ファガスの森       マウンテンマラソン2021

2021.05.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:51

距離

15.2km

のぼり

1721m

くだり

1721m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
0
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1721 / 1721 m
10
11
14
2
2 54
5
9
35
8

活動詳細

すべて見る

地獄の苦行コース行ってきた。(*_*) ファガスの森マウンテンマラソン。 今回初参加。 レースはもう12回目とのこと。 事前にコースの下見したかったが、梅雨に入り行けず…。ぶっつけ本番のレースとなった。 距離は約16㎞だが、累積標高差1690㍍!レースを走って、そのとんでもない登りに笑うしか(泣くしか)なかった。(*_*) 特にキツかったのは、雲早山方面への登りと復路の鹿舞ダキ山の登り!! 傾斜がめっちゃ半端ない!! 雲早山方面への登りはこれでもかっていうくらいキツい。(T_T)こんな急登は今まで登ったことない。それもそのはず、登山道とは違うキツいとこをコースにしてる。(T_T) 途中キツすぎて泣きそうだった。 鹿舞ダキ山の登りは地獄!大腿四頭筋やふくらはぎが痙り出して、少し登っては止まり、痙りが治まるのを待つの繰り返し。 ほんま完走できんのちゃうかと思った。(T_T) まあでも制限時間に間に合わんでも、自力でゴールせんと遭難したのと同じことになると思い、なんとか脚を前に動かす。誰も助けてくれんしな。 ほんま苦行や!自分との闘い! 残りあと1㎞くらいになったら、奇跡的に脚が動いた。(やはり気持ちの問題?)下り坂を駆け下り、ファガスの森へゴールした! 諦めんかったらなんとかなるもんや。 関門が緩かったせいもあるな。(*_*) 制限時間6時間のところ、4時間50分くらいでゴール。 めちゃくちゃキッツいレースでした。 m(_ _)m ちなみに1位でゴールした選手は、TJAR(トランスジャパンアルプスレース)に出場した方とのこと。あのキッツいコースを2時間35分くらいで走破してる!同じ人間と思えんな…。

高城山・天神丸 レース前の開会式&ブリーフィング。参加人数35人。コロナ下の中、よく開催してくれました。主催者やスタッフの皆さん、ほんまありがとうございます。m(_ _)m
レース前の開会式&ブリーフィング。参加人数35人。コロナ下の中、よく開催してくれました。主催者やスタッフの皆さん、ほんまありがとうございます。m(_ _)m
高城山・天神丸 レーススタートの様子。女子からスタート。女子は3名。
レーススタートの様子。女子からスタート。女子は3名。
高城山・天神丸 砥石権現に着いた。まだ写真撮る余裕がある。
砥石権現に着いた。まだ写真撮る余裕がある。
高城山・天神丸 鹿舞ダキ山に着いた。ここからの下り、半端ない!前を走ってた方が滑り落ちて岩で腰を打つ!大丈夫か?
鹿舞ダキ山に着いた。ここからの下り、半端ない!前を走ってた方が滑り落ちて岩で腰を打つ!大丈夫か?
高城山・天神丸 主催者撮影。
ヨロヨロと走る僕。
主催者撮影。 ヨロヨロと走る僕。
高城山・天神丸 主催者撮影。
珍しくカメラ目線。^_^;
主催者撮影。 珍しくカメラ目線。^_^;
高城山・天神丸 エイドを過ぎ、地獄の急登へ。
エイドを過ぎ、地獄の急登へ。
高城山・天神丸 この傾斜が延々と続く。
この傾斜が延々と続く。
高城山・天神丸 木の根や岩が向きだしのトレイル。
木の根や岩が向きだしのトレイル。
高城山・天神丸 レース合間から時々見える山々。絶景や!ゆっくり眺めたいなぁ。
レース合間から時々見える山々。絶景や!ゆっくり眺めたいなぁ。
高城山・天神丸 雲早山方面への登り。キツすぎて笑うしかない。何度も休憩を入れ、なんとか体を上に持ち上げる。
雲早山方面への登り。キツすぎて笑うしかない。何度も休憩を入れ、なんとか体を上に持ち上げる。
高城山・天神丸 雲早山までは行かず。ぐるっとまわり、尾根づたいに進む。
いい景色や!
雲早山までは行かず。ぐるっとまわり、尾根づたいに進む。 いい景色や!
高城山・天神丸 ここもめちゃくちゃ傾斜がキツい!下り、木につかまりながらそろそろと下りていく。気を抜くと転がり落ちて死ぬかも?
ここもめちゃくちゃ傾斜がキツい!下り、木につかまりながらそろそろと下りていく。気を抜くと転がり落ちて死ぬかも?
高城山・天神丸 ほんまキツいコースや。
ほんまキツいコースや。
高城山・天神丸 ヨロヨロと登る
ヨロヨロと登る
高城山・天神丸 復路のエイド。水2杯とお菓子3個まで。
復路のエイド。水2杯とお菓子3個まで。
高城山・天神丸 ヨロヨロと走る。
地獄はまだ続く。
ヨロヨロと走る。 地獄はまだ続く。
高城山・天神丸 鹿舞ダキ山のキッツい急登をなんとか登り、尾根づたいに進む。脚は痙りまくり。地獄の苦行。(T_T)
鹿舞ダキ山のキッツい急登をなんとか登り、尾根づたいに進む。脚は痙りまくり。地獄の苦行。(T_T)
高城山・天神丸 アケボノツツジが咲いていた!一瞬見とれる。
アケボノツツジが咲いていた!一瞬見とれる。
高城山・天神丸 美しい。
美しい。
高城山・天神丸 砥石権現まで帰ってきた!
砥石権現まで帰ってきた!
高城山・天神丸 ゴールしての鹿肉カレー!
むちゃくちゃ美味しかった!
ゴールしての鹿肉カレー! むちゃくちゃ美味しかった!
高城山・天神丸 まだ登り坂があった。緩い坂だが、脚が痙って進まん。(T_T)
まだ登り坂があった。緩い坂だが、脚が痙って進まん。(T_T)
高城山・天神丸 あともうちょっとか?
もう笑うしかない。
あともうちょっとか? もう笑うしかない。
高城山・天神丸 諦めんかったらなんとかなった!よく完走できたな。
諦めんかったらなんとかなった!よく完走できたな。
高城山・天神丸 ラッキーセブン?のゼッケン。まな板、熊鈴はレース前に無料で頂きました!
ラッキーセブン?のゼッケン。まな板、熊鈴はレース前に無料で頂きました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。