モリイチ

2021.05.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:04

距離

26.0km

のぼり

54m

くだり

54m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
19
距離
26.0 km
のぼり / くだり
54 / 54 m
6 5

活動詳細

すべて見る

私は守口市に住んでいますが、この守口市には山が有りません。 休みの日で山に行かない時は淀川を散歩します。 以前地図を見ていた時に守口市をグルッと1周廻れないかと思いました。 アワイチが淡路島一周で、ビワイチが琵琶湖一周。 なので守口市一周はモリイチと呼びます(私だけ)。 今日はこのモリイチに挑戦です。 守口市は摂津市・寝屋川市・門真市・大阪市に面しています。 摂津市とは淀川を挟んで有るのですが、境界線は地図を見ると川の中に有るので歩けません。市と市の境界を出来るだけ沿って歩く事にしましたが私有地等も有るので、だいたいとユルリと歩きます。 そして、何も目標が無いのも楽しく無いので、3つの市の境(3市境と言ってもいいのかな?)をチェックすることとします。守口市にはこの3つの市の境は4つ有りますが、3つのポイントは川の中です。 さてどうなるでしょうか。 守口市は人口14万人で面積12.7k㎡です。 守口市出身の有名人は絢香・池乃めだか・石川優子・上方よしお・剣晃・大平サブロー・中川家・増田英彦(ますだおかだ)等 ゆるキャラマスコットは「もりきち」です。

京街道(守口宿~高麗橋) 守口市はこんな形です。
では、モリイチ始まり始まりーーー
守口市はこんな形です。 では、モリイチ始まり始まりーーー
京街道(守口宿~高麗橋) ここからスタート。
さっそく、境界は川の真ん中で歩けません。
これから、摂津市と守口市の境界に沿って歩きます。
ここからスタート。 さっそく、境界は川の真ん中で歩けません。 これから、摂津市と守口市の境界に沿って歩きます。
京街道(守口宿~高麗橋) 一昨日の雨で水位は高いですね。
一昨日の雨で水位は高いですね。
京街道(守口宿~高麗橋) 摂津市・寝屋川市・守口市の三つの市の境。
地図によって境界の位置が違うのですよね、何だか適当だな。
摂津市・寝屋川市・守口市の三つの市の境。 地図によって境界の位置が違うのですよね、何だか適当だな。
京街道(守口宿~高麗橋) 木や草で中々見れるところが無いですが、あの辺りです。
あの辺りって?と聞こえますが聞こえないふりして進みます。
ここからは守口市と寝屋川市の境界をに沿って歩きます。
木や草で中々見れるところが無いですが、あの辺りです。 あの辺りって?と聞こえますが聞こえないふりして進みます。 ここからは守口市と寝屋川市の境界をに沿って歩きます。
京街道(守口宿~高麗橋) ポンポン山は雲で見えないですね。
ポンポン山は雲で見えないですね。
京街道(守口宿~高麗橋) 今日の車の数は、まーまーかな。
今日の車の数は、まーまーかな。
京街道(守口宿~高麗橋) 佐太天神宮です。
あまり出たくない時は初もうではここです。
佐太天神宮です。 あまり出たくない時は初もうではここです。
京街道(守口宿~高麗橋) 門に鳥居が取り込まれていますね。
門に鳥居が取り込まれていますね。
京街道(守口宿~高麗橋) お参り
お参り
京街道(守口宿~高麗橋) 優しいお顔ですね。
良い事が有りそうです。
優しいお顔ですね。 良い事が有りそうです。
京街道(守口宿~高麗橋) 今日の私。
今日の私。
京街道(守口宿~高麗橋) 津嶋部神社。
津嶋部神社。
京街道(守口宿~高麗橋) 町歩きでも花は沢山見れますね。
町歩きでも花は沢山見れますね。
京街道(守口宿~高麗橋) 極力市境界線の近くを歩きます。
極力市境界線の近くを歩きます。
京街道(守口宿~高麗橋) 白
京街道(守口宿~高麗橋) 赤
京街道(守口宿~高麗橋) 咲き誇ってる。
咲き誇ってる。
京街道(守口宿~高麗橋) この橋の真ん中に市境界は通ってます。
この橋の真ん中に市境界は通ってます。
京街道(守口宿~高麗橋) このエキスパンションジョイント部分が境界の雰囲気を醸し出してますが、多分境界は関係ないのでしょうね。
このエキスパンションジョイント部分が境界の雰囲気を醸し出してますが、多分境界は関係ないのでしょうね。
京街道(守口宿~高麗橋) 寝屋川市・守口市・門真市の三つの市の境。
寝屋川市・守口市・門真市の三つの市の境。
京街道(守口宿~高麗橋) この川の真ん中あたりかと思いますが・・・・・。
ここからは守口市と門真市の境界に沿って歩きます。
この川の真ん中あたりかと思いますが・・・・・。 ここからは守口市と門真市の境界に沿って歩きます。
京街道(守口宿~高麗橋) ここにも獣除けの柵が・・・では無いか。
南京錠で入れません。
ここにも獣除けの柵が・・・では無いか。 南京錠で入れません。
京街道(守口宿~高麗橋) 予定してなかったのですが地図を見ると三角点が有ったので寄ってみます。
でも、ルーバーフェンスで三角点見れないかも。
予定してなかったのですが地図を見ると三角点が有ったので寄ってみます。 でも、ルーバーフェンスで三角点見れないかも。
京街道(守口宿~高麗橋) 隙間から探したら有りました。
でも、廻りから私を見たら怪しくて怖いでしょうね。
隙間から探したら有りました。 でも、廻りから私を見たら怪しくて怖いでしょうね。
京街道(守口宿~高麗橋) 三等三角点 東 2.97m 平成元年設置
2.97mって土地の低さが解りますよね。
三等三角点 東 2.97m 平成元年設置 2.97mって土地の低さが解りますよね。
京街道(守口宿~高麗橋) ここにも沢山のお花達。
ここにも沢山のお花達。
京街道(守口宿~高麗橋) 今日は多かったですがこの道は暗渠です。昔は川又はドブだった所です。
なので家は裏側を見せています。
今日は多かったですがこの道は暗渠です。昔は川又はドブだった所です。 なので家は裏側を見せています。
京街道(守口宿~高麗橋) ベアーズに到着。
御トイレをお借りします。
ベアーズに到着。 御トイレをお借りします。
京街道(守口宿~高麗橋) ここを境界は通ってますが私は行けません。次の信号まで結構歩く事に。
ここを境界は通ってますが私は行けません。次の信号まで結構歩く事に。
京街道(守口宿~高麗橋) ここで境界線はパナソニックの敷地に入ってますが私は入れないので、遠くまで廻ります。
ここで境界線はパナソニックの敷地に入ってますが私は入れないので、遠くまで廻ります。
京街道(守口宿~高麗橋) パナソニックの入り口。
今日は休みなので閉ってますね。
パナソニックの敷地は守口市の方が広いのですが、本社のある建物が門真に建っているので本社は門真です。
パナソニックの入り口。 今日は休みなので閉ってますね。 パナソニックの敷地は守口市の方が広いのですが、本社のある建物が門真に建っているので本社は門真です。
京街道(守口宿~高麗橋) こんな所に大阪府の境界鋲?
なーぜー
こんな所に大阪府の境界鋲? なーぜー
京街道(守口宿~高麗橋) パナソニックミュージアム。
松下電器の歴史が学べます。
私は2回見に来ました。
パナソニックミュージアム。 松下電器の歴史が学べます。 私は2回見に来ました。
京街道(守口宿~高麗橋) さくら広場も閉鎖されていますね。
さくら広場も閉鎖されていますね。
京街道(守口宿~高麗橋) 守口市の表示が有るので反対側は門真市でしょうね。
守口市の表示が有るので反対側は門真市でしょうね。
京街道(守口宿~高麗橋) ほらねやっぱり門真市の表示。
境界線を歩いてるのだから。
あれっ、知らぬ間に淡麗が手に・・・
ほらねやっぱり門真市の表示。 境界線を歩いてるのだから。 あれっ、知らぬ間に淡麗が手に・・・
京街道(守口宿~高麗橋) フェンスを食った木。
フェンスを食った木。
京街道(守口宿~高麗橋) これなんて上下は伐採で切られていますが、フェンスを食った所は残されている。
これなんて上下は伐採で切られていますが、フェンスを食った所は残されている。
京街道(守口宿~高麗橋) 守口市・門真市・大阪市の三つの市の境。
守口市・門真市・大阪市の三つの市の境。
京街道(守口宿~高麗橋) ここら辺りです。
境界を示す鋲等を探すのですが全く見当たりません。
ここら辺りです。 境界を示す鋲等を探すのですが全く見当たりません。
京街道(守口宿~高麗橋) 横に有った公衆電話の住所は大阪市です。
横に有った公衆電話の住所は大阪市です。
京街道(守口宿~高麗橋) 大阪城がモチーフのマンホール。
大阪城がモチーフのマンホール。
京街道(守口宿~高麗橋) ここから大阪市。
ここから大阪市。
京街道(守口宿~高麗橋) って言いたいけど、ややこしく入り組んでいて、真っ直ぐ進めば守口市に戻りすぐまた大阪市みたいな状況になります。
って言いたいけど、ややこしく入り組んでいて、真っ直ぐ進めば守口市に戻りすぐまた大阪市みたいな状況になります。
京街道(守口宿~高麗橋) 鶴見緑地に着きました。
鶴見緑地に着きました。
京街道(守口宿~高麗橋) おやっ、これ以上進めないか。
おやっ、これ以上進めないか。
京街道(守口宿~高麗橋) 今日初めて静かな道となりました。
今日初めて静かな道となりました。
京街道(守口宿~高麗橋) 境界はここを通ってるが、私はフェンスを越すわけにはいかない、遠回りするか。
境界はここを通ってるが、私はフェンスを越すわけにはいかない、遠回りするか。
京街道(守口宿~高麗橋) このエリアは時間制限が有ります。
鶴見新山に行かれる人はお気をつけあそばせ。
このエリアは時間制限が有ります。 鶴見新山に行かれる人はお気をつけあそばせ。
京街道(守口宿~高麗橋) またも境界はこんな所に突入しています。山だったら私も突入するのですが、ここは公園です。
またも回り道します。
またも境界はこんな所に突入しています。山だったら私も突入するのですが、ここは公園です。 またも回り道します。
京街道(守口宿~高麗橋) 今の私にはパーゴルフなんてどうでも良い、真っ直ぐ境界を歩かせてよって思ってます。
今の私にはパーゴルフなんてどうでも良い、真っ直ぐ境界を歩かせてよって思ってます。
京街道(守口宿~高麗橋) ほらっ、また通せんぼ。
ほらっ、また通せんぼ。
京街道(守口宿~高麗橋) この池の中を境界は通っています。
この池の中を境界は通っています。
京街道(守口宿~高麗橋) 新緑がここも綺麗ですね。
新緑がここも綺麗ですね。
京街道(守口宿~高麗橋) 何処もバーベキューは閉鎖されてますね。
何処もバーベキューは閉鎖されてますね。
京街道(守口宿~高麗橋) 座ったら、替え玉タダの紙を貰った。そこに半玉も良いと書いてあったので半熟卵が貰えると思って、「半玉」お願いしますと言ったら、「麺の硬さは?」と聞かれました。「少し硬めで」とお願いしました。
座ったら、替え玉タダの紙を貰った。そこに半玉も良いと書いてあったので半熟卵が貰えると思って、「半玉」お願いしますと言ったら、「麺の硬さは?」と聞かれました。「少し硬めで」とお願いしました。
京街道(守口宿~高麗橋) 境界の鋲みたいなのが無いのですよね。マンホールが2つあり、その間には何も有りません。
境界の鋲みたいなのが無いのですよね。マンホールが2つあり、その間には何も有りません。
京街道(守口宿~高麗橋) 一つは守口市の紋章です。
一つは守口市の紋章です。
京街道(守口宿~高麗橋) 一つは大阪市の紋章です。
一つは大阪市の紋章です。
京街道(守口宿~高麗橋) 大阪市の道路基準点。
って何?
緯度、経度、標高を計測した金属標をいうらしいです。
大阪市の道路基準点。 って何? 緯度、経度、標高を計測した金属標をいうらしいです。
京街道(守口宿~高麗橋) 出たー。
関西の安いスーパーと言えばスーパー玉出。
出たー。 関西の安いスーパーと言えばスーパー玉出。
京街道(守口宿~高麗橋) 地域の人たちが植えたのでしょうね、ハート型の苗木。
花が咲くころにまた来ましょう。
地域の人たちが植えたのでしょうね、ハート型の苗木。 花が咲くころにまた来ましょう。
京街道(守口宿~高麗橋) yahoo地図の境界に忠実に進んでいきます。国土地理院の地図とは大分違います。
yahoo地図の境界に忠実に進んでいきます。国土地理院の地図とは大分違います。
京街道(守口宿~高麗橋) 守口市・大阪市・摂津市の三つの市の境。
守口市・大阪市・摂津市の三つの市の境。
京街道(守口宿~高麗橋) 三つの市の境を見たかったが、緑が多いのよ。
三つの市の境を見たかったが、緑が多いのよ。
京街道(守口宿~高麗橋) やっと少し見られる所が。
ここからは守口市と摂津市の境界沿いに歩きます。
やっと少し見られる所が。 ここからは守口市と摂津市の境界沿いに歩きます。
京街道(守口宿~高麗橋) 何時もは水面はもっと下なのですよね。
何時もは水面はもっと下なのですよね。
京街道(守口宿~高麗橋) 元に戻ってきました。
モリイチ終了。
もうポンポン山の方は晴れています。
元に戻ってきました。 モリイチ終了。 もうポンポン山の方は晴れています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。