天狗石山〜七ッ峰 奥大井湖上駅から周回

2021.05.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:56

距離

21.2km

のぼり

1869m

くだり

1869m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 56
休憩時間
54
距離
21.2 km
のぼり / くだり
1869 / 1869 m
24
1 52
29
26
22
52
41
2 39

活動詳細

すべて見る

今回も市内のお山へ。 静岡市と川根本町との境界に連なる智者山〜天狗石山〜七ツ峰と縦走。 市内のお山と言いながら、静岡側からだと周回コースをとるのは難しく、川根本町の長島公園駐車場を起点に歩きました。 このご時世で越境してすみません。ただ、山行中はただの一人ともお会いすることもなく、蜜とは程遠い静かなハイクとなりました。

天狗石山・七ツ峰・智者山 静岡市から隣町の川根本町に越境させていただきました(ゴメンナサイ🙇‍♂️)
紅葉シーズンには混雑するであろう長島公園駐車場ですが、先客2台、あと100台は停められそうです😁
静岡市から隣町の川根本町に越境させていただきました(ゴメンナサイ🙇‍♂️) 紅葉シーズンには混雑するであろう長島公園駐車場ですが、先客2台、あと100台は停められそうです😁
天狗石山・七ツ峰・智者山 県道を歩いて奥大井湖上駅駐車場へ。ここは駐車台数に限りがあるので、長時間駐車は遠慮しましょう。
県道を歩いて奥大井湖上駅駐車場へ。ここは駐車台数に限りがあるので、長時間駐車は遠慮しましょう。
天狗石山・七ツ峰・智者山 展望台から湖上駅。
静けさと柔らかい日差しが心地良いです。
展望台から湖上駅。 静けさと柔らかい日差しが心地良いです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 鉄橋の歩道を奥大井湖上駅に向かいます。
鉄橋の歩道を奥大井湖上駅に向かいます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 聖地です❤️
鐘を鳴らすとイメージよりも低い音🔔
聖地です❤️ 鐘を鳴らすとイメージよりも低い音🔔
天狗石山・七ツ峰・智者山 晴耕雨読 湖上駅cafe(土日営業)の奥から山行開始。
晴耕雨読 湖上駅cafe(土日営業)の奥から山行開始。
天狗石山・七ツ峰・智者山 林道に出たら少しだけ右方向へ。この階段を登って行きます。
林道に出たら少しだけ右方向へ。この階段を登って行きます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 間伐された明るい植林帯を進みます。
間伐された明るい植林帯を進みます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 赤スプレーで「ダム展望」の文字。
お天気の影響もありますが、展望ポイント少なめなので、ここは寄るべし。
赤スプレーで「ダム展望」の文字。 お天気の影響もありますが、展望ポイント少なめなので、ここは寄るべし。
天狗石山・七ツ峰・智者山 ダム湖の向こうに前黒帽子のトンガリが目立ちます。右奥は不動岳らしい。
ダム湖の向こうに前黒帽子のトンガリが目立ちます。右奥は不動岳らしい。
天狗石山・七ツ峰・智者山 お地蔵様に山行の無事をお願いします🙏
お地蔵様に山行の無事をお願いします🙏
天狗石山・七ツ峰・智者山 湖上駅下り口分岐。
ここで稜線に乗りました。
湖上駅下り口分岐。 ここで稜線に乗りました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 オオイタヤメイゲツ?の緑のじゅうたん。前日までの風雨で大量に落ちたようです。
オオイタヤメイゲツ?の緑のじゅうたん。前日までの風雨で大量に落ちたようです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 三角点のある天狗石山(1,366m)
途中の案内看板に富士山が見えるとあったけど、今は木々に囲まれ展望無しです。
三角点のある天狗石山(1,366m) 途中の案内看板に富士山が見えるとあったけど、今は木々に囲まれ展望無しです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 智者山方面に進むと「天狗石山の由来伝説」
フムフム_φ(・_・
智者山方面に進むと「天狗石山の由来伝説」 フムフム_φ(・_・
天狗石山・七ツ峰・智者山 これが天狗石?案内看板の直ぐ下にありましたが、気付かず5分ほど歩いて戻ってきました(10分損した💦)
これが天狗石?案内看板の直ぐ下にありましたが、気付かず5分ほど歩いて戻ってきました(10分損した💦)
天狗石山・七ツ峰・智者山 智者山(1,291m)
今日の南下はここまで、雑木林の中の平な山頂。
智者山(1,291m) 今日の南下はここまで、雑木林の中の平な山頂。
天狗石山・七ツ峰・智者山 南側が少し開けていますが…。
見えてるのは八高山とかですかね?
南側が少し開けていますが…。 見えてるのは八高山とかですかね?
天狗石山・七ツ峰・智者山 天狗石山方面に戻る途中、目的地の七ツ峰かな?大きくて遠い💦
天狗石山方面に戻る途中、目的地の七ツ峰かな?大きくて遠い💦
天狗石山・七ツ峰・智者山 展望地の標識に誘われて猿見石山方面に進むと…。
展望地の標識に誘われて猿見石山方面に進むと…。
天狗石山・七ツ峰・智者山 この景色です(地味です😅)
この景色です(地味です😅)
天狗石山・七ツ峰・智者山 七ツ峰への縦走。急降下の3連発で心が折れそうになります。湖上駅下り口分岐以降、七ツ峰方面は標識やマークがほとんど無くなるので注意が必要です。
七ツ峰への縦走。急降下の3連発で心が折れそうになります。湖上駅下り口分岐以降、七ツ峰方面は標識やマークがほとんど無くなるので注意が必要です。
天狗石山・七ツ峰・智者山 展望は期待できない縦走ですが、新緑🍃は気持ち良い。ただ、痩せ尾根歩きもあるので、上ばかり見ていられません。
展望は期待できない縦走ですが、新緑🍃は気持ち良い。ただ、痩せ尾根歩きもあるので、上ばかり見ていられません。
天狗石山・七ツ峰・智者山 静岡市の藁科方面(楢尾口)からのルートとの分岐。この辺りは尾根も広くなって、久々の標識で一安心。
静岡市の藁科方面(楢尾口)からのルートとの分岐。この辺りは尾根も広くなって、久々の標識で一安心。
天狗石山・七ツ峰・智者山 益田山(1,320m)
これまた地味ですが、広くて明るい。
益田山(1,320m) これまた地味ですが、広くて明るい。
天狗石山・七ツ峰・智者山 おお‼️シロヤシオが残ってました。
七ツ峰山頂手前はなかなかの急登区間。お花を見ながら小休止。
おお‼️シロヤシオが残ってました。 七ツ峰山頂手前はなかなかの急登区間。お花を見ながら小休止。
天狗石山・七ツ峰・智者山 七ツ峰(1,533m)
本日の最高峰。千頭山の会とお団子の標識があります。あまり広くない山頂は展望イマイチ。
七ツ峰(1,533m) 本日の最高峰。千頭山の会とお団子の標識があります。あまり広くない山頂は展望イマイチ。
天狗石山・七ツ峰・智者山 いつものお昼です。
直ぐ東側の大岳か、その先の見月山方面でしょうか、長い時間ヘリが飛んでいて心配になります。
いつものお昼です。 直ぐ東側の大岳か、その先の見月山方面でしょうか、長い時間ヘリが飛んでいて心配になります。
天狗石山・七ツ峰・智者山 梅地分岐。標識はこれだけ。梅地方面に進みます。最初のうちはとても歩き易いのですが…。
梅地分岐。標識はこれだけ。梅地方面に進みます。最初のうちはとても歩き易いのですが…。
天狗石山・七ツ峰・智者山 デンジャー⚠️
途中から痩せ尾根やザレたトラバースが続きます。おまけに水平道みたいに全然、標高が下がりません。
デンジャー⚠️ 途中から痩せ尾根やザレたトラバースが続きます。おまけに水平道みたいに全然、標高が下がりません。
天狗石山・七ツ峰・智者山 三等三角点 亀久保(1207.22m)に寄りました。
登頂した山にはなりません😢
三等三角点 亀久保(1207.22m)に寄りました。 登頂した山にはなりません😢
天狗石山・七ツ峰・智者山 送電鉄塔下から猿見石山だと思います。
送電鉄塔下から猿見石山だと思います。
天狗石山・七ツ峰・智者山 送電鉄塔から下降点が分かりにくいですが、この白いテープが目印です。
送電鉄塔から下降点が分かりにくいですが、この白いテープが目印です。
天狗石山・七ツ峰・智者山 2つめの鉄塔から接岨大橋が見えた。
この手前、標高1,000mあたりに痩せたトラバース区間があります。滑落注意です⚠️
2つめの鉄塔から接岨大橋が見えた。 この手前、標高1,000mあたりに痩せたトラバース区間があります。滑落注意です⚠️
天狗石山・七ツ峰・智者山 大無限山?雲がなぁ。
大無限山?雲がなぁ。
天狗石山・七ツ峰・智者山 今朝、登った天狗石山への尾根が見えます。
今朝、登った天狗石山への尾根が見えます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 林道に着地したら幹に赤ペンキで矢印↓
この降り口から再び植林帯に入ります。
林道に着地したら幹に赤ペンキで矢印↓ この降り口から再び植林帯に入ります。
天狗石山・七ツ峰・智者山 少しルートを外してしまいましたが、梯子があってセーフ(笑)ここで、農作業していた方にご挨拶。本日、初めてヒトに会いました。
少しルートを外してしまいましたが、梯子があってセーフ(笑)ここで、農作業していた方にご挨拶。本日、初めてヒトに会いました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 正解はコッチ。正規ルートはここから降りてきます。
正解はコッチ。正規ルートはここから降りてきます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 自販機のある下界まで降りてきました。
自販機のある下界まで降りてきました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 大井川の左岸に整備された八橋(やっぱし)小道で戻ります。
大井川の左岸に整備された八橋(やっぱし)小道で戻ります。
天狗石山・七ツ峰・智者山 渡ってきた接岨大吊橋を振り返ります。
直ぐに長島公園駐車場。ゴールです。
渡ってきた接岨大吊橋を振り返ります。 直ぐに長島公園駐車場。ゴールです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 車で数分。
接岨峡温泉駅前の森林露天風呂で汗を流します💦
車で数分。 接岨峡温泉駅前の森林露天風呂で汗を流します💦
天狗石山・七ツ峰・智者山 廻してますが、消毒臭はほとんどありません。ツルツルした炭酸水素塩泉で気持ち良し👍
廻してますが、消毒臭はほとんどありません。ツルツルした炭酸水素塩泉で気持ち良し👍
天狗石山・七ツ峰・智者山 接岨峡温泉駅でアプト式トロッコ列車を見送り帰宅します。
接岨峡温泉駅でアプト式トロッコ列車を見送り帰宅します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。