三好山 2021-5-23

2021.05.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:26

距離

16.4km

のぼり

360m

くだり

358m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
2 時間 15
距離
16.4 km
のぼり / くだり
360 / 358 m
1 16
17
1 8
26
26

活動詳細

すべて見る

今日は野暮用で高槻市役所に行かなくてはならず、それからポンポン山に行くのもめんどくさいので、近場の三好山でハンモックしてきました(^^) 今日はハンモックには最高の天気でした。

竜王山・阿武山 高槻市役所に歩いていきます。風が吹くと涼しいのですが、風がやんでしまうと日差しが暑いです。
高槻市役所に歩いていきます。風が吹くと涼しいのですが、風がやんでしまうと日差しが暑いです。
竜王山・阿武山 汗を垂れ流しながら市役所に到着。
汗を垂れ流しながら市役所に到着。
竜王山・阿武山 マイナンバーカードを受け取りに来ました。手続きはとてもスムーズでだいたい30分でカードを受けとれました。
マイナンバーカードを受け取りに来ました。手続きはとてもスムーズでだいたい30分でカードを受けとれました。
竜王山・阿武山 いまから三好山へ向かいます。どのルートで行こうかなーって悩んでます。ついでに市役所の脇にあるツールド大阪高槻コースのマップを紹介します。
いまから三好山へ向かいます。どのルートで行こうかなーって悩んでます。ついでに市役所の脇にあるツールド大阪高槻コースのマップを紹介します。
竜王山・阿武山 市役所からJR高槻駅へ続く「けやき大通り」沿いのマンションの花壇にアジサイが咲いてました。今年初アジサイだわ(^^)
市役所からJR高槻駅へ続く「けやき大通り」沿いのマンションの花壇にアジサイが咲いてました。今年初アジサイだわ(^^)
竜王山・阿武山 折角高槻駅前まできたので、阪急百貨店の地下でお弁当買います。たまにはいいもの食べよう!
折角高槻駅前まできたので、阪急百貨店の地下でお弁当買います。たまにはいいもの食べよう!
竜王山・阿武山 どこから登ろうかなって考えて、三好山にいくなら青い鳥幼稚園の前を通っていこう! ってなりました。なぜ青い鳥幼稚園なの? っていう疑問は山頂に到着すれば納得に代わります、たぶん。
閑静な住宅街、天神町を登ります。
どこから登ろうかなって考えて、三好山にいくなら青い鳥幼稚園の前を通っていこう! ってなりました。なぜ青い鳥幼稚園なの? っていう疑問は山頂に到着すれば納得に代わります、たぶん。 閑静な住宅街、天神町を登ります。
竜王山・阿武山 日吉台に近づいて、ポンポン山がキレイに見えました。今日は行けなくてゴメン。
日吉台に近づいて、ポンポン山がキレイに見えました。今日は行けなくてゴメン。
竜王山・阿武山 三好山だけだと登り足りないかなと思って、久しぶりに安岡寺にお参りに立ち寄りました。浦堂本町全体含めてすごくいい雰囲気の場所です。
三好山だけだと登り足りないかなと思って、久しぶりに安岡寺にお参りに立ち寄りました。浦堂本町全体含めてすごくいい雰囲気の場所です。
竜王山・阿武山 安岡寺の参道の途中にいい感じにアジサイが咲いてました。梅雨入りが早かったけど、その分アジサイも早く見れるんですな(^^)
安岡寺の参道の途中にいい感じにアジサイが咲いてました。梅雨入りが早かったけど、その分アジサイも早く見れるんですな(^^)
竜王山・阿武山 安岡寺から少し降りた場所から見える阿武山がとてもキレイです。今日はいかないけど許してね。いやホンマ今日の阿武山はいいっすね。
安岡寺から少し降りた場所から見える阿武山がとてもキレイです。今日はいかないけど許してね。いやホンマ今日の阿武山はいいっすね。
竜王山・阿武山 お昼ご飯は阪急百貨店のデパ地下で購入しましたが、冷たいものは清水茶屋の自販機で補充です。
お昼ご飯は阪急百貨店のデパ地下で購入しましたが、冷たいものは清水茶屋の自販機で補充です。
竜王山・阿武山 自販機で4本購入したウチの一本をすぐにいただきます。染みるわ。。。
自販機で4本購入したウチの一本をすぐにいただきます。染みるわ。。。
竜王山・阿武山 あー、やっぱ阿武山はカッコイイ。
あー、やっぱ阿武山はカッコイイ。
竜王山・阿武山 三好山の山頂に到着。まずまず人はいるので、ハンモックを張っても迷惑をかけない木を探します。
三好山の山頂に到着。まずまず人はいるので、ハンモックを張っても迷惑をかけない木を探します。
竜王山・阿武山 青い鳥幼稚園つながりをここで達成。
青い鳥幼稚園つながりをここで達成。
竜王山・阿武山 山頂の主郭曲輪の一番奥にハンモックをはりました。
山頂の主郭曲輪の一番奥にハンモックをはりました。
竜王山・阿武山 つの田の大麦牛ステーキ重をいただきます。値段は999円、スリーナインでした。
つの田の大麦牛ステーキ重をいただきます。値段は999円、スリーナインでした。
竜王山・阿武山 いやマジこれウマ!
いやマジこれウマ!
竜王山・阿武山 いつのまにか主郭から北西の曲輪へ向かうルートは虎ロープで立ち入り禁止になってました。山城ファンには不評だろうなあ。
いつのまにか主郭から北西の曲輪へ向かうルートは虎ロープで立ち入り禁止になってました。山城ファンには不評だろうなあ。
竜王山・阿武山 復元図の「主郭御殿」から北西に続く黄色い丸で囲んだところです。なぜ立ち入り禁止にしたのだろう?
復元図の「主郭御殿」から北西に続く黄色い丸で囲んだところです。なぜ立ち入り禁止にしたのだろう?
竜王山・阿武山 今日の天気は最高です。差し込むあたたかな日差し、輝く緑、さわやかな風。なんだこりゃ最高だよ。
今日の天気は最高です。差し込むあたたかな日差し、輝く緑、さわやかな風。なんだこりゃ最高だよ。
竜王山・阿武山 スーパーカブの5話と6話を観賞して超感動。
スーパーカブの5話と6話を観賞して超感動。
竜王山・阿武山 まったりしてたら、三女から自転車パンクしてバイト行くまでに修理したいとの緊急コールが。ハンモックを撤収して最短距離で帰ります。
まったりしてたら、三女から自転車パンクしてバイト行くまでに修理したいとの緊急コールが。ハンモックを撤収して最短距離で帰ります。
竜王山・阿武山 芥川緑地公園を通ります。いつもここでBBQしたりピクニックしたり一人ゴハンしたりしてたんだよなー。すっかり雑草が生えてしまって残念。
高槻市よ、考え直してこの公園で火を使えるようにしてくれないか。
芥川緑地公園を通ります。いつもここでBBQしたりピクニックしたり一人ゴハンしたりしてたんだよなー。すっかり雑草が生えてしまって残念。 高槻市よ、考え直してこの公園で火を使えるようにしてくれないか。
竜王山・阿武山 お手洗いをお借りして一目散に帰宅します。疲れたなー。
お手洗いをお借りして一目散に帰宅します。疲れたなー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。