鉢伏山~腰痛のリハビリ登山~

2021.05.22(土) 日帰り

1025ハチ高原交流センター駐車場発 1220鉢伏山山頂 昼休憩 1240山頂発  1405ハチ高原交流センター駐車場着  9時50分過ぎに到着。今日は娘の車を借りて、やってきた。靴を履き替えていたら、雨が結構降ってきた。車はいいですねぇ。急遽車内に戻って、雨が上がるのを待つ。なかなか上がりそうになかったので、昼食の半分をゆったり気分で食べる。雨が小降りになってきたのを待ち、登山開始! 楽しみにしていた『サンカヨウ』この雨で、透明になった花びらが見れるかなとワクワクして登ってみたが、生育している場所に到着して唖然!!トレイル付近のものは、葉も花もつぼみの無くて、茎だけに。葉がついているものはネマガリタケの藪の中にあるものだけ。それらの株を見ても、残念なことに花期は過ぎてしまっていたようであった。最近CMの影響で人気のある『サンカヨウ』の花。人が折ったのか、鹿が食べたのか。鹿の足跡が結構あったので、多分鹿が食べた可能性が大きそう。絶滅危惧種の指定理由に『鹿による食害』も入れてもらえたら。氷ノ山の若桜町側では電気柵を設けてサンカヨウを保護していたが、ここでもそのようなことを考えてほしいと思った。