五月晴れ☀️の九鬼山

2021.05.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
45
距離
9.2 km
のぼり / くだり
975 / 912 m
7
39
6
2
24
17
21
2
23
23
11

活動詳細

すべて見る

電車族にはアクセスのよい 中央本線沿いシリーズです。 いつも行く倉岳山から 少し足をのばしたところに…   九鬼山 …という山があって、 そのおどろおどろしい名前が ずっと気になっていました。 ちょっと調べてみたら、 あの辺りには桃太郎伝説があり、 九鬼山とはあの桃太郎が 鬼退治をした山なのだとか… (ほんとに!?) ちなみに、 桃太郎の生まれた山は百蔵山。 犬目(上野原)で犬と出会い、 鳥沢(大月)でキジと仲良しになり、 猿橋(大月)で猿を手なずけたそうな。 (話がよくできてる!) 甲州の桃太郎伝説… なんてワクワクするのでしょう… こんな楽しそうな山には ぜひ行ってみなければ! …と思って、 早速地図をダウンロードしてみると… 赤い注意マーク(△!)が ルート上にたくさんのってる! 慎重派(=ビビり)の僕は、 これだけでやや後ろ向きになり… 先ほどのワクワクもすーっと冷め、 しばし沈思黙考したのですが… やはり行こうぞ! 鬼が待つあの場所へ! と、変な熱意が湧き出し ザックにいつものきびだんご… …じゃなくて辛ラーメンを 詰め込んで出発したのです。

倉岳山・高畑山・九鬼山 スタート地点の猿橋駅。
スタート地点の猿橋駅。
倉岳山・高畑山・九鬼山 駅から歩いて5分ぐらい?のところに登山口がありました。
駅から歩いて5分ぐらい?のところに登山口がありました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 いったん御前山辺りまで標高を稼いだら、多少アップダウンはありますが、九鬼山までは長い尾根道が続きます。
いったん御前山辺りまで標高を稼いだら、多少アップダウンはありますが、九鬼山までは長い尾根道が続きます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 こういう感じの尾根道です。尾根はいいですね、風が吹き抜けて気持ちいい。
こういう感じの尾根道です。尾根はいいですね、風が吹き抜けて気持ちいい。
倉岳山・高畑山・九鬼山 新緑のなかさわやかな山歩きが楽しめました。
新緑のなかさわやかな山歩きが楽しめました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 倒木!

さては鬼…

と桃太郎っぽい妄想が頭をよぎり、ひとりでニヤニヤ…ワクワクがとまりません。
倒木! さては鬼… と桃太郎っぽい妄想が頭をよぎり、ひとりでニヤニヤ…ワクワクがとまりません。
倉岳山・高畑山・九鬼山 御前山の山頂から。
御前山の山頂から。
倉岳山・高畑山・九鬼山 九鬼山直前の急登。

この先に…
どんな鬼が…!?
と自分を励まして登ります。
九鬼山直前の急登。 この先に… どんな鬼が…!? と自分を励まして登ります。
倉岳山・高畑山・九鬼山 九鬼山の山頂。

ポカポカとのどかでした☺️
九鬼山の山頂。 ポカポカとのどかでした☺️
倉岳山・高畑山・九鬼山 お誘いの言葉が…これは寄り道せざるをえません。
お誘いの言葉が…これは寄り道せざるをえません。
倉岳山・高畑山・九鬼山 天狗岩からの景色。
うむ…眺めよし。
天狗岩からの景色。 うむ…眺めよし。
倉岳山・高畑山・九鬼山 足元の天狗岩込み。
足元の天狗岩込み。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山道を出たらヘビ君にばったり遭遇。ヘビに会うと写真を撮りたくなります。

ちなみに、新緑の季節だから当然なのかもしれませんが、このルートには毛虫君がけっこう発生していました。歩いているとぶーらぶら糸をたらして落ちてきます。つばが広めの帽子をかぶっていくといいかもしれません。あと、休憩も木陰でのんびりしているとまたぶーらぶら毛虫君が落ちてきます💦木陰注意です。
登山道を出たらヘビ君にばったり遭遇。ヘビに会うと写真を撮りたくなります。 ちなみに、新緑の季節だから当然なのかもしれませんが、このルートには毛虫君がけっこう発生していました。歩いているとぶーらぶら糸をたらして落ちてきます。つばが広めの帽子をかぶっていくといいかもしれません。あと、休憩も木陰でのんびりしているとまたぶーらぶら毛虫君が落ちてきます💦木陰注意です。
倉岳山・高畑山・九鬼山 ゴールの田野倉駅。鬼はいなかったけど、新緑を満喫できたいい山歩きでした。

先達者さんたちが残してくれた注意マークを読んで予備知識もあったので、ルート上にそれほど危険な場所があるようには感じられませんでした。

数箇所、ロープがはられた急登や、崖っぽいところがありましたが、慎重に行けば大丈夫だという印象でした。ただ、僕のような初心者には、雨後雨中にこのルートを行くのは危険だろうなと思います。
ゴールの田野倉駅。鬼はいなかったけど、新緑を満喫できたいい山歩きでした。 先達者さんたちが残してくれた注意マークを読んで予備知識もあったので、ルート上にそれほど危険な場所があるようには感じられませんでした。 数箇所、ロープがはられた急登や、崖っぽいところがありましたが、慎重に行けば大丈夫だという印象でした。ただ、僕のような初心者には、雨後雨中にこのルートを行くのは危険だろうなと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。