福智山to牛斬山 上野から周回(山頂泊)

2021.05.22(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:56

距離

23.3km

のぼり

1764m

くだり

1765m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
50
距離
5.2 km
のぼり / くだり
951 / 229 m
58
4
4
10
DAY 2
合計時間
7 時間 35
休憩時間
1 時間 10
距離
17.7 km
のぼり / くだり
813 / 1452 m
1 16
7
29
26
44
1 52
16
23

活動詳細

すべて見る

 福岡県再発見の旅、第二弾です。福岡県で山頂に宿泊できる山小屋がある山は、嘉麻アルプスの馬見岳、福智山の二つ。福智山は福岡県一の絶景の山(他にもありますが、すべて県境)、好天なら夕日と朝日が期待できるはずと豪華夕食と大量の水分を持って出発。水も綺麗なトイレもあっておススメです。2日目は夏山トレーニングを兼ねて牛斬山まで縦走。帰りは約9㎞のロード。最後はちょっと暑かったけど充実の山行となりました。今更ながらテント泊は自由でいいなぁと思いました。コロナ禍の中ちょっとそっちに行きそうです。いいテントが欲しくなりました。皆様、重量2㎏以下で二人がゆっくりできるいいテントをご存じないでしょうか。

福智山・尺岳・雲取山 土曜日の午後、ここから出発。二人でペットボトル14本持っています。気持ちは夏山へ。
土曜日の午後、ここから出発。二人でペットボトル14本持っています。気持ちは夏山へ。
福智山・尺岳・雲取山 今日も嫁さんは16㎏。自分より重い荷物をしょっています。
今日も嫁さんは16㎏。自分より重い荷物をしょっています。
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山のヤマボウシ。遠くに皿倉山が見えています。
鷹取山のヤマボウシ。遠くに皿倉山が見えています。
福智山・尺岳・雲取山 荒宿荘です。山頂から10~15分です。
荒宿荘です。山頂から10~15分です。
福智山・尺岳・雲取山 とっても綺麗ですが、誰もいません。
とっても綺麗ですが、誰もいません。
福智山・尺岳・雲取山 ここは山のトイレとしては最上級に綺麗です。お金入れるところを探してしまいました。
ここは山のトイレとしては最上級に綺麗です。お金入れるところを探してしまいました。
福智山・尺岳・雲取山 嫁さんが持ってきた食材。
嫁さんが持ってきた食材。
福智山・尺岳・雲取山 じっくり焼いていただきます。
じっくり焼いていただきます。
福智山・尺岳・雲取山 夕日を見ながらの食事。ここから見える海は、玄界灘・響灘・関門海峡・周防灘・豊前海です。
夕日を見ながらの食事。ここから見える海は、玄界灘・響灘・関門海峡・周防灘・豊前海です。
福智山・尺岳・雲取山 犬ヶ岳~英彦山~古処山系~三郡山系~宗像アルプス~宗像四塚まで一列に並んで見えます。どなたか全山縦走してみませんか❔
犬ヶ岳~英彦山~古処山系~三郡山系~宗像アルプス~宗像四塚まで一列に並んで見えます。どなたか全山縦走してみませんか❔
福智山・尺岳・雲取山 真ん中はステーキです。
真ん中はステーキです。
福智山・尺岳・雲取山 いい時間帯がやってきました。
いい時間帯がやってきました。
福智山・尺岳・雲取山 夕日は宗像四塚方面へ
夕日は宗像四塚方面へ
福智山・尺岳・雲取山 遠賀川が美しい。
遠賀川が美しい。
福智山・尺岳・雲取山 丼か花瓶か。
丼か花瓶か。
福智山・尺岳・雲取山 食事はメインのチゲ鍋へ
食事はメインのチゲ鍋へ
福智山・尺岳・雲取山 小倉から下関迄よく見えます。
小倉から下関迄よく見えます。
福智山・尺岳・雲取山 残照の頃。
残照の頃。
福智山・尺岳・雲取山 あれは漁火では。
あれは漁火では。
福智山・尺岳・雲取山 この夕景は最高でした。
この夕景は最高でした。
福智山・尺岳・雲取山 夜景を見ながらおやすみなさい。
夜景を見ながらおやすみなさい。
福智山・尺岳・雲取山 そしておはようございます!
そしておはようございます!
福智山・尺岳・雲取山 昨日の再現のような朝陽。
昨日の再現のような朝陽。
福智山・尺岳・雲取山 貫山付近から出てきました。
貫山付近から出てきました。
福智山・尺岳・雲取山 さあ縦走の始まり
さあ縦走の始まり
福智山・尺岳・雲取山 防火線の道。すれ違う人のほとんどがランの人。北九州市まで走っていく。
防火線の道。すれ違う人のほとんどがランの人。北九州市まで走っていく。
福智山・尺岳・雲取山 ひたすら防火線。
ひたすら防火線。
福智山・尺岳・雲取山 アザミロードでした。彼らも来ています。
アザミロードでした。彼らも来ています。
福智山・尺岳・雲取山 香春岳が見えます。もう山ではありませんね。
香春岳が見えます。もう山ではありませんね。
福智山・尺岳・雲取山 山頂にツツジ。立中山のピンクのミヤマキリシマを思い出しました。
山頂にツツジ。立中山のピンクのミヤマキリシマを思い出しました。
福智山・尺岳・雲取山 五徳峠に下ります。
五徳峠に下ります。
福智山・尺岳・雲取山 磁石山からは藪藪です。
磁石山からは藪藪です。
福智山・尺岳・雲取山 最後の数百メートルは道になっていませんでした。
最後の数百メートルは道になっていませんでした。
福智山・尺岳・雲取山 ここが登山口❔
ここが登山口❔
福智山・尺岳・雲取山 下山して、自販機でジュースを買いました。8~9㎞のロードです。
下山して、自販機でジュースを買いました。8~9㎞のロードです。
福智山・尺岳・雲取山 2時間ほどで上野まで帰ってきました。
2時間ほどで上野まで帰ってきました。
福智山・尺岳・雲取山 頑張ったので、お弁当を買って外でいただきました。蝉の声を初めて聴く夏のような1日でした。
頑張ったので、お弁当を買って外でいただきました。蝉の声を初めて聴く夏のような1日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。