空を見上げて。
木から落ちる雫が目に入る💧 戻る 次へ

男鹿三山お山かけ⛰️雨にぬかるむ修験の道と癒しの花🏵️の写真

2021.05.23(日) 12:42

空を見上げて。 木から落ちる雫が目に入る💧

男鹿三山お山かけ⛰️雨にぬかるむ修験の道と癒しの花🏵️

男鹿半島 (秋田)

2021.05.23(日) 日帰り

雨だ。 朝起きて呟く。 でも不思議なことに"今日は山に行くのをやめよう"という気持ちにはならなかった。 予定通り、男鹿三山に車2台で向かう。 門前に1台デポして、真山神社からスタートする計画だ。 真山神社に到着しても霧雨様の天気。 ため息を吐きながらカッパを着る。 🎅「雨の中、眺望が無い北アルプスを何時間も歩いているとどうしてもイライラする。でも天気ばかりは仕方ない。今日はそういう感情をどうコントロールするかの練習だな。」 一つ深呼吸をして、8:10登山スタート。 真山神社は想像以上に立派で、風情のあるお社だと感じた。社務所にはお守りが並び、ナマハゲの面が立て掛けてある。 「写真撮影にどうぞ」と書かれている。 もちろん、撮る‼️ 全身でナマハゲになりきるのだ‼️👹 少しだけテンションが上がり、杉林の中を登っていく🌲 今日の登山道は終始ぬかるむ修験の道。 真山までの道のりでは階段が多くてキツかったけど、所々で花が咲く癒し空間もあって、スマホを雨に濡らさないように注意しながら撮影する🏵️ 真山ピーク手前の休憩所で☕タイムとし、準備していたバーガーを作る🍔 チーズ、レタス、サヴァのオリーブオイル漬けをクルミパンのバンズでサンド😋 「景色が良ければなぁ...」と思いながら美味しくいただいた。 この時に雨は降り続くようになっていた☔ 汗と湿気で全身濡れている。 体を冷やさないように気をつけた。 再出発し、真山ピークを越え、黙々と歩を進める。 途中、キントリ坂の分岐に差し掛かる。 この坂はキンタマーニが地面に付いて取れてしまうほどの急坂だそうだ。ぜひ試してみたいが、今は整備されておらず登れないらしい。 二つ目の本山ピークへは航空自衛隊のレーダー基地を一週するように向かった📡 基地は鉄柵と有刺鉄線で囲われていて入ることはできない。 この時笹藪の奥から「ガサガサガサ、ガサガサガサ」と音がした。 "熊だ!"と思い「なんかいるっ!!」と叫び戦闘体勢に入る😤😤😤 その瞬間、「ゴホンゴホン💨」と咳払いが聞こえ、ホッとした(* ̄◇)=3 本山のお社で雨宿りをさせていただき、ランチを取ることにした。 濡れた体を熱いコーヒーで温め、パスタを作る🍴 ソースを絡めるだけの簡単パスタだけど、山で食べる飯は天気が悪くてもやっぱり旨い😆✨ でも寒い‼️笑 食べ終わったらパッと片付けて下山する。 三つ目の毛無山ピークも基地の中📡 その横をかすめるように遊歩道を歩き、ようやく会えた「オオサクラソウ」🏵️ 雨に濡れながらも綺麗に咲いていてくれた🥰 この先は無言で歩く、歩く、歩く。 トントンヒノノニトンのリズムで🎶 靄がかかるブナ林が美しい✨ 五社堂に着いたのは13:20🕜 ここも靄がかかって幻想的だった。 あとは999段の石段を下る。 長かったお山かけもようやくゴール😳 デポした車で真山神社に戻る。 戻ってから「アツモリソウ」の観賞🏵️ 雨で雫を纏う姿が美しい✨ 温泉に浸かり体を温める♨️ カメラを使えない天候、泥濘の道、濡れる体、寒さ、ガスガス真っ白けの眺望… イライラするポイントを挙げるとキリが無いがなんとか持ちこたえた(笑) 今日は両手を上げて楽しかった!とは言えない山行だったけど、また一つ経験値が上がった気分😏 来週は晴れてくれ‼️