肩ノ小屋間近か! 戻る 次へ

夏の終わりに谷川岳を…の写真

2017.08.27(日) 09:33

肩ノ小屋間近か!

夏の終わりに谷川岳を…

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2017.08.27(日) 日帰り

今回の山旅は谷川岳へと山友に連れて行ってもらいました… 久しぶりの中年山友の会フルです!3人がマックスの会 と言うことは…展望は期待してはいけない…皆さん既にお察しかと(笑) 谷川岳…有名な日本三台急登❗️の西黒尾根は目指さず… 現代を生きるならば往復ロープウェイなんかも使って見ようと…山友U談 始発7時に3人でロープウェイを乗り天神平駅に下車 ダラダラと天神尾根を歩き…程よく熊穴沢避難小屋に到着! 3人は「かなり余裕や〜ん❗️」と吠える… その後、谷川岳様スミマセン…舐めた口叩きましたと反省 結構な楽しい登りとなりました 今回も牛歩戦術を使いましたが…山友Uはグラングランに… しかし、さすが人気の谷川岳!凄い人の数が登っておりました 登山道は渋滞勃発中!何とか肩ノ小屋に到着 まずは山頂を踏んでから肩ノ小屋で飯らねと二つの耳へと… 山頂はガス…イヤ!その前からガス…ガス…ガス… 山頂で暫くchanceを伺いましたが…何も見えませんヽ(;▽;)ノ 肩ノ小屋に戻ろうと向かうと…これでもかと多くの方々が登って来ました! 肩ノ小屋に戻ると足の踏み場もない程の大賑わいです さらには!まだまだ登って来られます 下山も渋滞登山道を歩き天神平駅へと… 時間もあったので最後に一ノ倉を見て「おお〜」と言って帰りました! 因みに行きは電気小型バス?に乗りガイドさん付き… ガイドさん(女性)は素敵な方でした…説明も参考になりました さらに片道500円で自分が大好きな(°▽°)高山植物の本まで頂けます! 皆さん是非!乗車して見て下さい… そして8月最後の山旅となりました…