貴重な晴れ間に、眺望と新緑を楽しみに小楢山⛰️

2021.05.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
1 時間 38
距離
8.8 km
のぼり / くだり
380 / 1153 m
34
14
5
9
17
13
6
51

活動詳細

すべて見る

フォロワーさんの日記を読んで、是非とも目にしたかった小楢山からの富士山🗻と山梨市の眺望。 結果として眺望は残念でしたが、久しぶりの晴れ間の青空と新緑、美しい森の空気に満足の一日でした✨ 最近の仕事で抱えたストレスのリフレッシュに、山は本当に良いな😄 富士山も南アルプスも雪はだいぶ溶け、山頂や幕岩の上では虫がうるさい季節になりました。 虫除けも必要ですね。 父恋し路は途中、ルート分かりにくい箇所ありますがピンクテープや岩に矢印が盛りだくさんなんで、よ~く目を凝らせば大丈夫。 しかし、最高の眺望を観にまた来たい。 次は母恋し路を歩いてみようかな。

小楢山・妙見山・乙女高原 焼山峠からGO❗
焼山峠からGO❗
小楢山・妙見山・乙女高原 結構たくさん。
これだけたくさんご利益があったと?
結構たくさん。 これだけたくさんご利益があったと?
小楢山・妙見山・乙女高原 ゼンマイ?
ゼンマイ?
小楢山・妙見山・乙女高原 やはり青空と新緑、これが最高なり✨
やはり青空と新緑、これが最高なり✨
小楢山・妙見山・乙女高原 的石見たいなら新道で行きましょう。
旧道で行くと少し戻ります。
的石見たいなら新道で行きましょう。 旧道で行くと少し戻ります。
小楢山・妙見山・乙女高原 おーぃ、さっきの青空はいずこ?
おーぃ、さっきの青空はいずこ?
小楢山・妙見山・乙女高原 名山・名峰が見れるはずなのに。
名山・名峰が見れるはずなのに。
小楢山・妙見山・乙女高原 しばし、鳴くまで待とうホトトギス。

て思ったら、遠くでホーホケキョ、
じゃなくてカッコーて聴こえた。
しばし、鳴くまで待とうホトトギス。 て思ったら、遠くでホーホケキョ、 じゃなくてカッコーて聴こえた。
小楢山・妙見山・乙女高原 お、カッコー効果?
お、カッコー効果?
小楢山・妙見山・乙女高原 南アルプス方面は期待大だぞ。
南アルプス方面は期待大だぞ。
小楢山・妙見山・乙女高原 でも完全にはガス取れず、先で改善されるのを期待し、幕岩へ。
岩の上に、自然のアートが✨
でも完全にはガス取れず、先で改善されるのを期待し、幕岩へ。 岩の上に、自然のアートが✨
小楢山・妙見山・乙女高原 晴れたり陰ったりですが、緑がキレイで気持ちいいです😄
晴れたり陰ったりですが、緑がキレイで気持ちいいです😄
小楢山・妙見山・乙女高原 小楢峠。
小楢峠。
小楢山・妙見山・乙女高原 緑の美しさ✨
緑の美しさ✨
小楢山・妙見山・乙女高原 幕岩へとうちゃこ。
幕岩へとうちゃこ。
小楢山・妙見山・乙女高原 久しぶりに鎖の岩登り。
久しぶりに鎖の岩登り。
小楢山・妙見山・乙女高原 幕岩の上。青空が覗き始めた。
樹の感じも良し✨
幕岩の上。青空が覗き始めた。 樹の感じも良し✨
小楢山・妙見山・乙女高原 山々の連なり、その先には南アルプス😄
山々の連なり、その先には南アルプス😄
小楢山・妙見山・乙女高原 甲斐駒✨
ちょっと山頂が雲に隠れてますが、桜の時以来の雄姿を見れたので、今日はもう大満足🎵
甲斐駒✨ ちょっと山頂が雲に隠れてますが、桜の時以来の雄姿を見れたので、今日はもう大満足🎵
小楢山・妙見山・乙女高原 金峰山が近いな。奥秩父の稜線は素敵。
金峰山が近いな。奥秩父の稜線は素敵。
小楢山・妙見山・乙女高原 瑞牆山も。
瑞牆山も。
小楢山・妙見山・乙女高原 富士山の雲がちょっと残念😅
富士山の雲がちょっと残念😅
小楢山・妙見山・乙女高原 八ヶ岳の…雲に隠れてるのが赤岳かな。てことは、見えてるのは権現岳か?
八ヶ岳の…雲に隠れてるのが赤岳かな。てことは、見えてるのは権現岳か?
小楢山・妙見山・乙女高原 さっきまでいた小楢山。
さっきまでいた小楢山。
小楢山・妙見山・乙女高原 ズーム。人で賑わってますな。
ズーム。人で賑わってますな。
小楢山・妙見山・乙女高原 左上の分厚い雲が何やら気になる…。幕岩の上からの眺め、素晴らしいです。
左上の分厚い雲が何やら気になる…。幕岩の上からの眺め、素晴らしいです。
小楢山・妙見山・乙女高原 大沢の頭。狭いので、とりあえず父恋し路より下山。
大沢の頭。狭いので、とりあえず父恋し路より下山。
小楢山・妙見山・乙女高原 いやーなかなか厳しいお父上なことで(笑)
山と高原地図で破線ルートなのがちょっとわかる。
一見どこに進めばいいかわかりにくいが、
いやーなかなか厳しいお父上なことで(笑) 山と高原地図で破線ルートなのがちょっとわかる。 一見どこに進めばいいかわかりにくいが、
小楢山・妙見山・乙女高原 よく見ると方向がちゃんと描かれています。
よく見ると方向がちゃんと描かれています。
小楢山・妙見山・乙女高原 苔むした道は雰囲気良いけど、歩きにくいかも。
苔むした道は雰囲気良いけど、歩きにくいかも。
小楢山・妙見山・乙女高原 わかりにくいが、かなりデカイ岩。
わかりにくいが、かなりデカイ岩。
小楢山・妙見山・乙女高原 途中から石仏が点在するように。
途中から石仏が点在するように。
小楢山・妙見山・乙女高原 白雲の滝。ここに下りてくるまで、急傾斜で滑りやすくてちょっと神経使う。
白雲の滝。ここに下りてくるまで、急傾斜で滑りやすくてちょっと神経使う。
小楢山・妙見山・乙女高原 足元にも石仏(首なし)
足元にも石仏(首なし)
小楢山・妙見山・乙女高原 ここにも。
ここにも。
小楢山・妙見山・乙女高原 石仏発見。
石仏発見。
小楢山・妙見山・乙女高原 達磨岩を見ようとしたけど、先の道がよくわからなかったので断念。
達磨岩を見ようとしたけど、先の道がよくわからなかったので断念。
小楢山・妙見山・乙女高原 新緑と石仏。
人生厳しい下り坂でも負けるなとの、父の教えですかね(超適当)。
新緑と石仏。 人生厳しい下り坂でも負けるなとの、父の教えですかね(超適当)。
小楢山・妙見山・乙女高原 父恋し路から下りてきました。

全く恋しいとは思えませんでした、父上(笑)
父恋し路から下りてきました。 全く恋しいとは思えませんでした、父上(笑)
小楢山・妙見山・乙女高原 ここで父恋し路と母恋し路の云われの解説。
想像していた内容とちょっと違うようでしたが、
なぜ姉と弟で下りる路を違えたのか疑問。
ここで父恋し路と母恋し路の云われの解説。 想像していた内容とちょっと違うようでしたが、 なぜ姉と弟で下りる路を違えたのか疑問。
小楢山・妙見山・乙女高原 虫が邪魔してますが、小金沢山と牛奥雁ヶ腹摺山かな。
虫が邪魔してますが、小金沢山と牛奥雁ヶ腹摺山かな。
小楢山・妙見山・乙女高原 御坂山塊。富士山はすっかり雲に隠れ。
御坂山塊。富士山はすっかり雲に隠れ。
小楢山・妙見山・乙女高原 長い林道を下りて、まぁ下山完了。
長い林道を下りて、まぁ下山完了。
小楢山・妙見山・乙女高原 ゲートから少し下った先に公衆トイレあり。水洗でした。
ゲートから少し下った先に公衆トイレあり。水洗でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。