徳本峠小屋お手伝い2021 2回目

2021.05.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:59

距離

3.9km

のぼり

638m

くだり

28m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
58
距離
3.9 km
のぼり / くだり
638 / 28 m
2
2 38

活動詳細

すべて見る

日帰りで徳本峠小屋のお手伝いに行ってきました。 1)3週間前に直した登山道のチェック 2)先週の雨による登山道の被害状況チェック 3)熊さんの様子見 4)残雪確認 5)小屋への水引きと水場チェック 6)発電機への燃料補給と動作確認 7)運動不足解消 などが目的です。 朝方は小雨、昼から晴れ間が見えましたが、穂高は見えず。風が冷たい、てもお日様が顔を出すと暖かい、そんな天気でした。 少し想定時間をオーバーしましたが、すべて実施できて問題なし‼️でした。 次は6月、草刈りかな? そうそう、登山道ですが急な沢や谷の残雪上をトラバースする箇所が数箇所あります。滑落したら凄く痛かったり冷たかったりですので、取付け取外し容易なチェーンスパイクを推奨します。私たちはなんとか滑り止めなしで上がりましたが。

霞沢岳 奈川渡ダム手前の工事現場。トンネル間の道路がやじろべえ工法で造られています。もうすぐ繋がりそう。
奈川渡ダム手前の工事現場。トンネル間の道路がやじろべえ工法で造られています。もうすぐ繋がりそう。
霞沢岳 田代橋から、穂高は全く見えず ( ̄▽ ̄;)
田代橋から、穂高は全く見えず ( ̄▽ ̄;)
霞沢岳 霞沢岳も 。゚(゚´Д`゚)゚。
霞沢岳も 。゚(゚´Д`゚)゚。
霞沢岳 明神橋を渡って出発です。
明神橋を渡って出発です。
霞沢岳 3週間前にはほとんど咲いていなかったニリンソウ。明神橋から徳本峠への分岐、さらにそこから約2kmぐらい、満開でしたぁ ٩(^‿^)۶
3週間前にはほとんど咲いていなかったニリンソウ。明神橋から徳本峠への分岐、さらにそこから約2kmぐらい、満開でしたぁ ٩(^‿^)۶
霞沢岳 エンレイソウもたくさん咲いていました。これは白いやつ。
エンレイソウもたくさん咲いていました。これは白いやつ。
霞沢岳 2輪咲くんですよね。それも時期をずらしてね。
2輪咲くんですよね。それも時期をずらしてね。
霞沢岳 徳本峠への分岐。5/15に熊の目撃情報があったとのこと。周りに気をつけて歩きます。
徳本峠への分岐。5/15に熊の目撃情報があったとのこと。周りに気をつけて歩きます。
霞沢岳 この登山道の左手にもたくさんです‼️
この登山道の左手にもたくさんです‼️
霞沢岳 サンカヨウもたくさん咲いていました。
サンカヨウもたくさん咲いていました。
霞沢岳 雨に濡れて透き通っています。綺麗‼️
雨に濡れて透き通っています。綺麗‼️
霞沢岳 この道でこんなにニリンソウが咲いているのは初体験です。
この道でこんなにニリンソウが咲いているのは初体験です。
霞沢岳 その中にこんなのも咲いています。
その中にこんなのも咲いています。
霞沢岳 エンレイソウ、白くないやつ。
エンレイソウ、白くないやつ。
霞沢岳 3週間前の修理現場。無事残っていました
 \(^o^)/ 
それも何事も無く‼️ 良かった、良かった❗️
3週間前の修理現場。無事残っていました  \(^o^)/  それも何事も無く‼️ 良かった、良かった❗️
霞沢岳 標高1800mぐらいから登山道に残雪が目立ってきます。
標高1800mぐらいから登山道に残雪が目立ってきます。
霞沢岳 サンカヨウの新芽。こんなんなんですね。
葉っぱがくちゃくちゃって丸まっています。
サンカヨウの新芽。こんなんなんですね。 葉っぱがくちゃくちゃって丸まっています。
霞沢岳 晴れ間が見えてきました。昼から晴れる予報。
木はダケカンバの大木。
晴れ間が見えてきました。昼から晴れる予報。 木はダケカンバの大木。
霞沢岳 小屋まで800m地点手前の沢沿いの道。完全に崩れています。なんとか通りましたが、新たに道を作ることになりそうです。
小屋まで800m地点手前の沢沿いの道。完全に崩れています。なんとか通りましたが、新たに道を作ることになりそうです。
霞沢岳 ショジョウバカマもチラホラと。
ショジョウバカマもチラホラと。
霞沢岳 到着‼️小屋の回り、テント場の雪はほとんどなくなっていました。雪かきが省略できたぁ。
到着‼️小屋の回り、テント場の雪はほとんどなくなっていました。雪かきが省略できたぁ。
霞沢岳 小屋前のひん曲がったダケカンバの大木。凹んでいるところに綺麗な苔がありました。
小屋前のひん曲がったダケカンバの大木。凹んでいるところに綺麗な苔がありました。
霞沢岳 3時ごろ、だいぶ青空が広がってきました。雨降りの後の空は綺麗ですね (^.^)
3時ごろ、だいぶ青空が広がってきました。雨降りの後の空は綺麗ですね (^.^)
霞沢岳 後片付け中。予定通り、さらに問題なく作業は終了。
後片付け中。予定通り、さらに問題なく作業は終了。
霞沢岳 16時半、八ヶ岳が見えましたって急いで下らないと釜トンネルが閉まってしまうー 
   ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
16時半、八ヶ岳が見えましたって急いで下らないと釜トンネルが閉まってしまうー     ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
霞沢岳 大きな落とし穴? なぜここだけ?
大きな落とし穴? なぜここだけ?
霞沢岳 山桜🌸?
山桜🌸?
霞沢岳 修理現場の少し上に水切りを設けました。ここで登山道の水を沢へ逃します。これでほんとの作業終了です。
修理現場の少し上に水切りを設けました。ここで登山道の水を沢へ逃します。これでほんとの作業終了です。
霞沢岳 分岐まで下ってきました‼️明神が雲から顔を出していました。ちなみに見えているのはピークではないとのこと。前も書いたっけ?
分岐まで下ってきました‼️明神が雲から顔を出していました。ちなみに見えているのはピークではないとのこと。前も書いたっけ?
霞沢岳 釜トンネル到着。なんと閉鎖の2分前 (>_<)
ギリギリセーフ‼️ おつかれ山でした❗️
釜トンネル到着。なんと閉鎖の2分前 (>_<) ギリギリセーフ‼️ おつかれ山でした❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。