真っ白燕岳🏔️マッタリ時間になっちゃった😂【合戦沢の頭・燕岳・北燕岳】

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

やっとの休日🏔️予定での🌞マーク♪ 今回の予定は、昨年7月以来の燕岳🏔️ 燕岳方面は朝から☁️マーク😰 お昼過ぎに☀️あるも、結果は… あぁ❄️また白友会活動をしてしまった😓☁️ そうそう、たまにはね〜ゆっくりもいいじゃん♪休憩たっぷりマッタリのんびり山を楽しむ時間となりました💕 〖 活動メモ 〗 ❨ コース距離 ❩ 10.6km ❨ 上り/下り ❩ 1,513 m/1,512m ❨ 行動時間 ❩ 5時間54分 “中房温泉→合戦小屋” ・第1🅿️(無料)〜am5:00前には7割駐車あり ・登山道は、連日の雨の影響無し。足場は濡れているも、快適に歩き進める! ☆第3ベンチ過ぎから残雪あるも🥾富士見ベンチあたりまで、さほど問題なく歩けます❄️ 合戦小屋手前から残雪多いも、登りは🥾のまま歩けました。 ☆下りも合戦小屋からアイゼンを外しましたが、心配な方はあったほうが安全かもね! “合戦小屋〜燕山荘”→登り ここから登りにチェーンスパイクと防寒! 濃霧…一気に寒さが増し風も強い😰💦 ☃️残雪シャーベット状、絞まっていてもズル滑りもあり! →下り 燕山荘からしばらく下り、合戦小屋まではアイゼン装置。 “燕岳〜北燕岳” 合戦小屋からずっと、景色無し❄️周囲の気配すらわからないほどの真っ白世界に突入! 燕山荘からも燕岳🏔️見えない、何も見えない、360度の眺望なし。山頂からのガスが取れず、時折安曇野市街が見える程度でした。 こんな日は、たまには時間を気にせず〜 ゆっくりしよっ!とシフトチェンジ💡 登山道でご一緒だった女性の方が、燕岳はじめて〜とのことだったので、 燕岳〜北燕岳までを一緒に歩きました🙆 ☆燕岳〜稜線上は、雪無し。 北燕岳頂上手前のみ残雪でした! 😅☕しかし、風は強いし何にも見えないまま…燕山荘ベンチで軽食しながら時間を過ごしながらもガスが晴れるのを待つのも…、早々にゆっくり下るのもありか〜と退散♪ ☆合戦小屋ベンチでは、ランチタイム🍜 途端に…ほらね🌞青空出てきた〜🙈💦 最近は、こんなパターンばかり! そうそう、次また来よう〜♪ 中房温泉からの帰途🚙中~青空が広がりだした常念岳を眺め、途中でカモシカスポーツに寄りながら帰った山行となりました♪ 🏔️また行くよ🙋~次へのお楽しみ❄️! 今日もありがとね〜燕岳🏔️またね👋