杵島岳・往生岳ーお花見のハズがちょいトレとなりました(^^♪

2021.05.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:34

距離

10.1km

のぼり

780m

くだり

780m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
40
距離
10.1 km
のぼり / くだり
780 / 780 m
36
46
1 44
57

活動詳細

すべて見る

 異常気象のせいでしょうか?GW明けから早々梅雨入りとなってしましました。5月の中旬以降、曇り&傘マークばかりの天気予報で、今年はミヤマキリシマのお花見に行けるかなぁ~?などと心配しておりましたが、5/23日曜日、急に天気予報が変わり、貴重な梅雨の中休みとなりました。  5月下旬は毎年、阿蘇草千里界隈のミヤマキリシマを観に訪れておりますので、今年も例年通りと、その気になっておりました。しかし、皆さんの事前情報で、今年はピンクに染まった烏帽子岳ではありませんと聞いておりましたが、帳面消しも含めて、とりあえず行ってみることにしました。  それにしましても、行ってみてビックリ!!(@_@)。烏帽子岳と草千里、モスグリーンと鮮やかなグリーンの素晴しい眺めではありませんか!!同じ時期、例年であれば、ピンクに染まるお山ですのに、全くその気はありません。こうも完全な裏年?は、小生、初めて経験しました。自然の摂理ではありますが、このような年もあるんだなぁ~と痛感しました。  何はともあれ、貴重な梅雨の中休み、気持ちを、青空の好天気の下、お花見からトレーニング主体の山策に気持ちを切り替えて、今日一日を楽しむことにいたしました。    来年は素晴しい表年、ピンクに染まる烏帽子岳と阿蘇山界隈に期待しましょう!!

阿蘇山・高岳・根子岳 毎年、今の時期、ミヤマキリシマを楽しみに訪れておりました。ここ、お馴染みの場所からスタートです。
毎年、今の時期、ミヤマキリシマを楽しみに訪れておりました。ここ、お馴染みの場所からスタートです。
阿蘇山・高岳・根子岳 今年ほどの裏年は、初めての経験です。いつもならピンクのお山が、草千里に近い色をしております。ビックリでした。
今年ほどの裏年は、初めての経験です。いつもならピンクのお山が、草千里に近い色をしております。ビックリでした。
阿蘇山・高岳・根子岳 まぁ、お花見という気持ちを忘れてしまえば、お天気はいいし、眺めは申し分ありません。
まぁ、お花見という気持ちを忘れてしまえば、お天気はいいし、眺めは申し分ありません。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日は、杵島岳から回ります。途中の石段から阿蘇盆地を望みます。鞍岳もよく見えておりました。
今日は、杵島岳から回ります。途中の石段から阿蘇盆地を望みます。鞍岳もよく見えておりました。
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳山頂、今日は中央火口は穏やかなようです。中岳高岳、言うことありませんネ!!
杵島岳山頂、今日は中央火口は穏やかなようです。中岳高岳、言うことありませんネ!!
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳山頂から、ピンクでないオールグリーンの草千里と烏帽子岳。
杵島岳山頂から、ピンクでないオールグリーンの草千里と烏帽子岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 あとから行きます往生岳と九重の山なみ、素晴しい!!緑が言うことありませんネ(^^♪。
あとから行きます往生岳と九重の山なみ、素晴しい!!緑が言うことありませんネ(^^♪。
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島のお鉢を周ります。バックの烏帽子岳、イイですね(^^♪。
杵島のお鉢を周ります。バックの烏帽子岳、イイですね(^^♪。
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳の火口です。火口縁が崩れていますので、少し注意が必要です。
杵島岳の火口です。火口縁が崩れていますので、少し注意が必要です。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口縁の北側、阿蘇盆地と米塚、この眺めは、ここに来ないと見えません。絶景です。
火口縁の北側、阿蘇盆地と米塚、この眺めは、ここに来ないと見えません。絶景です。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口縁、これから行きます往生岳と九重の山なみ。一端下って、上り返します。少し、気が重たい(ーー;)。
火口縁、これから行きます往生岳と九重の山なみ。一端下って、上り返します。少し、気が重たい(ーー;)。
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳の火口縁から東側の眺望。古御池火口と阿蘇の絶景。言うことありませんネ!!
杵島岳の火口縁から東側の眺望。古御池火口と阿蘇の絶景。言うことありませんネ!!
阿蘇山・高岳・根子岳 全くと言っていいほどミヤマキリシマはありませんが、貴重なお花です🌸🌸。
全くと言っていいほどミヤマキリシマはありませんが、貴重なお花です🌸🌸。
阿蘇山・高岳・根子岳 往生岳に登る途中から、杵島岳の北側から見た山容。
往生岳に登る途中から、杵島岳の北側から見た山容。
阿蘇山・高岳・根子岳 往生岳の手前のピークから米塚、阿蘇盆地。
往生岳の手前のピークから米塚、阿蘇盆地。
阿蘇山・高岳・根子岳 往生岳の手前のピークから阿蘇山で~す(^^♪。今日は、穏かですね。
往生岳の手前のピークから阿蘇山で~す(^^♪。今日は、穏かですね。
阿蘇山・高岳・根子岳 往生岳の南側斜面になります、少しだけ、ミヤマキリシマありました。ほんの少しです。
往生岳の南側斜面になります、少しだけ、ミヤマキリシマありました。ほんの少しです。
阿蘇山・高岳・根子岳 往生岳の気分爽快な山頂です。ここを訪れたのは、20年?ぶりかも、懐かしい!
往生岳の気分爽快な山頂です。ここを訪れたのは、20年?ぶりかも、懐かしい!
阿蘇山・高岳・根子岳 往生岳山頂、阿蘇盆地と九重の山なみ。イイですネ!!
往生岳山頂、阿蘇盆地と九重の山なみ。イイですネ!!
阿蘇山・高岳・根子岳 またまた、阿蘇山をパチリ📷。
またまた、阿蘇山をパチリ📷。
阿蘇山・高岳・根子岳 青空と往生岳の山頂、それと九重。
イイですネ!!
青空と往生岳の山頂、それと九重。 イイですネ!!
阿蘇山・高岳・根子岳 往生岳山頂から手前のピークと杵島岳、それと烏帽子岳。
往生岳山頂から手前のピークと杵島岳、それと烏帽子岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 ほんと、ミヤマキリシマ、ちょっとダケ!!(T_T)。無いに等しい!!
ほんと、ミヤマキリシマ、ちょっとダケ!!(T_T)。無いに等しい!!
阿蘇山・高岳・根子岳 古御池火口縁に出ました。今から逆に杵島岳に登るグループもありました。小生は古御池火口縁を周ります。
古御池火口縁に出ました。今から逆に杵島岳に登るグループもありました。小生は古御池火口縁を周ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 古御池火口です。この中を横切る人もいらっしゃいました。小生は火口縁を辿りました。
古御池火口です。この中を横切る人もいらっしゃいました。小生は火口縁を辿りました。
阿蘇山・高岳・根子岳 コンクリの遊歩道に出ました。
コンクリの遊歩道に出ました。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここにも少しだけミヤマキリシマ、ありましたが、大したことはありません。
ここにも少しだけミヤマキリシマ、ありましたが、大したことはありません。
阿蘇山・高岳・根子岳 このミヤマキリシマ、大した花姿ではありませんが、とりあえず、烏帽子岳とコラボです。
このミヤマキリシマ、大した花姿ではありませんが、とりあえず、烏帽子岳とコラボです。
阿蘇山・高岳・根子岳 今日は、グリーンが素晴しい!!車が数台見えます。あそこから烏帽子に登ります。
今日は、グリーンが素晴しい!!車が数台見えます。あそこから烏帽子に登ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 リンドウもチラホラ咲いておりました🌸🌸。
リンドウもチラホラ咲いておりました🌸🌸。
阿蘇山・高岳・根子岳 チョッとだけアップでパチリ📷。
チョッとだけアップでパチリ📷。
阿蘇山・高岳・根子岳 登山道路に向って遊歩道を下ります。
登山道路に向って遊歩道を下ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 登山道路に出ます。ここ、遊歩道の出(入)口。
登山道路に出ます。ここ、遊歩道の出(入)口。
阿蘇山・高岳・根子岳 お花はありませんが、貴重な梅雨の中休み、賑わっておりました。
お花はありませんが、貴重な梅雨の中休み、賑わっておりました。
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳の稜線から、お馴染みの眺め。池ができているのは、久しぶりに見たような?
烏帽子岳の稜線から、お馴染みの眺め。池ができているのは、久しぶりに見たような?
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳山頂です、狭い山頂、賑わっておりました。
烏帽子岳山頂です、狭い山頂、賑わっておりました。
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳山頂の切れ落ちた南側と稜線。この稜線を辿って御竈門山へと思っておりましたが、チョッと厳しくなりました。
烏帽子岳山頂の切れ落ちた南側と稜線。この稜線を辿って御竈門山へと思っておりましたが、チョッと厳しくなりました。
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳山頂です、狭い山頂、賑わっておりました。
烏帽子岳山頂です、狭い山頂、賑わっておりました。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂から草千里、杵島岳、往生岳をパチリ📷。
山頂から草千里、杵島岳、往生岳をパチリ📷。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂から阿蘇山をまたパチリ📷。
山頂から阿蘇山をまたパチリ📷。
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂から草千里のお鼻とお目目をまたパチリ📷。
山頂から草千里のお鼻とお目目をまたパチリ📷。
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳を下って、西側稜線から俵山です。
烏帽子岳を下って、西側稜線から俵山です。
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳の西側、草千里の火口縁からふり返りました。
烏帽子岳の西側、草千里の火口縁からふり返りました。
阿蘇山・高岳・根子岳 駒立山、草千里のお鼻?青空が気持ちイイ(^^♪。
駒立山、草千里のお鼻?青空が気持ちイイ(^^♪。
阿蘇山・高岳・根子岳 恥ずかしながら、変わり映えしませんが・・・・。
恥ずかしながら、変わり映えしませんが・・・・。
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里西側火口縁のベンチでランチ。立野方面をパチリ。
草千里西側火口縁のベンチでランチ。立野方面をパチリ。
阿蘇山・高岳・根子岳 お花見のはずが、ちょいトレとなりました。約10キロ、お疲れさま!!
お花見のはずが、ちょいトレとなりました。約10キロ、お疲れさま!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。