奥工石山・白髪山8の字ルート

2021.05.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:43

距離

14.5km

上り

1381m

下り

1378m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
1 時間 28
距離
14.5 km
上り / 下り
1381 / 1378 m
1
24
1 33
57
30
1 31
2 39

活動詳細

すべて見る

竜王峠から二座歩くというログを見て、私も行きたい❗️と思ってから丸2年、念願のルートを歩く事が叶いました😍 林道が悪路ということで、普通の軽四では厳しかったのです😰 シコチュー側から白髪隧道を越え、竜王林道に入ると確かに悪路でした😂 ぐるっと8の字に歩いて二座を終え、帰り🚙は奥白髪林道を走り、両方の林道を満喫して帰りました🎵

白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) 竜王峠近くの、縦走コース登山口駐車場にクルマ🚙を駐めました。
竜王峠近くの、縦走コース登山口駐車場にクルマ🚙を駐めました。
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) まずは奥工石山登山口に向けて、林道歩きスタート👉
まずは奥工石山登山口に向けて、林道歩きスタート👉
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) 登山口の看板には竜王山?奥工石山と言うのは通称と書いてあります。
登山口の看板には竜王山?奥工石山と言うのは通称と書いてあります。
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) たくさんの苔むした岩の間を縫うように歩いていきます。
たくさんの苔むした岩の間を縫うように歩いていきます。
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) 突如現れる、大きな岩壁。紅れん石というらしいです。
突如現れる、大きな岩壁。紅れん石というらしいです。
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) 確かに綺麗な紅石です🪨
確かに綺麗な紅石です🪨
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) ここまですご〜く急登でした🥵
ここまですご〜く急登でした🥵
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) やっと稜線に出ました💦風が涼しい〜
やっと稜線に出ました💦風が涼しい〜
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) その先に、二度目ましての三角点です。
以前、カガマシ山にテントを置いて、ここまで縦走してきた事がありました🤗
その先に、二度目ましての三角点です。 以前、カガマシ山にテントを置いて、ここまで縦走してきた事がありました🤗
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) シャクナゲが満開です🙆‍♀️
シャクナゲが満開です🙆‍♀️
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) 次はここから見える稜線を歩きたい‼️と願ったものですが…これから歩きます🎵
次はここから見える稜線を歩きたい‼️と願ったものですが…これから歩きます🎵
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) チョコレート?やドリンクは私のお供えではありません😅
チョコレート?やドリンクは私のお供えではありません😅
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) とんがりの大登岐山の左後方には手箱山、筒上山ですね⛰師匠と行って雨だったルート、また歩きたいナー…🤔お天気の日に。
とんがりの大登岐山の左後方には手箱山、筒上山ですね⛰師匠と行って雨だったルート、また歩きたいナー…🤔お天気の日に。
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) 以前歩いたカガマシ山から三つ足山の稜線⛰
以前歩いたカガマシ山から三つ足山の稜線⛰
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) 降りてきて振り返ると、ゆらぎ岩🪨
降りてきて振り返ると、ゆらぎ岩🪨
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) シャクナゲの絨毯を歩いて、降りて行きます。
シャクナゲの絨毯を歩いて、降りて行きます。
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) ココに降りて前半戦は終了。お次は、冬の瀬登山口まで林道を歩きます。
ココに降りて前半戦は終了。お次は、冬の瀬登山口まで林道を歩きます。
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) 冬の瀬登山口から白髪山を目指します。山名の由来は白い結晶片岩が多く白く光って見えたので白峨山だったのが、白髪の老翁猿田彦を祀るようになってから白髪になったと伝えられています。
冬の瀬登山口から白髪山を目指します。山名の由来は白い結晶片岩が多く白く光って見えたので白峨山だったのが、白髪の老翁猿田彦を祀るようになってから白髪になったと伝えられています。
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) いきなり渡渉。汗見川の沢沿いを歩いていきます。苔が薄くて地味に滑ります。
いきなり渡渉。汗見川の沢沿いを歩いていきます。苔が薄くて地味に滑ります。
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) 絡まっちゃってますね🤷‍♀️
絡まっちゃってますね🤷‍♀️
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) おや、珍しくお疲れのようです。私が遅くて待たせてるせい、でもあります😂
おや、珍しくお疲れのようです。私が遅くて待たせてるせい、でもあります😂
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) 山頂は団体さんがいらっしゃって密なので、写真撮影のみで、そそくさと移動します。
山頂は団体さんがいらっしゃって密なので、写真撮影のみで、そそくさと移動します。
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) メスティンでお米を炊いている間に、カニカマと出汁で卵焼きを作り、あんかけを用意して、ご飯が炊けたら合体です🤤
メスティンでお米を炊いている間に、カニカマと出汁で卵焼きを作り、あんかけを用意して、ご飯が炊けたら合体です🤤
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) カニカマ天津丼を作りました🤤
お米は1時間ぐらい、歩いてる間に給水させているので、正味30分ほどで炊きあがります。炊きたてご飯🍚美味しいですね〜。
カニカマ天津丼を作りました🤤 お米は1時間ぐらい、歩いてる間に給水させているので、正味30分ほどで炊きあがります。炊きたてご飯🍚美味しいですね〜。
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) 昼休憩が終わって元気になりました✨
昼休憩が終わって元気になりました✨
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) たくさんの巨木が見られる良いお山です。
たくさんの巨木が見られる良いお山です。
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) 縦走路は、あまり眺望が良くなく、淡々と下山していきます。
縦走路は、あまり眺望が良くなく、淡々と下山していきます。
白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) 駐車場に戻ってきました。お疲れ様でした。
駐車場に戻ってきました。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。