すずらん!男鹿山・神山・高鉢山・女鹿山

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

相方がア28タ2ナ3ソウとスズランを見たいとのことで、下道をのんびり運転しつつ、とある場所と、男鹿山に行くことに。 なんでも、男鹿山は、自生するすずらんの日本の南限地だそう。 初めて聞いた山ですが、しっかりと整備されていて、歩きやすい登山道。 すずらんは、名前は聞いたことがあるけれど、花としてのビジュアルなイメージがなかったので、楽しみにしてましたが、佇んでいる様子は、とても可憐な可愛らしいお花で、一見の価値はありました。 登頂開始して、1時間もしないうちに、メイン・イベントを終了。 あとは、道なき道を進み、神山登頂。色んな人のレポを拝見し、これまでに経験したことのない登山になりそうと予想してたけれど、その予想通り、大変な山行でした。 お次は、高鉢山。距離は短いのですが、かなり急な植樹林を激昇りして、頂上直前にはラスボスのような急登。 そして、最後は、女鹿山。途中から急登の植樹林となり、山頂も植樹林。眺望はありませんが、何か独特の雰囲気のある山頂でした。