石鎚朝駆け手箱山縦走。

2021.05.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 15
休憩時間
1 時間 35
距離
19.7 km
のぼり / くだり
1613 / 1611 m
1
1 15
8
6
1 14
36
19
42
27
25
15
50
27

活動詳細

すべて見る

22:30過ぎに土小屋へ着いて、満天の星空を見たら仮眠します。 3時間くらい寝れたかなー、2:30に起きて2:50にスタート。 西条の夜景と天の川が見える星空を時々見ながら歩きます。 ニノ鎖の避難小屋まで行くとガスが出てきました。 弥山まで登りご来光を待ちますが、結局ガスで日の出の瞬間は見えませんでした。 おひめさまに差し入れを渡して土小屋へ戻り、岩黒山、手箱山、筒上山を縦走しました。 すっかり晴れたので素晴らしい景色をたくさん見ることができました。 ご来光はまたチャレンジしましょう。😊

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋に着くと満点の星空。天の川が少し見えるのでここから星を見るのが好きです。UFOラインではかわいい野ウサギを8羽見ましたよ。
土小屋に着くと満点の星空。天の川が少し見えるのでここから星を見るのが好きです。UFOラインではかわいい野ウサギを8羽見ましたよ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 スタートして1時間ちょっと、夜が明けてきました。素晴らしい澄んだ空です。
スタートして1時間ちょっと、夜が明けてきました。素晴らしい澄んだ空です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 が、ニノ鎖の避難小屋までくるとガスが出てきました。
が、ニノ鎖の避難小屋までくるとガスが出てきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 とりあえず弥山に到着。寒い中、日の出を待ちます。
とりあえず弥山に到着。寒い中、日の出を待ちます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ときおりガスが晴れますが、ほぼガスガス。
ときおりガスが晴れますが、ほぼガスガス。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 日の出時刻までもう少しあるので、ちょっと朝食。パンパンに膨らんでます。
日の出時刻までもう少しあるので、ちょっと朝食。パンパンに膨らんでます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 流れるガスの中で撮った精一杯の一枚。
流れるガスの中で撮った精一杯の一枚。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 イワカガミ。
イワカガミ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日は天狗岳へ行くのはやめときましょう。
今日は天狗岳へ行くのはやめときましょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 第1の目的、おひめさまに差し入れを渡せました。喜んでもらえて良かった。
第1の目的、おひめさまに差し入れを渡せました。喜んでもらえて良かった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下りたらガスが少なくなってきました。
下りたらガスが少なくなってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 うーん、こんな日もありますねー。
うーん、こんな日もありますねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すっかり晴れた空と小さな雲海、
すっかり晴れた空と小さな雲海、
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返ると岩岩の石鎚山。
振り返ると岩岩の石鎚山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 これから行く岩黒山と筒上山が見えます。
これから行く岩黒山と筒上山が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返って石鎚山。
振り返って石鎚山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 また振り返って石鎚山。
また振り返って石鎚山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森もガスが取れてきました。
瓶ヶ森もガスが取れてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋に戻ってきました。短パンに変身。
土小屋に戻ってきました。短パンに変身。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さて第2ラウンドスタートです。
さて第2ラウンドスタートです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返って石鎚山。ここからの景色も良いですね。
振り返って石鎚山。ここからの景色も良いですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 岩黒山の山頂に到着。もちろん後ろは石鎚山。
岩黒山の山頂に到着。もちろん後ろは石鎚山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 筒上山と手箱山。
筒上山と手箱山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森から笹ヶ峰までの稜線が素晴らしい。
瓶ヶ森から笹ヶ峰までの稜線が素晴らしい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霞んでいて来島海峡大橋はハッキリ見えませんねー。
霞んでいて来島海峡大橋はハッキリ見えませんねー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鉄の橋が何ヵ所もあります。けっこうスリリングなアトラクションです。
鉄の橋が何ヵ所もあります。けっこうスリリングなアトラクションです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すげー、こんなとこにこんなに高い石垣が。
すげー、こんなとこにこんなに高い石垣が。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここでテント泊してる人が何組かいました。
ここでテント泊してる人が何組かいました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南予方面。三本杭とか見えてるのかなー。
南予方面。三本杭とか見えてるのかなー。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 高知方面。
高知方面。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ようやく手箱山かな。
ようやく手箱山かな。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 手箱山の山頂に到着。
手箱山の山頂に到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返ると石鎚山が見えます。
振り返ると石鎚山が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瓶ヶ森も見えます。
瓶ヶ森も見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 赤石の稜線も見えます。
赤石の稜線も見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 素晴らしすぎる景色。
素晴らしすぎる景色。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 手箱山の三角点は笹藪の中にありました。
手箱山の三角点は笹藪の中にありました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鳥居と鳥居。筒上山へ行きます。
鳥居と鳥居。筒上山へ行きます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖やロープがあるちょっとした岩場です。ホントにちょっとだけでした。
鎖やロープがあるちょっとした岩場です。ホントにちょっとだけでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り返ると手箱山。下にテント場がある手箱越。
振り返ると手箱山。下にテント場がある手箱越。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 筒上山の三角点はあそこみたいですが、道が無いです。まぁかなり近くを通ったのでピークが取れてると信じましょう。終わって確認してみるとちゃんと取れてました。
筒上山の三角点はあそこみたいですが、道が無いです。まぁかなり近くを通ったのでピークが取れてると信じましょう。終わって確認してみるとちゃんと取れてました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 筒上山の看板。
筒上山の看板。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 筒上山の祠と石鎚山。
筒上山の祠と石鎚山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 シロヤシオがたくさん咲いていました。
シロヤシオがたくさん咲いていました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 シロヤシオと石鎚山。
シロヤシオと石鎚山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 真っ白です。
真っ白です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ずっーと見てても飽きない景色です。
ずっーと見てても飽きない景色です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最後の横道は岩場の登山道でした。
最後の横道は岩場の登山道でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋まで戻ってきて終了。第3ラウンドで石鎚山はやめときましょ。土曜日なら行ってたなぁ。笑
土小屋まで戻ってきて終了。第3ラウンドで石鎚山はやめときましょ。土曜日なら行ってたなぁ。笑
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ご褒美イチゴシェイクと石鎚山。帰りましょう。
ご褒美イチゴシェイクと石鎚山。帰りましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。