富士外輪山稜線繋ぎ(パノラマ台〜毛無山)

2021.05.23(日) 日帰り

2011m

2026m

DAY 1
2011 / 2026 m

本栖湖の県営駐車場に車を停め、 城山登山口からパノラマ台〜中ノ倉峠〜佛峠〜雨ヶ岳〜毛無山を縦走して毛無山登山口に下山。 東海自然歩道を道の駅朝霧高原まで歩き、 道の駅朝霧高原からバスで本栖湖に戻るルート。 中ノ倉峠〜雨ヶ岳のルートはYAMAP地図にはありませんが、踏み跡も明瞭で至るところに道標やテープもあるので、道はわかりやすいとおもいます。 とか言いつつ、私は一箇所違う尾根を下ろうとしていました😓(実際少し下ってから間違いに気付きリカバリー) 分岐ポイントでの地図チェック大事ですね💦 ちなみにこの区間、ひたすら樹林帯で展望ほとんどありません 雨ヶ岳から毛無山の稜線はずっとガスガスで、明け方以降は眺望もなくただただ歩く苦行の山行となりました。