大佐渡縦走 和木登山口〜ドンデン山荘

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

ガラスのようなサンカヨウ 平地は曇り空、ほんのわずかに雨がちらついていましたが、山行にはあまり影響はないのではと考えていました。しかし、登山口まであがってみると、雨は強くなり、風もなかなかの強さとなってきてしまいました。 この日は石名から天然杉を経由して、ドンデン山荘までの縦走。個人的には初の石名天然杉でしたが、雨と風で、ゆっくりと鑑賞できる状況ではありませんでした。そして、雨風はさらに強くなっていき、ひたすら歩くだけの状況に。そのような中でも、心を和ませてくれたのが、サンカヨウです。普段は白い花を咲かせるサンカヨウですが、雨で濡れると花びらが透明に。その透明の状態を初めて生で鑑賞することができ、とても感激しました。この時ばかりは雨も風も気にならなくなり、そのひとときを楽しむことができました。 雨と風が強いと、いくらレインウェアを着ていてもずぶ濡れになります。それでも、このようなことも経験として捉えました。そして、その中でも濡れたサンカヨウを鑑賞できたという満足感もあり、十分に楽しめた山行でした。