谷川天神平散策 & 高倉山

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

いただいた宿泊券がコロナで伸び伸びになっていたので水上温泉に行きました。水上なら谷川だろうと山行も計画しました。計画では谷川岳へ行ける所まで行って見ると天神平散策し歩いて下山する2プランを考えました。ロープウェイ売店で山の状況を確認して見ると、谷川岳へは7つの雪渓を超えるが何とか行けそうですが、天神平からの下山は荒れていて工事車がありできたらやめてほしいとの事でした。ロープウェイの往復2,100円を買い天神平へ行って見て考える事にしました。天神平へ着くとカタクリののぼり旗があり谷川岳は雲の中なので天神平散策になりました。登山者は谷川岳へ、観光客はリフトで天神峠に行き、高倉山には誰もいません。リフト山頂まではカタクリやショウジョバカマ、所々にミズバショウなど沢山の花々があり眺めも最高です。何より夫婦独占です。軽く登れたので天神峠へ行き熊穴沢ノ頭・避難小屋まで足を延ばし天神平へ戻りました。花々や景色を楽しむゆっくり山歩きでした。