望羊台・蓬莱山

2021.05.23(日) 日帰り

DAY 1

うっかりしていた。 メモを整理してみると、望羊台の記録がないのだ。 蓬莱山は何度か登っているので、私はてっきり、一度位は望羊台を通過しているだろうと思い込んでいたのである。 望羊台はいやしくも札幌150峰の一つじゃないか。 こうしてはいられない。小雨の中を車で中山峠に向かった。 道の駅「望羊中山」の駐車場に車を停めて林道を歩く。 林道にはまだ雪が残っている。 電波塔の手前から林道を離れて東の斜面を行くが、標高930mを越えた辺りから雪が途切れて、笹藪に行く手を阻まれる。 笹竹の隙間から残雪を探しては藪を漕ぎ、藪を漕いでは残雪を渡り歩いて望羊台に到着した。 残雪を探し求めて歩いた分、軌跡が右往左往している。 望羊台から再び林道に戻り、蓬莱山まで残雪の散歩を楽しんだ。 駐車場まで戻ると、車が結構並んでいる。 中山峠と言えば「峠のあげいも」だ。 私は「峠のあげいも」には目がない。 だが札幌は緊急事態宣言下にある。 山ではスライドなし。今日のところは、何処にも寄らないで真っ直ぐ帰るとしよう。 中山峠まで来て、「峠のあげいも」が食べられないなんて、無念で寝付きが悪くなるだろう。 私にとっては緊急事態だ。