那須・日の出平へミネザクラを見に行ってきました。

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

朝5時ごろ目が覚めたら宇都宮は青空。 これはチャンスあるかも!と急いで準備して那須へGO。 テンクラもろもろ登山には適していない予報だったため、那須ロープウェイを利用して、日の出平のミネザクラをさくっと見に行くことに。 一軒茶屋の交差点あたりから厚い雲の中に突入。 半ばあきらめかけていたところ、大丸を過ぎたら眼前に青空が! 久しぶりの晴天にテンションが上がったのですが、ロープウェイに乗車し山頂駅に着いたのとほぼ同時に雲に覆われてしまいました。 お目当てのミネザクラは、牛ヶ首から日の出平へむか途中の登山道が見ごろでした。 この辺り、晴れれば青空と噴煙を上げる茶臼岳を背景に咲き誇るミネザクラが堪能できるポイントなんですが、ご覧の通り。 ミネザクラの群生地の日の出平の見ごろはこれからです。 次の土日あたりから6月1週目ぐらいまでが見ごろになりそうですよ。