蝶ヶ岳でのんびりテント泊⛺️

2021.05.23(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

09:32

距離

14.8km

のぼり

1643m

くだり

1643m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 47
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1611 / 231 m
DAY 2
合計時間
2 時間 43
休憩時間
11
距離
5.7 km
のぼり / くだり
31 / 1411 m
2 37

活動詳細

すべて見る
常念岳・大天井岳・燕岳 ここまで400km。遠いけど、三股から。モルってます!
ここまで400km。遠いけど、三股から。モルってます!
常念岳・大天井岳・燕岳 前日の大雨で、最終水場がえらいことになってます!
前日の大雨で、最終水場がえらいことになってます!
常念岳・大天井岳・燕岳 青空、お願いします!
青空、お願いします!
常念岳・大天井岳・燕岳 エっ!マジですか?ガスってます…。
エっ!マジですか?ガスってます…。
常念岳・大天井岳・燕岳 大阪からの若者。いろいろお話させていただき、テントもとなりで、下山もご一緒することに。
大阪からの若者。いろいろお話させていただき、テントもとなりで、下山もご一緒することに。
常念岳・大天井岳・燕岳 到着。穂高はガスの中。かろうじて常念は見えました!常念すら見えなければ、下山しようかと思ってましたが、助かりました。
到着。穂高はガスの中。かろうじて常念は見えました!常念すら見えなければ、下山しようかと思ってましたが、助かりました。
常念岳・大天井岳・燕岳 テントを設営して、冷蔵庫へ。
テントを設営して、冷蔵庫へ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ガスってま~す。
ガスってま~す。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍への途中で雷鳥に遭遇。
蝶槍への途中で雷鳥に遭遇。
常念岳・大天井岳・燕岳 近づいても
近づいても
常念岳・大天井岳・燕岳 逃げることなく、
逃げることなく、
常念岳・大天井岳・燕岳 近くでその姿を
近くでその姿を
常念岳・大天井岳・燕岳 じっくりと
じっくりと
常念岳・大天井岳・燕岳 拝見させていただきました。
雷鳥に会えただけで、来た甲斐がありました!
拝見させていただきました。 雷鳥に会えただけで、来た甲斐がありました!
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょっとずつガスが切れて、
ちょっとずつガスが切れて、
常念岳・大天井岳・燕岳 青空も。
青空も。
常念岳・大天井岳・燕岳 お世話になります。
お世話になります。
常念岳・大天井岳・燕岳 奥が私のマイホーム。テント場2000円の高級ルーム。少し離れたテン場に張ったので、静かでした!風の音は凄かったけど…。
奥が私のマイホーム。テント場2000円の高級ルーム。少し離れたテン場に張ったので、静かでした!風の音は凄かったけど…。
常念岳・大天井岳・燕岳 たっぷり時間があるので、
たっぷり時間があるので、
常念岳・大天井岳・燕岳 ウロウロして、
ウロウロして、
常念岳・大天井岳・燕岳 槍が見えるのを待ちます。
槍が見えるのを待ちます。
常念岳・大天井岳・燕岳 で、長野県警のヘリ。どうやら、道迷いがあったとか。無事に救助されたっぽい。
で、長野県警のヘリ。どうやら、道迷いがあったとか。無事に救助されたっぽい。
常念岳・大天井岳・燕岳 で、いつの間にか槍!
で、いつの間にか槍!
常念岳・大天井岳・燕岳 そして、青空が広がってきました!!
そして、青空が広がってきました!!
常念岳・大天井岳・燕岳 風は強いですが、
風は強いですが、
常念岳・大天井岳・燕岳 陽が暖かい。
陽が暖かい。
常念岳・大天井岳・燕岳 うん、最高です!
うん、最高です!
常念岳・大天井岳・燕岳 登山口から4時間ほどでこの景色!
ただ、残雪期は雪の状態でかなり難易度が上がるので、要注意ですね。
登山口から4時間ほどでこの景色! ただ、残雪期は雪の状態でかなり難易度が上がるので、要注意ですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 で、大キレットに沈む夕日。
で、大キレットに沈む夕日。
常念岳・大天井岳・燕岳 ありがと~。
ありがと~。
常念岳・大天井岳・燕岳 御岳山と乗鞍岳も。
御岳山と乗鞍岳も。
常念岳・大天井岳・燕岳 おやすみなさい。またあした。
おやすみなさい。またあした。
常念岳・大天井岳・燕岳 で、星を撮るが、月が明るくて残念…。
で、星を撮るが、月が明るくて残念…。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲一つない!
雲一つない!
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳も。
常念岳も。
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野、松本。奥には上田?
安曇野、松本。奥には上田?
常念岳・大天井岳・燕岳 おはようございます。
朝日に染まるヒュッテ。
でも、実はトイレ…。
おはようございます。 朝日に染まるヒュッテ。 でも、実はトイレ…。
常念岳・大天井岳・燕岳 強風ですが、キレイ!
強風ですが、キレイ!
常念岳・大天井岳・燕岳 雲が幻想的!
雲が幻想的!
常念岳・大天井岳・燕岳 日の出は雲で遮られて見れませんでしたが、まぁいいでしょう。
日の出は雲で遮られて見れませんでしたが、まぁいいでしょう。
常念岳・大天井岳・燕岳 安曇野の水田に反射する陽の光。
ありがとうございました。さて、下山です。
安曇野の水田に反射する陽の光。 ありがとうございました。さて、下山です。
常念岳・大天井岳・燕岳 雪が緩み始めているので、慎重に。で、トラバースに滑落の跡…。
雪が緩み始めているので、慎重に。で、トラバースに滑落の跡…。
常念岳・大天井岳・燕岳 で、ザックが…。また取りに行ってあげてくださいね。
で、ザックが…。また取りに行ってあげてくださいね。
常念岳・大天井岳・燕岳 こちらのトラバースにも滑落の跡…。
かなりビビリながら下山しました。
こちらのトラバースにも滑落の跡…。 かなりビビリながら下山しました。
常念岳・大天井岳・燕岳 雪がなくなると、一安心。
花を撮る余裕も。
雨に濡れると透明になるヤツ。
雪がなくなると、一安心。 花を撮る余裕も。 雨に濡れると透明になるヤツ。
常念岳・大天井岳・燕岳 大阪の若者。
いきなり立ち止まり、茂みの方を見るので、もしや、熊か!?と思ったらサルで一安心。
大阪の若者。 いきなり立ち止まり、茂みの方を見るので、もしや、熊か!?と思ったらサルで一安心。
常念岳・大天井岳・燕岳 で、ゴジラ。
で、ゴジラ。
常念岳・大天井岳・燕岳 ニリン咲くヤツ。
ニリン咲くヤツ。
常念岳・大天井岳・燕岳 無事に下山です。とても有意義なテント泊となりました!ありがとうございました。
無事に下山です。とても有意義なテント泊となりました!ありがとうございました。
常念岳・大天井岳・燕岳 心配して、サルも迎えに来てくれてました。ありがと~。
心配して、サルも迎えに来てくれてました。ありがと~。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。