山上ヶ岳 レンゲ坂谷より往復 大峰山脈

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

大峰山の山上ヶ岳[1719.4m]へ 大峰山脈系は初めてでしたので、主となる山上ヶ岳へ登る事にしました ツーリングがメインで訪れたので残念ながら日帰りです 2ヶ月振りの登山ですが、楽しく無理なく登る事ができました ---------------------- 清浄大橋から登るのが一般的かなと思ったのですが、このご時世人混みを登るのちょっと…ということでレンゲ坂谷の林道終点から登ります このルートで出会った登山者は1人だけでしたので、やはり人は少ないルートなようです 清浄大橋から林道終点(標高1030m付近)まではアスファルト道をひたすら登る感じです 林道終点より登山道が始まります 標高1200m辺りまではなだらかな沢沿いの道です かなり歩き易いのでいつの間にか距離を稼いでいました 標高1200m辺りから急登が始まります 急なだけでなく、大きめなガレであったり非常に滑り易い木階段があり神経を使いました テープは結構多めですが地形の関係か、先が見えづらく、迷い易く感じました 高低差300m程登り、標高1510m付近でレンゲ辻に着きます ここからは山上ヶ岳方面は女人禁制になります 細めの稜線で一部岩場や梯子もあります 普段から登山をやっている人であれば問題は無いとは思いますが、清浄大橋からのルートと同じ感覚で登って来る人がいると思うと少し難所かなと思いました この辺で滑落事故も過去にあったそうなので注意して登っていきます 高低差200m程登れば山頂台地です 山頂台地はなだらかな笹の平原です 5分ほど歩き山上ヶ岳山頂には8:10に到着です 林道終点から大体1時間半程です この時点ではまだ霧が出ていたので展望の有無は不明です 大峰山寺で参拝をし終わる頃に空が晴れ、青空を見せてくれました どうせなので西の覗きを見てから下山することにしました とても良い景色でした ちなみに東の覗きは立ち入り禁止らしいですね🚧 下山は同ルートで 下りはさらにルートファインディングが難しく感じました 林道終点は10:00に到着し、登山は終了です 大峰山脈系は初めてでしたが、とても良い雰囲気の山でした 他の大峰山脈系も訪れたいですし、泊まりで奥駈道の縦走も考えたいですね

途中で撮った地図です
レンゲ坂谷からレンゲ辻を経て山上ヶ岳を目指します
途中で撮った地図です レンゲ坂谷からレンゲ辻を経て山上ヶ岳を目指します
 6:35 林道終点
ここから登未舗装、登山スタートです
6:35 林道終点 ここから登未舗装、登山スタートです
 なだらかな沢沿いを歩きます
ほぼ高低差が無く、歩きやすいです
なだらかな沢沿いを歩きます ほぼ高低差が無く、歩きやすいです
 水は澄んでいてキレイです
夏は涼しそう
水は澄んでいてキレイです 夏は涼しそう
 テープはかなり多く、この時点では上級者向きさは感じません
ここよりちょっと上からキツい登りが始まります
この辺は大きなガレ場で歩きにくくはありますが、看板もありわかりやすい ここよりちょっと上からキツい登りが始まります
 かなりの急登地点
テープは多いのですが、地形が悪いのか見つかりにくい…
足を高く上げる箇所も多く、ちょっと難しい登山道です
ハイキング感覚で来るとちょっと危ないかも
かなりの急登地点 テープは多いのですが、地形が悪いのか見つかりにくい… 足を高く上げる箇所も多く、ちょっと難しい登山道です ハイキング感覚で来るとちょっと危ないかも
分け入っても分け入っても青い山
急登をほぼ登り切り、後ろを向くとちょっとだけ天気が良くなってきました 分け入っても分け入っても青い山
 7:45 レンゲ辻
ようやく登り切り山上ヶ岳ー稲村ヶ岳間の稜線へ
女人結界の門を抜け、いざ山上ヶ岳へ
7:45 レンゲ辻 ようやく登り切り山上ヶ岳ー稲村ヶ岳間の稜線へ 女人結界の門を抜け、いざ山上ヶ岳へ
 女人禁制が今も守られています
 梯子と鎖もちょっとだけ出てきます
大したことは無いですが
梯子と鎖もちょっとだけ出てきます 大したことは無いですが
 空も晴れてきてます☀️
上の方はまだ雲が厚いですが☁️
空も晴れてきてます☀️ 上の方はまだ雲が厚いですが☁️
 笹の尾根を登ります
踏み跡はしっかりしててわかりやすい
笹の尾根を登ります 踏み跡はしっかりしててわかりやすい
 8:05 レンゲ辻分岐
ようやく山頂台地です
ここから数分で山頂のはず
8:05 レンゲ辻分岐 ようやく山頂台地です ここから数分で山頂のはず
 なだらかな笹の広場を歩きます
まだ霧が晴れません
なだらかな笹の広場を歩きます まだ霧が晴れません
 8:10 山上ヶ岳山頂
意外に早く到着です
一番高い所は別でありそうでしたが、山頂標識はここに
8:10 山上ヶ岳山頂 意外に早く到着です 一番高い所は別でありそうでしたが、山頂標識はここに
 山頂らしき所まで行ってみました
湧出岩🪨とあります
山頂らしき所まで行ってみました 湧出岩🪨とあります
 8:15 大峰山寺
参拝し、外に出たら晴れました☀️
8:15 大峰山寺 参拝し、外に出たら晴れました☀️
 久しぶりの青でした!
 8:30 西の覗き
辺りをうろちょろしながら西の覗きへ行ってみました
ちなみに東の覗きへは行けないようでした
8:30 西の覗き 辺りをうろちょろしながら西の覗きへ行ってみました ちなみに東の覗きへは行けないようでした
 なかなか高低差を感じます
 荒々しい岩壁
 こっちは宿坊方面
 遠くはまだ雲に覆われてましたが、景色良です
大満足です
遠くはまだ雲に覆われてましたが、景色良です 大満足です
 9:00 日本岩
レンゲ辻分岐の近くに岩場がありました
景色も良でお昼寝スポットですかね
9:00 日本岩 レンゲ辻分岐の近くに岩場がありました 景色も良でお昼寝スポットですかね
 稲村ヶ岳や大日山ですかね
形が特徴的です
稲村ヶ岳や大日山ですかね 形が特徴的です
 登ってきた尾根を望んで
 9:05 レンゲ辻分岐
さて、下山します
9:05 レンゲ辻分岐 さて、下山します
 9:15 レンゲ辻
帰りは速いもんです
滑落事故もあった辺らしいので、注意して下ります
9:15 レンゲ辻 帰りは速いもんです 滑落事故もあった辺らしいので、注意して下ります
 下りは登りよりさらにわかりにくいです
下りは登りよりさらにわかりにくいです 登りを清浄大橋の方からで、下りをこっちのルートにだと迷いそうですね
 途中に連続する階段は非常に滑り易いので注意
気を付けていても滑ります
途中に連続する階段は非常に滑り易いので注意 気を付けていても滑ります
 黒っぽい縦筋が今回転けかけた所です
黒っぽい縦筋が今回転けかけた所です ここ以外にもいろんな所に滑った跡が付いてましたので同じ目にあった方は多そう
 10:00 林道終点
無事下山しました
結果的には晴れて、大満足の登山です
時間もあまりかからないので気軽に登れますね
楽しい山でした
10:00 林道終点 無事下山しました 結果的には晴れて、大満足の登山です 時間もあまりかからないので気軽に登れますね 楽しい山でした