飯能アルプス 天覧山~吾野駅

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

【 前書き 】 午前で楽しめる縦走コース無いかな〜と探していた所、そういえば飯能アルプス未だ1度も行ったことないな…と思い計画立てて行ってきました〜 今回は新しくシューズとバックパックを調達したので、そちらのお試しも兼ねてます🌝 ‐ シューズ : SENSE RIDE 4 (salomon) → SENSE RIDE 3を街で普段使いしている(何故)ので、違和感なく使えそうという点で購入 ‐ バックパック : ADV SKIN 12 (salomon) → サコッシュ+バックパックという組み合わせで行動食をパッと食べられるようにしていましたが、ちょっと走りたい時にサコッシュの揺れが邪魔に感じたのでシューズのついでにこちらへ移行 【 山行の思い出 】 ヤマノススメでしか見たことが無かったむーま君と初対面で、テンション上がりました。 で、意気揚々とオーバーペースやらかして開幕で速攻バテました🙆‍♂️ 多峯主山を過ぎた辺りからは、遠くでずっとワンちゃんの吠声が聞こえていました。 猟犬かな?と思いながらコースを歩いていると、猟銃を持った猟師さんに遭遇__(⌒(_'ω')_┳━── 「頑張るね〜」と声掛けて頂きましたが、「うぇへへw(ありがとうございます)」とだけ返して僕はそのまま走り去りました。 リアル猟師さんかっけえでした(語彙力) それからは久須美ケルンを経て天覚山へ向かいつつ、アップダウンに富んだ飯能アルプスを楽しみました。とても心地よいトレイルでした。 天覚山頂上までの登りに至って気合いを入れ直していると、すれ違いの方に「頂上は中国人観光客の集団の方々が居るから覚悟した方がいい😅」と教えて頂きました。 なるほど、この先沢山すれ違いがありそうだな〜、と考える間もなく、その後すぐに道譲り合戦になりました。 山頂到達時点でもまだ付近は満員電車のような密状態だったので、最初に警告頂いた方が通過した時は 物凄い感じだったのだと思います…w( 僕はそっと通り過ぎました ) とはいえ、気持ちよく挨拶頂いたりして良い方々だったので、大集団行動だけ何とかしてくれ〜といった感じですね🥲 大高山を超えると後は吾野駅まで下るだけですが、飯能アルプスの道は全体的に粘土質で滑りやすいので転ばないよう慎重に… もし転んだら、帰りの電車に乗れないレベルで泥んこになるのです…🤦‍♂️( 無事、転倒せずに吾野駅に到達出来ました ) 下界に降りてからは吾野の湧き水でお腹タプタプにしたり、泥んこになったシューズを駅前の水道でブラッシングしたりして電車待ちしてました👟 この靴じゃ電車に乗れねえや…と困っていたら、吾野駅前にブラシと水道(2口)があって助かりました… マイブラシを持ってきている方も居たので、持っていこうかどうか検討中です🧐 今回の山行は直近のランニングの筋肉痛も残ってたり、体の調子も抜群とは言えない感じだったりで、午前帰りが大正解でした😇 次は、今回の続きで子ノ権現から武甲山辺りまで行ってみようかしら🤤