氷ノ山:花🌸百・ベニサラサドウダンに会いに行きました❣️

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

氷ノ山は、新田次郎の小説『孤高の人』のモデル、加藤文太郎が愛した但馬の山の一つ、一度は訪れたいと思っていた山⛰😆 兵庫と鳥取の県境にある兵庫県の最高峰。鳥取側からのコースもあって、もう日本海に近いんですねぇ🤭 スキー⛷場があちこちにあるのも納得です‼️ 福定親水公園登山口から反時計回りで周回🚶‍♀️ 新緑が綺麗な樹林帯🌿を登って行くと、名前が付けられた岩や滝、地蔵堂などがあって、長く親しまれてきた山の歴史を感じます。 山頂近くになると、ガスが晴れて青空にーー☀️😆 お目当てのベニサラサドウダンやサラサドウダン🌸の群生地があるのは、東尾根。 養父(やぶ)市指定天然記念物の「ツツジ類群生地」で、ガイドブックには、5月下旬からは花回廊が楽しめる、とあったけれど、まだ早かったのか、お花🌸はチラホラでした😢 会えただけ良かったですけど...😘 加藤文太郎が歩いた道を今歩いているんだ〜〜‼️😂と、感慨に浸りながら😉の山旅でした〜💓💓✨💕😁 〈ルート〉 福定親水公園🅿️〜氷ノ山越〜山頂〜神大ヒュッテ〜東尾根登山口〜🅿️