そごう谷(扇山)

2021.05.22(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:59

距離

14.2km

のぼり

1369m

くだり

1296m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
2 時間 47
距離
7.3 km
のぼり / くだり
1122 / 202 m
7 18
11
DAY 2
合計時間
4 時間 23
休憩時間
1 時間 30
距離
6.8 km
のぼり / くだり
246 / 1094 m

活動詳細

すべて見る

会のメンバー5人でそごう谷ヘ行く。久しぶりの大人数での会山行。 2日前の大雨で水量多すぎて遡行は途中で断念。ぽろ沢出合から少し上がったところで右岸尾根へ上がってみる。P1333に林道が来てる。 小屋で泊まって盛り上がる! 下りは木浦古道。そごう・木浦出合は増水で渡れずブリッジ線はって渡る。

向坂山・三方山・天主山 今回のリーダーは会長のH
今回のリーダーは会長のH
向坂山・三方山・天主山 珍しい植物 何?
珍しい植物 何?
向坂山・三方山・天主山 腰までつかるとコントロールができない流速
腰までつかるとコントロールができない流速
向坂山・三方山・天主山 水に入ることなく時間をかけてへつる
水に入ることなく時間をかけてへつる
向坂山・三方山・天主山 穏やかな流れの時は水遊びが楽しい沢だが、
穏やかな流れの時は水遊びが楽しい沢だが、
向坂山・三方山・天主山 粘ってへつる
粘ってへつる
向坂山・三方山・天主山 ここでギブアップ。流されると背中にある滝から落ちてしまう
ここでギブアップ。流されると背中にある滝から落ちてしまう
向坂山・三方山・天主山 尾根へと逃げる
尾根へと逃げる
向坂山・三方山・天主山 はじめは急峻だが
はじめは急峻だが
向坂山・三方山・天主山 尾根が緩くなり一息
尾根が緩くなり一息
向坂山・三方山・天主山 途中、岩も出てきてプチ登攀
途中、岩も出てきてプチ登攀
向坂山・三方山・天主山 マムシのご挨拶
マムシのご挨拶
向坂山・三方山・天主山 晴れてきた
晴れてきた
向坂山・三方山・天主山 とうちゃ~く
とうちゃ~く
向坂山・三方山・天主山 馬酔木?
馬酔木?
向坂山・三方山・天主山 鳥居ブナ
鳥居ブナ
向坂山・三方山・天主山 純和食の晩餐に似合わないスコッチ
純和食の晩餐に似合わないスコッチ
向坂山・三方山・天主山 もったいない・・・ トリスでも飲んでりゃいいのに!
もったいない・・・ トリスでも飲んでりゃいいのに!
向坂山・三方山・天主山 夕暮れ迫る
夕暮れ迫る
向坂山・三方山・天主山 新人とヤマ談義
新人とヤマ談義
向坂山・三方山・天主山 朝の思い思いのコーヒータイム
朝の思い思いのコーヒータイム
向坂山・三方山・天主山 清潔に保たれている扇山小屋。今日もありがとう。

【今回のお手伝い】
薪補充・入口の犬走砂利・煙突すす掃除・ごみおろし12Kg(空瓶多数・醸造酒・ゼリー飲料・パックご飯・空ペット・置き物?・壊れた三脚・折れた傘・雑誌・その他)
*賞味期限の近い醸造酒やゼリー、パックご飯といったものはご厚意で置いて行かれたのでしょうが、普通の方は口にしないと思いましたので下ろしました。hそのままにしておくと余ったものを置いて行かれてどんどんたまってしまいますので・・・。ごめんなさい。
清潔に保たれている扇山小屋。今日もありがとう。 【今回のお手伝い】 薪補充・入口の犬走砂利・煙突すす掃除・ごみおろし12Kg(空瓶多数・醸造酒・ゼリー飲料・パックご飯・空ペット・置き物?・壊れた三脚・折れた傘・雑誌・その他) *賞味期限の近い醸造酒やゼリー、パックご飯といったものはご厚意で置いて行かれたのでしょうが、普通の方は口にしないと思いましたので下ろしました。hそのままにしておくと余ったものを置いて行かれてどんどんたまってしまいますので・・・。ごめんなさい。
向坂山・三方山・天主山 いつも水たまりができるので、砂利をひいた
いつも水たまりができるので、砂利をひいた
向坂山・三方山・天主山 星と焚火の基本技術
新人は地図とコンパスでナビゲートの練習。

ピンクテープをやたらとつける人達もいる。これって人助け?こんなルートを『テープがついているから』と薦めちゃだめだよね!
霧がかかったらどうする。尾根を少し外れてテープを捕捉できなくなったら・・・?
責任持てるのかなあ?
何でもかんでも便利なことがいいことではないはず!

このルートにやたらと目印つける行為は”クライミングルートに梯子掛ける”ようなもんだ!
梯子があれば誰でも登れるし面白くもクソもない。でも梯子をはずされると素人にはどうしようもないどころか命の危険さえある。

この界隈は地図が読めて動けることが必須条件。と僕は思う。
星と焚火の基本技術 新人は地図とコンパスでナビゲートの練習。 ピンクテープをやたらとつける人達もいる。これって人助け?こんなルートを『テープがついているから』と薦めちゃだめだよね! 霧がかかったらどうする。尾根を少し外れてテープを捕捉できなくなったら・・・? 責任持てるのかなあ? 何でもかんでも便利なことがいいことではないはず! このルートにやたらと目印つける行為は”クライミングルートに梯子掛ける”ようなもんだ! 梯子があれば誰でも登れるし面白くもクソもない。でも梯子をはずされると素人にはどうしようもないどころか命の危険さえある。 この界隈は地図が読めて動けることが必須条件。と僕は思う。
向坂山・三方山・天主山 和気あいあいの会で・・・
和気あいあいの会で・・・
向坂山・三方山・天主山 新人も育つ・・・
新人も育つ・・・
向坂山・三方山・天主山 できないやつはこんな仕打ちも・・・

ここまではしないまでも、山で怪我したり死なないために安全管理のための技術・精神・チームワークを徹底的に学びあいます。
新人(45才未満)随時募集中です!
https://hositotakibi.amebaownd.com/pages/1063679/page_201706132218
できないやつはこんな仕打ちも・・・ ここまではしないまでも、山で怪我したり死なないために安全管理のための技術・精神・チームワークを徹底的に学びあいます。 新人(45才未満)随時募集中です! https://hositotakibi.amebaownd.com/pages/1063679/page_201706132218
向坂山・三方山・天主山 それを見て喜ぶご婦人たち
それを見て喜ぶご婦人たち
向坂山・三方山・天主山 バンビ死んでました。
まだ死後硬直は始まったばかりです。ガリガリだったので、たぶん餓死です。母親が立ち上がらせようとなめた跡が生生と残ってました。
自然は過酷で非情ですね。あともう少し生きながらえていれば初夏の恵みが待っていたのに・・・。
我が子がすくすく育ってくれて胸をなでおろします。
バンビ死んでました。 まだ死後硬直は始まったばかりです。ガリガリだったので、たぶん餓死です。母親が立ち上がらせようとなめた跡が生生と残ってました。 自然は過酷で非情ですね。あともう少し生きながらえていれば初夏の恵みが待っていたのに・・・。 我が子がすくすく育ってくれて胸をなでおろします。
向坂山・三方山・天主山 ギンリョウソウ
ギンリョウソウ
向坂山・三方山・天主山 朝ご飯の残りのハムサンドの朴葉包
朝ご飯の残りのハムサンドの朴葉包
向坂山・三方山・天主山 黒コショウが効いておいしかった!
黒コショウが効いておいしかった!
向坂山・三方山・天主山 ここはブリッジ線で越えた
ここはブリッジ線で越えた
向坂山・三方山・天主山 下界は暑かった!
下界は暑かった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。