弁天ノ森・弥山・八経ヶ岳(八剣山・仏経ヶ岳)・明星ヶ岳・細尾山・日裏山

2021.05.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
35
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1412 / 1406 m
1 13
20
50
17
33
5
32
20
20
38
20
1 3

活動詳細

すべて見る

梅雨の合間に晴れ!とゆーことで、かなり無理言って行かせていただきました。ありがとうございます😭 関西の日本百名山は、大体、行かせていただいており、八経ヶ岳を残すところとなっていたのもあり、友人が奥駈道を縦走しているのもあり。 これは行きたいとゆーことで、朝2時起きの3時出発で6時着でした。 行者還トンネル西口駐車場に停めて、弥山登山口から取り付いたのですが、八経ヶ岳をピストンするだけだと、物足りないなーと思い、せっかくやし、ぐるっと回ろうとゆーことで、狼平山小屋のほーをぐるっと周回してきました。 やってみて分かったのですが、弥山に2回アタックすることになってまして、なかなか登りごたえのあるルートになりました。

八経ヶ岳 6時ちょっと前に着きましたが、第一駐車場は、私の後の一台で満車になりました。
はやい。
ただ、第二、第三と駐車場がありますのと、第二駐車場、そんなに遠くないので、停められないってことは無かったなとゆーことが分かりました。
とはいえ、ここまでの国道309号線がなかなかの悪路狭路で緊張しました。
6時ちょっと前に着きましたが、第一駐車場は、私の後の一台で満車になりました。 はやい。 ただ、第二、第三と駐車場がありますのと、第二駐車場、そんなに遠くないので、停められないってことは無かったなとゆーことが分かりました。 とはいえ、ここまでの国道309号線がなかなかの悪路狭路で緊張しました。
八経ヶ岳 レッツゴー!
ここを渡るときは、1人ずつって書いてました。
レッツゴー! ここを渡るときは、1人ずつって書いてました。
八経ヶ岳 早速、新緑がたまらん。
低山だと、もう、新緑感なくなってきてますが、この高度だと、今が良い時って感じでした!
早速、新緑がたまらん。 低山だと、もう、新緑感なくなってきてますが、この高度だと、今が良い時って感じでした!
八経ヶ岳 橋。
橋。
八経ヶ岳 川と新緑に癒されます
川と新緑に癒されます
八経ヶ岳 早速の急登。弥山登山口から奥駈道との合流地点までは、がっと高度を上げます。うひー
早速の急登。弥山登山口から奥駈道との合流地点までは、がっと高度を上げます。うひー
八経ヶ岳 霧がかかってましたが、晴れてきました。
霧がかかってましたが、晴れてきました。
八経ヶ岳 雪深い山特有の曲がり方
雪深い山特有の曲がり方
八経ヶ岳 大峯奥駈道に合流。ここまで急登だったので、帰りの急降がしんどそう。
大峯奥駈道に合流。ここまで急登だったので、帰りの急降がしんどそう。
八経ヶ岳 気持ちいい道が続きます。急登の後なのでゆったり行けます。
気持ちいい道が続きます。急登の後なのでゆったり行けます。
八経ヶ岳 きれーな色ついてます
きれーな色ついてます
八経ヶ岳 奥駈道なので?修験の方が供えられるのかな…札を…
奥駈道なので?修験の方が供えられるのかな…札を…
八経ヶ岳 でっかい木が倒れてますが、バッサリ切っていただいてるので、問題なく通れます。
でっかい木が倒れてますが、バッサリ切っていただいてるので、問題なく通れます。
八経ヶ岳 苔むしていい感じの山だなー
苔むしていい感じの山だなー
八経ヶ岳 でっかい倒木。浮いてる風。
でっかい倒木。浮いてる風。
八経ヶ岳 苔むしたまらん。
苔むしたまらん。
八経ヶ岳 ぐいぐい行くよー
ぐいぐい行くよー
八経ヶ岳 弁天の森
弁天の森
八経ヶ岳 修験の関係っぽい
修験の関係っぽい
八経ヶ岳 手入れのされた木製の階段を行きます。なかなかハード。しかし手入れの行き届いた階段で歩きやすいです。たまに湿って滑る。
手入れのされた木製の階段を行きます。なかなかハード。しかし手入れの行き届いた階段で歩きやすいです。たまに湿って滑る。
八経ヶ岳 ずあーっと階段
ずあーっと階段
八経ヶ岳 晴れてきました!
晴れてきました!
八経ヶ岳 弥山小屋!でかい!広い!こんなとこにどーやって作ったん。
弥山小屋!でかい!広い!こんなとこにどーやって作ったん。
八経ヶ岳 庭感がすごい手入れされてる
庭感がすごい手入れされてる
八経ヶ岳 あの高いのはなんやろ。
あの高いのはなんやろ。
八経ヶ岳 きれーな庭
きれーな庭
八経ヶ岳 看板
看板
八経ヶ岳 弥山!
弥山!
八経ヶ岳 弥山小屋の隣に避難小屋あるので、もしもの場合は泊まれるのかな。、
弥山小屋の隣に避難小屋あるので、もしもの場合は泊まれるのかな。、
八経ヶ岳 小屋広い。
小屋広い。
八経ヶ岳 弥山神社にお詣りする
弥山神社にお詣りする
八経ヶ岳 晴れてきたから、八経ヶ岳がくっきり!きれー!
晴れてきたから、八経ヶ岳がくっきり!きれー!
八経ヶ岳 弥山神社⛩
弥山神社⛩
八経ヶ岳 ここまで無事にありがとうございました。これからの健康などなど関係各所の皆々様を祈願させていただきました。
ここまで無事にありがとうございました。これからの健康などなど関係各所の皆々様を祈願させていただきました。
八経ヶ岳 神社からの八経ヶ岳!
神社からの八経ヶ岳!
八経ヶ岳 雲間からすこーんと見えた景色がきれー
雲間からすこーんと見えた景色がきれー
八経ヶ岳 山頂!さくっと頭頂してまいました。
やはり八経ヶ岳だけだと、物足りないので、ここから奥駈道を少し行って、ぐるっと回ります。
山頂!さくっと頭頂してまいました。 やはり八経ヶ岳だけだと、物足りないので、ここから奥駈道を少し行って、ぐるっと回ります。
八経ヶ岳 景色きれー風が強いのと霧がかってたしどーかなーと思いましたが、すかっと晴れました☀️
景色きれー風が強いのと霧がかってたしどーかなーと思いましたが、すかっと晴れました☀️
八経ヶ岳 ここまで奥駈道を来ましたが、ここから狼平小屋を目指します。
ここまで奥駈道を来ましたが、ここから狼平小屋を目指します。
八経ヶ岳 苔のアップ。
苔のアップ。
八経ヶ岳 気持ちいい道です
気持ちいい道です
八経ヶ岳 シラビソとトウヒのちがい
シラビソとトウヒのちがい
八経ヶ岳 開けてる
開けてる
八経ヶ岳 なんとなくいい雰囲気。
なんとなくいい雰囲気。
八経ヶ岳 いやー苔と新緑と青空たまらん。さいこー
いやー苔と新緑と青空たまらん。さいこー
八経ヶ岳 ここ真っ直ぐ行くのが正解なのですが、案内ないし左かな?って行ったらちゃうので注意!
ここ真っ直ぐ行くのが正解なのですが、案内ないし左かな?って行ったらちゃうので注意!
八経ヶ岳 分岐にきました。もちょいで小屋。
分岐にきました。もちょいで小屋。
八経ヶ岳 看板
看板
八経ヶ岳 いい天気。暑すぎない。風も強すぎない。
いい天気。暑すぎない。風も強すぎない。
八経ヶ岳 川がきれい
川がきれい
八経ヶ岳 もーさいこー
もーさいこー
八経ヶ岳 水がいい
水がいい
八経ヶ岳 苔と水とがほんといい
苔と水とがほんといい
八経ヶ岳 通行止めになってるとのこと。私は行かないので大丈夫。YAMAPでも点線になってる。
通行止めになってるとのこと。私は行かないので大丈夫。YAMAPでも点線になってる。
八経ヶ岳 立派な吊り橋。渡ったら狼平小屋。
立派な吊り橋。渡ったら狼平小屋。
八経ヶ岳 小屋見えてる。川沿いで気持ちいいところ。
小屋見えてる。川沿いで気持ちいいところ。
八経ヶ岳 小屋。管理が行き届いてる。小屋の周りでテント泊していいみたい。
小屋。管理が行き届いてる。小屋の周りでテント泊していいみたい。
八経ヶ岳 1時間ほどで弥山だよー
1時間ほどで弥山だよー
八経ヶ岳 野便は持って帰るように!
野便は持って帰るように!
八経ヶ岳 中、涼しい。
ヘリに座ってカップ蕎麦いただきました。
ゆっくりできました。
中、涼しい。 ヘリに座ってカップ蕎麦いただきました。 ゆっくりできました。
八経ヶ岳 狼平を出て登ったところの苔むし感たまらん
狼平を出て登ったところの苔むし感たまらん
八経ヶ岳 こっからしばらく階段続きます。ほんと丁寧に整備されててすごい。
こっからしばらく階段続きます。ほんと丁寧に整備されててすごい。
八経ヶ岳 この自然を守るためにしてはるんだよなーすごい
この自然を守るためにしてはるんだよなーすごい
八経ヶ岳 にしても…ひたすら階段。
にしても…ひたすら階段。
八経ヶ岳 ひーひー
ひーひー
八経ヶ岳 うひょー階段
うひょー階段
八経ヶ岳 大黒岩。
大黒岩。
八経ヶ岳 でーん
でーん
八経ヶ岳 八経ヶ岳!見えるところまで高度をあげました。ちかれたーもちょいで弥山。
八経ヶ岳!見えるところまで高度をあげました。ちかれたーもちょいで弥山。
八経ヶ岳 バッチ売ってるとのこと。だが、私はTシャツを買いました!!
バッチ売ってるとのこと。だが、私はTシャツを買いました!!
八経ヶ岳 ほんまにキレーに晴れたなー☀️
ほんまにキレーに晴れたなー☀️
八経ヶ岳 稜線たまらんなー奥駈道なんだろうなー
稜線たまらんなー奥駈道なんだろうなー
八経ヶ岳 新緑と青空と太陽がきれー
新緑と青空と太陽がきれー
八経ヶ岳 緑!きれー
緑!きれー
八経ヶ岳 緑の中に赤が映えます
緑の中に赤が映えます
八経ヶ岳 行きにもきれーだったけど、晴れたらもっときれー
行きにもきれーだったけど、晴れたらもっときれー
八経ヶ岳 駐車場から見える滝。おつかれ山でした!!
駐車場から見える滝。おつかれ山でした!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。