甲武信ヶ岳からシャクナゲ

2021.05.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:31

距離

16.4km

上り

1505m

下り

1507m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
19
距離
16.4 km
上り / 下り
1505 / 1507 m
2 32
21
38
2
17
7
49

活動詳細

すべて見る

十文字小屋の周りのシャクナゲが綺麗ということで行ってきました。 朝、家を出たら土砂降り。 え?秩父エリア晴れ予報だよね? 高速で河口湖付近でまた本格雨。 え?秩父エリア晴れ予報だよね? 何度引き返そうかと...。 着いたら晴れでした^^)v 無事、シャクナゲミッション、埼玉最高峰ミッション完遂しました。

甲武信ヶ岳 6時半過ぎに出発っ!で、駐車場を振り返る。駐車場入口(反対側)は、すでに車が溢れてます。
6時半過ぎに出発っ!で、駐車場を振り返る。駐車場入口(反対側)は、すでに車が溢れてます。
甲武信ヶ岳 整備された登山道はやっぱりいい♪
整備された登山道はやっぱりいい♪
甲武信ヶ岳 うつむいたままのコミヤマカタバミ(たぶん)が登山道わきに。
うつむいたままのコミヤマカタバミ(たぶん)が登山道わきに。
甲武信ヶ岳 しばらく沢沿いを歩く。ナメ滝よりこっちのがかっこいい!
しばらく沢沿いを歩く。ナメ滝よりこっちのがかっこいい!
甲武信ヶ岳 おおっと、野生のロバを見るのは初めて。人馴れしているのか全然逃げない。
おおっと、野生のロバを見るのは初めて。人馴れしているのか全然逃げない。
甲武信ヶ岳 甲武信ヶ岳到着。頭上の天気はいい。
甲武信ヶ岳到着。頭上の天気はいい。
甲武信ヶ岳 甲武信ヶ岳から。金峰山方面かな??
人がウヨウヨいて休む場所がないので早々に立ち去る^^;
甲武信ヶ岳から。金峰山方面かな?? 人がウヨウヨいて休む場所がないので早々に立ち去る^^;
甲武信ヶ岳 三宝山へ向かう。これはもう、八ヶ岳ですね!
三宝山へ向かう。これはもう、八ヶ岳ですね!
甲武信ヶ岳 三宝山!埼玉最高峰到着。
これで関東地方の最高峰は、残すところ最難関の千葉県のみ。
三宝山!埼玉最高峰到着。 これで関東地方の最高峰は、残すところ最難関の千葉県のみ。
甲武信ヶ岳 今ならカロリーメイトがパンパンに膨らんでお得です。
今ならカロリーメイトがパンパンに膨らんでお得です。
甲武信ヶ岳 武信白岩山の直前で登山道から外れた^^;ピンクテープに着いていっただけなのに。
底が抜けそうなので慎重に登山道へ。
武信白岩山の直前で登山道から外れた^^;ピンクテープに着いていっただけなのに。 底が抜けそうなので慎重に登山道へ。
甲武信ヶ岳 「こんなとこ山あんの~」と言う食事休憩中の方の横を通って武信白岩山へ。眺望なし
「こんなとこ山あんの~」と言う食事休憩中の方の横を通って武信白岩山へ。眺望なし
甲武信ヶ岳 大山は開けていて、眺望がいい。
大山は開けていて、眺望がいい。
甲武信ヶ岳 大山から八ヶ岳はどこ?&厚い雲。
大山から八ヶ岳はどこ?&厚い雲。
甲武信ヶ岳 大山から両神山はどこ?&厚い雲。
大山から両神山はどこ?&厚い雲。
甲武信ヶ岳 さ、シャクナゲへ向かおう。
この辺りから急斜の鎖場が続きます。
さ、シャクナゲへ向かおう。 この辺りから急斜の鎖場が続きます。
甲武信ヶ岳 十文字小屋に到着。小屋の周りはシャクナゲだらけ。
十文字小屋に到着。小屋の周りはシャクナゲだらけ。
甲武信ヶ岳 集中して接写してたら、いつの間にか周りに撮影隊が増殖しててびびる^^;
集中して接写してたら、いつの間にか周りに撮影隊が増殖しててびびる^^;
甲武信ヶ岳 びびって飛び込んだ十文字小屋できのこうどん喰った♪ムフッ
びびって飛び込んだ十文字小屋できのこうどん喰った♪ムフッ
甲武信ヶ岳 かもしか展望台ってのに行ってみる。
途中にもシャクナゲが♪
かもしか展望台ってのに行ってみる。 途中にもシャクナゲが♪
甲武信ヶ岳 シャクナゲのトンネル。シャクナゲ感が薄い^^;
シャクナゲのトンネル。シャクナゲ感が薄い^^;
甲武信ヶ岳 かもしか展望台に到着。なかなかいい景色。
中央に五郎山。その右奥に八ヶ岳はどこ?
かもしか展望台に到着。なかなかいい景色。 中央に五郎山。その右奥に八ヶ岳はどこ?
甲武信ヶ岳 いきなり現れた完璧整備木道(橋)を渡り、駐車場に戻ると、車はさらに溢れてたとさ。
でも山域では車の数ほどの登山客とは会わなかった。みんなドコ??
いきなり現れた完璧整備木道(橋)を渡り、駐車場に戻ると、車はさらに溢れてたとさ。 でも山域では車の数ほどの登山客とは会わなかった。みんなドコ??

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。