八溝山

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

先週に引き続き今日もガスガス、、で敢えなく展望は拝めませんでした😭 せっかく初めて八溝山登ったのに😭😭 大鳥居から林道に入り車を停めて、旧参道から登ろうと計画していたけれど、日曜日なのに1台も車が停まって無かった為、怯んで日輪寺のほうに駐車してスタート 歩き始めすぐ結構傾斜がキツい登りで辛かったけど、それ以外は比較的歩きやすい道が多かった 八溝嶺神社で参拝し、ガスってるけどせっかくだから、、と展望台に上って真下を見たら山頂標識発見🪧 それから三県境に移動。 踏み跡はしっかりあるけど笹藪に囲まれていて滑りやすく、雨上がりではちょっと歩き辛かった💦 八溝川湧水群という5つの湧水スポットを見ながら下山 お蕎麦が食べたいと思い検索するも、一軒目は臨時休業😢二軒目は混んでて諦める😢😢 で、辿り着いたそば処 ますこ庵で天ぷら蕎麦🍤 普段2、3個しか食べられないんだけど、ここの天ぷらは軽くて食べやすくて完食〜😋美味しかった そのすぐ近くにあった月居温泉 滝見の湯へ♨️ 地元の方々で運営されている湯治宿らしく、入浴450円😳というリーズナブルな価格なのに体の芯から温まって上がってもポカポカ〜、お肌もツルッとしてとってもよかった☺️✨ もしまた行くことがあったら今度は袋田の滝にも寄り道したいなー😊