のんびり散策のちトレーニング、坂戸山22,23,24回目 2021-05-23

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

1本目はのんびりと散策しながら薬師尾根→城坂。 曇り空でしたが登るには涼しくて丁度よく、水の張ったところがまた増え、水鏡がより綺麗になっていました。 大城に寄り道した後、城坂を下山。 2本目は城坂→寺が鼻。 城坂では少し早めのペースで負荷を掛けながら登り、主水曲輪まで足を伸ばしました。 大城には寄らずに寺が鼻を下山。 蜘蛛の巣を払いながら、足元が滑らないように気を付けて下りました。 3本目は寺が鼻→薬師尾根。 城坂同様少し早めで負荷を掛けながら、クモの巣は払いながら下りたばかりなので快適に登れました。 小雨が当たり始めてきたかなと思いながら登り、薬師尾根と合流し8合目から見上げると山頂はガスに飲まれていました。 山頂に着くと視界は真っ白。 ミストシャワーのような柔らかい雨に包まれていました。 大城に向かうと、ガスのかかった山の景色をまた楽しむことが出来ました。 最後は薬師尾根を階段が終わるところまで駆け下りていき、一本杉から砂利道を走っていきました。 4本目に薬師尾根ピストン行こうと思いましたが、本格的に雨が降ってきたのでここで切り上げました。 おまけ。 お昼ご飯を食べてから十字峡の偵察に行きました。 十字峡までは管理所側からは開通していましたが対岸はまだ通行止めでした。 道が出ている所までと奥へ進みましたが、程なくしてデブリに阻まれました。 虹の滝までも辿り着くことなくの撤退でした。 こんな天気なので、十字峡も登山センターも駐車はなしでした。