梅雨入り前に川苔山(川乗山)

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

関東も梅雨🌧️入り間近。低山ハイカーに残された時間は少ないです💦 久々に晴れそうなので、川苔山へ行ってきました😄 同じような考えの人が多いようで、奥多摩駅には人があふれてました。 奥多摩の山に登るようになって初めてこんなに多くの人を見ました。川苔山も、正直あまり知らない山でしたが、人気があるのですね。川乗橋行きのバスは増発されてました。 そんなこんなで川苔山。沢沿いの道、百尋の滝、苔生した道、新緑の緑と大変気持ちが良かったです😁 が、登っているときから私の頭の中は下山後のことばかり。やはり登山⛰️と風呂♨️とビール🍺はセットでしょ。ビールは緊急事態宣言中ということで、缶ビールで済ますとして、問題はどこで風呂に入ろうかと。 川苔山からは奥多摩駅・鳩ノ巣駅・古里駅に下山できるのですが、皆さんの活動日記を見ると鳩ノ巣駅に降りる方が多い。鳩ノ巣駅に下りた場合、風呂に入れそうなのは『はとのす荘』くらい。しかし、はとのす荘の日帰り入浴は14時半までとのこと。奥多摩駅に出る道は少しキツそうだけど、奥多摩駅周辺であれば『もえぎの湯』や先日お世話になった『三河屋』もある。 どちらにするかさんざん悩んだ挙句、鳩ノ巣駅を目指し、休憩もそこそこに飛ばしながら下山しました💦 急いだおかげで、鳩ノ巣駅到着は13時40分👍「間に合った😌」と思いはとのす荘へ行くと、緊急事態宣言のため日帰り入浴は休止中😱しっかりHPにも書いてありました。仕方なく駅のトイレで着替えて帰宅しました。 こんなことなら鋸尾根にチャレンジするんだったな😢