木漏日の大日岳・金剛山・葛木岳🌲

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

梅雨入り後の週末、一日中晴れの予報だったので、奈良の金剛山に行ってきました🎶 🔶駐車場🔶 水越峠近くの無料登山口駐車場に停めるはずが、8時半すぎに到着した時には満杯どころか、路肩に停められた車の長い長い列が😳🚗🚙結局ずっと下がった路肩の隙間に停め、ルートも変更。 葛木山にも金剛山にも行ける場所なのと、梅雨中の週末の快晴だったからかな?いつもなのでしょうか。 登山口から少し下がったところにお手洗いがあります👫 🔶ルート🔶 太尾道→大日峠→金剛山→葛木岳 →セト→青崩道の周回コース 太尾道も青崩道も、人は少なかったです🎶 ■登り:太尾道〜金剛山 アップダウンは少なく、山頂にむけひたすら登ってくコースです🏃‍♂️💨傾斜のきつい部分もあり、息を切らしながら登っていると、すれ違う方々からエールを頂きました🇯🇵 足元は木の根で程よい段差が作られており、登りやすいです🎶一時間ほど登ると広いなだらかな道になり、歩きやすくなります🥾✨ 金剛山に着くまでずっと杉の木が太陽を遮ってくれて、太陽が照りつけていた今日の天気でも快適に登る事ができました😌杉はちゃんと手入れされていて、木漏れ日が大変美しいです🌲🌤 また、さまざまな鳥たちが大きな声で楽しそうに大合唱していて、とても綺麗でした🦜🕊🦤🎶 頂上に近づくと、ところどころにベンチがありました。休憩にぴったりです🍵 ■金剛山山頂周辺、葛木岳 山頂には、葛木神社(葛木岳)、売店やベンチ、広場、登頂記念スタンプ押し場、お手洗いなどの施設があります🎶 広場では晴天の中、数多くの方がお昼を取られていました🌞 空いている場所が無かったので、密回避のためお昼は下りの途中で取ることにし、下山前に葛木神社へ⛩🙏弁財天、不動明王、牛王(ごおう)、夫婦杉、福石などがあり、登山者を守ってくれている感じがしました☺️ ■下り:〜セト〜青崩道 お昼の取れる場所をもとめて、ぐーぐーお腹を鳴らしながら下ります🥾傾斜はありますが、大きすぎない段が歩きやすいです。地面も乾いていて、木漏れ日が差し込む中気持ちよく歩きました🌱 下りはすぐにはベンチがなく、しばらく歩き、ようやくセトでベンチを見つけ、お昼を食べられました🍙✨ 虫も多かったのでパパッとお昼を食べ、さらに下山! 最後まで歩きやすい道で、さらっと降りる事ができました🏃‍♂️🎶 ご報告は以上です🙋🏻‍♀️ 晴天の中、木々から溢れる光と鳥の歌声を堪能した一日でした🌲🦜✨