山頂まで何分? 相原山

2021.05.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:36

距離

12.7km

のぼり

501m

くだり

501m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
10
距離
12.7 km
のぼり / くだり
501 / 501 m
5
55
22
58
33

活動詳細

すべて見る

2月にフォロワーさんの記録で見た 「山頂まで○分」標識にメラッ🔥 所用で近くに来たついでに。

禅定寺山・平原岳 フェストゥムさんの記録を参考に海の近くの駐車場へ。
3台分スペースあり。
フェストゥムさんの記録を参考に海の近くの駐車場へ。 3台分スペースあり。
禅定寺山・平原岳 駐車場からだと山頂まで17分のようです。

※ここからテーマ曲はヘルマンネッケのクシコスポスト
え?わからん?↓コレです。
https://youtu.be/WKBX4EiHG7I

クラウチングスタート!
駐車場からだと山頂まで17分のようです。 ※ここからテーマ曲はヘルマンネッケのクシコスポスト え?わからん?↓コレです。 https://youtu.be/WKBX4EiHG7I クラウチングスタート!
禅定寺山・平原岳 かなり足早にしばらく行くと、右に標識。
なになに…
かなり足早にしばらく行くと、右に標識。 なになに…
禅定寺山・平原岳 なっ!15分⁉︎
もうすでに3分経過😱
何?この厳しいタイム設定!
なっ!15分⁉︎ もうすでに3分経過😱 何?この厳しいタイム設定!
禅定寺山・平原岳 1.5倍速で急ぐ。
ああっ!急いでるのに足元に可愛い花が!
コナスビ。
1.5倍速で急ぐ。 ああっ!急いでるのに足元に可愛い花が! コナスビ。
禅定寺山・平原岳 ひーっ!階段!😱😱😱
ひーっ!階段!😱😱😱
禅定寺山・平原岳 分岐に次の標識。
え?あと5分?
15分のとこから4分しか経過してない。
急にペースがユルくなった(笑)
分岐に次の標識。 え?あと5分? 15分のとこから4分しか経過してない。 急にペースがユルくなった(笑)
禅定寺山・平原岳 それでもまだ続く階段。
それでもまだ続く階段。
禅定寺山・平原岳 最後に鎖場。
最後に鎖場。
禅定寺山・平原岳 3点支持で慎重に。
3点支持で慎重に。
禅定寺山・平原岳 ゴォ〜〜〜ル!
9分で到着😤😤😤
17分標識に勝った。
ゴォ〜〜〜ル! 9分で到着😤😤😤 17分標識に勝った。
禅定寺山・平原岳 いい景色。ベンチもありました。
時間があるので軌跡を参考に別のコースから下山します。
ここからはゆっくりと。
いい景色。ベンチもありました。 時間があるので軌跡を参考に別のコースから下山します。 ここからはゆっくりと。
禅定寺山・平原岳 こっちのコースにも○分標識あった(笑)
こっちのコースにも○分標識あった(笑)
禅定寺山・平原岳 キキョウソウ。
キキョウソウ。
禅定寺山・平原岳 神社にお参り。
神社にお参り。
禅定寺山・平原岳 周回して駐車場に戻る予定でしたが、マップ発見。
御伊勢山へ行ってみます。
周回して駐車場に戻る予定でしたが、マップ発見。 御伊勢山へ行ってみます。
禅定寺山・平原岳 しばらく舗装路をてくてく。
畑では麦の収穫が行われていました。
それを撮影する男性を撮影する盗撮魔。
しばらく舗装路をてくてく。 畑では麦の収穫が行われていました。 それを撮影する男性を撮影する盗撮魔。
禅定寺山・平原岳 シラサギと波紋。
シラサギと波紋。
禅定寺山・平原岳 ヒナギキョウ。
道端でよく見かける。
好きな色です。
ヒナギキョウ。 道端でよく見かける。 好きな色です。
禅定寺山・平原岳 原登山口に到着。
予備知識ないけど大丈夫かな。
原登山口に到着。 予備知識ないけど大丈夫かな。
禅定寺山・平原岳 お、道端に。
なんだかビールが飲みたくなります(ホップじゃない)
調べたら、ゴウソだって。
お、道端に。 なんだかビールが飲みたくなります(ホップじゃない) 調べたら、ゴウソだって。
禅定寺山・平原岳 尾根の分岐までは少しジメジメ道でした。
尾根に出たら、シダが生えたよくある登山道。
尾根の分岐までは少しジメジメ道でした。 尾根に出たら、シダが生えたよくある登山道。
禅定寺山・平原岳 御伊勢山山頂。
低山なのに結構しんどかった。
暑さもあるけど相原山の激戦が足にきてるようです。
自分でもアホだと思うけど、売られたケンカは買わにゃなるまい( ̄ー ̄)ニヤリッ
御伊勢山山頂。 低山なのに結構しんどかった。 暑さもあるけど相原山の激戦が足にきてるようです。 自分でもアホだと思うけど、売られたケンカは買わにゃなるまい( ̄ー ̄)ニヤリッ
禅定寺山・平原岳 この先から雨乞山までしばらくシダをガサガサ。
足元に道はあるので、かき分ければ大丈夫でした。
この先から雨乞山までしばらくシダをガサガサ。 足元に道はあるので、かき分ければ大丈夫でした。
禅定寺山・平原岳 雨乞山山頂。
雨乞山山頂。
禅定寺山・平原岳 ここから下りが少し急。ロープあり。
ここから下りが少し急。ロープあり。
禅定寺山・平原岳 下山。
…マムシに気を付け下さいね。って。
もう、そんな時期ですね。
私事ですが5月初めにマダニに咬まれました。
下山後の体チェックは入念に。
下山。 …マムシに気を付け下さいね。って。 もう、そんな時期ですね。 私事ですが5月初めにマダニに咬まれました。 下山後の体チェックは入念に。
禅定寺山・平原岳 舗装路を歩いて駐車場に戻ります。
宇部線がガタゴトガタゴト。
舗装路を歩いて駐車場に戻ります。 宇部線がガタゴトガタゴト。
禅定寺山・平原岳 天気のいい一日でした。
日傘が大活躍。
天気のいい一日でした。 日傘が大活躍。
禅定寺山・平原岳 レンゲ?と思ったらもっとゴージャス。
色合いも素敵です。
調べたらタマザキクサフジ。
道端に沢山咲いてたけど初めて見たな〜。
レンゲ?と思ったらもっとゴージャス。 色合いも素敵です。 調べたらタマザキクサフジ。 道端に沢山咲いてたけど初めて見たな〜。
禅定寺山・平原岳 途中、今津山に登ってみましたが登山道不明瞭でした。
道間違えたんかな?
途中、今津山に登ってみましたが登山道不明瞭でした。 道間違えたんかな?
禅定寺山・平原岳 あぁビールが飲みたい(だからホップじゃないって)
コバンソウ。
あぁビールが飲みたい(だからホップじゃないって) コバンソウ。
禅定寺山・平原岳 向こうに見える橋を渡ったら駐車場。
少し気が遠くなりました。
向こうに見える橋を渡ったら駐車場。 少し気が遠くなりました。
禅定寺山・平原岳 蕁麻疹みたいな雲に励まされ、川沿いをてくてく。
蕁麻疹みたいな雲に励まされ、川沿いをてくてく。
禅定寺山・平原岳 橋から。
無事駐車場に戻りました。
やっぱり運動って気持ちいい。
橋から。 無事駐車場に戻りました。 やっぱり運動って気持ちいい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。