ワンコとつつじ三昧の花見ヶ原森林公園より黒檜山!

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

花見ヶ原コースのシロヤシオが開花が始まったので、 今年もワンコを引き連れてツツジ観賞をしながら黒檜山へ! 花見ヶ原森林公園から黒檜山へは、 nanaco共々今回で9回目の訪問となる馴染みのコースです。 日差しが途切れてどんよりお空の森林公園をスタートすると、 公園内ではヤマツツジ&ミツバツツジが元気にお出迎え! 道中ミツバツツジと時折開花が始まったシロヤシオが目を引きます。 仙人ヶ岳&横引き尾根でお会いした高崎のyuasaさんバッタリ! 帰路のバッタリで知りましたが大沼側の黒檜山登山口から、 花見ヶ原森林公園までののロングピストンだったそうです。 道中nanacoを見て「ゆうやけさん?」と! 数名に嬉しいお声がけを頂きました。 今年は予想以上にシロヤシオが随所に咲き始めていました。 また花見ヶ原森林公園でレンゲツツジが開花する頃、 高標高のシロヤシオが全盛期になるような感じです。 道中沢山の優しい方々にnanacoへ頑張って! と温かい言葉を掛けて頂いたり、 なでなでして可愛がって頂いてありがとうございました。 何時も閑散とした花見ヶ原コースですが、 本日は多くの方とお会いしました。 単独だったらバリルートへ行ってみたいですね。 ---------------------------------------------------------------------- おまけ! 黒檜山への代表的な登山口は、大沼周囲の黒檜山登山口と駒ケ岳の登山口です。 花見ヶ原森林公園からのコースは他の登山口より、 標高差と歩行距離はあるものの緩やかなコースで急登はありません。 花見ヶ原コースは5月から6月にかけて山ツツジやミツバツツジ、 シロヤシオ、レンゲツツジが咲く道中です。 秋には大変静で風流な紅葉観賞を楽しむ事が出来ます。