので、最近手に入れたロープを持って、近所の裏山の小茶臼山へ長男と遊びに行きました。 装備は 速乾シャツ、ワークマンクライミングパンツ ザックの中身は ロープ40m、ツェルト、モバイルバッテリー、麦茶 仕事関係のパラグライダーをしている人に、ロープを譲り受けまして、最近は家で色々結び方を練習していました。岩場の山で実践してみたかったのですが、恥ずかしいし、コロナ関係も気になるしで、人が少ないであろう近所の裏山の小茶臼山(茶臼山)へ長男と向かいました。 いつもの自宅裏付近の登山口から山頂付近まで登って、徒歩では危険が伴いそうなルートへ、ロープを垂らして簡易ハーネスとフリクションノットで落下防止対策をして遊びました。何度もフォールしてテンションをかけましたが、普段の山登りとは違う刺激があって楽しかったです。ああ、滑落するときはこんな風に落ちてしまうんやあーってのを経験できたのも良かったです。長男も楽しそうに何度もチャレンジしていたのでまた遊びに行きます😄