裏六甲の里山"丸山"と船坂谷道の沢登り🏞️

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

裏六甲シリーズ、今回は舗装路中心の丸山から船坂谷道の沢登りに行ってきました😃丸山は金仙寺湖畔に畑山と並んで佇む、文字通り丸っぽい山(?)です。 学生時代に盤滝トンネルを抜けて、よくこのルートはバイク通学で利用していました🏍️まさか、20年後に走ることになるとは思いませんでしたが😅 丸山は山頂に神社もあり、登山道はよく整備されていましたね。鳥居が等間隔で設置されているのも印象的でした⛩️ 続いては西宮の里山、船坂エリアを抜けて船坂谷道からの山越えです。このルート、所々不明瞭ですが、終始谷筋の川沿いでヒンヤリとして心地良いです😊一昨日の大雨の影響で全体的に水量が多く、所々沢登りも楽しめました。 山上道路に出てからは、久しぶりにかっ飛ばして熊笹峠からゴロゴロ岳経由で苦楽園尾根から下山🏃いつもより短めの時間でしたが、充実の山行となりました😊