戻る 次へ

大同山・百蔵山の写真

2021.05.23(日) 11:02

大同山・百蔵山

百蔵山・扇山・権現山 (山梨, 神奈川, 東京)

2021.05.23(日) 日帰り

ようやくの晴天。本来なら柴又で60km初ウルトラチャレンジだったんだけど延期。ランナーなら「よ~し、ひとりでも長い距離走ろう」なんて思ってもいいはずなんだけど、結局今週も山🤣。ただ今回は登山自体はサクッと済ませ、そのあとの「お楽しみ」を多めに。 9時に猿橋駅前を出発。しばらくは舗装路。この辺りから眺める百蔵山と右隣の扇山が綺麗だった。3月に登った岩殿山も大好きな絶壁を見せてくれるし、途中にはトトロや蛇🐍も現れる。急な階段もないし、比較的緩やかな登り。展望がない大同山(907m)も寄り道して、スタートして2時間で百蔵山(1003m)山頂。広々としていて、あちこちで景色を眺めたり早めの食事をしたりしている。 「秀麗富嶽十二景」のひとつで、雲さえなければ綺麗な富士山が見えていたはず。う~ん、きれいな青空なのに残念。持って行ったパンとおにぎりを食べて、登頂30分後くらいには下山開始。いきなりちょっと急な下りの鎖場が現れる。ここは逆回りの方が良かったかな~。 1時間40分くらいで、次の目的地・甲斐の猿橋に到着。YAMAPとGarminはここで止める。やっぱり距離で1kmくらいの差が出るなぁ。この橋、日本三奇橋のひとつだそうで、橋の上から眺める景色も綺麗だけど、橋自体の構造が凄い。「橋脚を全く使わない」で「両岸から張り出した四層のはねぎによって」支えられているそうだ。まあ自分の目で見るのがいちばん‼️ このあとのお楽しみ、ワインについてはここでは省略😅。