天山・雨山

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

ミヤマキリシマが投稿で賑わっているので、万年山も引かれたが、日曜日は駐車場が激混みとの投稿を見て、起きた時間から向かうととんでもないことになりそうだったので、これまた別の投稿でお花がたくさんアップされていた天山をターゲットに。 三瀬峠から北山ダムを経由して向かうとたくさんのバイカーを見かけた。梅雨の晴れ間でまだ夏前の良い気候だからツーリング日和。元ライダーとしてはちょっと羨ましい。 七曲峠登山口はほぼ満車状態。私の後からも次々に車がやって来てた。 いざ登山口に向かうと、道の方向とは逆に天山と書いてある。はて?と思うと彦岳の登山口だった。危ない、危ない! 冬の山道とは違って、緑の中にチラホラと鮮やかな色の花々が目に飛び込んでくる。 縦走路のようななだらかな道が続き登りやすい。妻との接待登山にも良さそう。 山頂は広い原っぱで、そこそこに混み合っていたので、そのまま雨山に向かう。打って変わってガレガレの岩の道。調子の悪い左膝を気をつけながら向かう。20分ほどで到着すると、先客がお二人いたがすぐに移動されたので、一人でゆっくりと南側の佐賀平野を眺めながら休憩。 帰りは一気に登山口まで。気温が高かったので、汗ダクでした。