雨上がり 2倍楽しむ 五月(さつき)晴れ☀️ 〜鷹ノ巣山・二ノ岳・三ノ岳・英彦山中岳〜

2021.05.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先週末は☂️で山はお休み😢 ならば今日は先週分と合わせて2回楽しもう❗と思い付いた💡 英彦山の地図を見ながら吟味😒 1日でやるにはあそこしかない😏 まずは鷹ノ巣山の一,二,三ノ岳❗ ここでアスレチック気分を満喫しようっと🎵😙 雨上がりに二度登ったことがある鷹ノ巣山。濡れた岩場はスリリングだった😅 今回は ※五月(さつき)晴れ☀️ スリリングからアドベンチャー感満載のワクワクする登山になった(*≧∀≦*) 二ノ岳や三ノ岳からの眺望はおそらく初めてかも🙄 いや、英彦山くらいは見えたかな? 三ノ岳の展望テラス(勝手に命名😜)で南東方面を見渡す🔭。 くじゅうまで見えるんだ(゜ロ゜) あれは苅又山か? 場所や角度によって見えかたが違うというのは面白い( 〃▽〃) 英彦山から見ている鷹ノ巣山を今度はこちらから向こうを拝見😉🎵 なんて新鮮なんだろう✨(*´∀`) アカショウビン🐦の囀りが聞こえる。 今年も来てくれたんだ🤗 いつかその姿を見せて欲しいな🍀 先週分の山行は素敵な余韻を残して終了(* ̄∇ ̄*)🎵 次へ➡️ 今度は今週分(笑)。 10時を過ぎるとコンクリート道からの照り返しが強くなる。 陽射しが強く暑い☀️😵💦 暫く辛抱し裏英彦山道から出発して英彦山へ🚶 森の中は青葉が輝き美しい✨✨ 稀な旅鳥であるセグロカッコウの独特な鳴き声が響く。 「カッコー」ではなく「カカカコウ」と私には聞こえた。 ケルンの谷に着いたとき涼を求め早めのランチにすることにした😙 しゃくなげテラスでは暑くてラーメン🍜なんて食べられそうにないから😅 「ここを登るの?キツいよ」と心配してくれるおじさま3人組がいた。 今日は標高の高い場所からスタートしているからここを登らないと"登った感" が出ないんだよね〜と心で呟きながら見送る👋 エネルギー補給もしたしガンバロウ💪 上宮の倒壊しそうな姿にショックを受け、なんとか早く再建できないものかと心を痛める😢 寄付を続けることしか自分にはできないが、せめて災害に遭わないことを祈るばかりだ🛐 しゃくなげテラスはやはり暑かった😵💦 でもお気に入りの場所なのでコーヒー☕くらいはいただこう🎵 並んでまで買ってくれたというメロンパンもあるしね😋 鼻歌を歌いながら準備を始めると心地よい風が吹いてきた🍃 わぁ〜ラッキー(*≧∀≦*) 英彦山に歓迎された😆と勝手に思い込む幸せな自分時間😌🍀 下山は鷹ノ巣山を見たくて北西尾根をチョイス(*^^*) 奉弊殿のヒコサンヒメシャラも見たかったけどこちらはまた今度ね(*^^*) 駐車場🅿️のそばまで来るとまたアカショウビンの囀りが聞こえてきた(*´∀`) 立ち止まって聞き耳を立てる。 一羽は近い。 遠くで応えるようにもう一羽。 ひょっとして鷹ノ巣山で聞いた個体? どうやらつがいのようだ( 〃▽〃) この声を持って帰りたくて動画に収めた😙 駐車場🅿️でもよく聞こえる。 ヒトの動きなど気にならないのかもね(*^^*) 2回分を思う存分楽しむことができた一日🎵 鷹ノ巣山からも英彦山からもプレゼントを貰っちゃった😆 頭の中はいつだってお花畑🌼🌼🤣 一体何をお返しすればいいのだろう🤔 帰路の車内でそんなことを考えていた(*´ω`*) ※五月晴れ…さつきばれ。本来は6月の梅雨晴れを表す言葉ですが既に梅雨入りしているので敢えて使わせてもらいました。