剱岳‼︎

2015.07.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 24
休憩時間
1 時間 58
距離
15.8 km
のぼり / くだり
2430 / 2430 m
4 10
3 31
2 21
2 53

活動詳細

すべて見る

剱岳行ってきました‼︎ 人にはそれぞれ憧れの山がある。 PANTARAには幼い時からずっと目にしていた剱岳がそうです。 初めて投稿した頃から知ってくださっている方や、ベテランの方は分かっておられると思いますが、誤解されている方も最近多くPANTARAは未熟な初心者です。σ(^_^;)エヘッ 少しずつ色々な山に登らせていただいて、いつも眺めているあの剱岳を早月尾根から日帰りでのぼってみたかったのです!初めてで、日帰り早月尾根。アホです。PANTARAの様な未熟物がやってはいけない事です。 だからあの槍が岳も日帰りで登らなくてはいけなかった! 投稿であの名峰槍ヶ岳を前哨戦などと書き誤解を招く言動、お気を悪くされた方おられましたら申し訳ありませんm(_ _)m 剱岳はとにかく素晴らしかったッス‼︎想像以上の美しさでやした‼︎そして想像以上の厳しさでした‼︎ もう、ずっとヒーヒー( ;´Д`)ズタボロ‼︎やっとかし‼︎ 「雪と岩の殿堂」「試練と憧れ」そのものでやした‼︎ 自分がいかに小さき者か痛感しました。登りながら必死に自分と戦ってました。そして自分に足りない物、課題も剱岳に沢山教えて頂きやした! 季節や気象条件が違えば全く別の顔、何者も寄せ付けぬ剱岳。色んな剱岳を知りたいとさらに惹きつけられました。 でも世にはまだまだ凄い山や凄い方が沢山‼︎ 沢山登りたいお山が‼︎もう大変‼︎ 早月日帰りも下山直後はしばらくいいやーと思ったけど、またやりたいっス!( ´ ▽ ` )ノ 一緒に登ってくれたA氏、M氏、それからJ氏、山岳怪のみんなありがとうございましたm(_ _)m また剱岳登らんまい! 何者にもとらわれず 何者にも恐れず 心のままに 映画「剱岳 点の記」より コレでPANTARA的壮大な計画は一つの終止符をうったのでした〜‼︎ [登山情報] 登山道はほぼ夏道が出ておりますが、1900mぐらいから残雪の残る箇所もあります。 ツボ足で登れましたが、自己判断でアイゼン、ピッケル、等の装備ご用意ください。 鎖場、ロープ、要所に設置されていますが、ちょっとした事で重大な事故に繋がる大変危険なお山である事を忘れないでくださいm(_ _)m

立山・雄山・浄土山 試練と………憧れ…………
試練と………憧れ…………
立山・雄山・浄土山 行ってきやす‼︎
行ってきやす‼︎
立山・雄山・浄土山 松尾平ふたたび………
松尾平ふたたび………
立山・雄山・浄土山 松尾平周辺には杉の巨木が沢山あるのじゃ
松尾平周辺には杉の巨木が沢山あるのじゃ
立山・雄山・浄土山 人々はその名を一服杉と申しておる
人々はその名を一服杉と申しておる
立山・雄山・浄土山 前回この少し手前で撤退(´Д` )
山岳怪では撤退を決断した場所を「諦めの広場」と呼び、色んな山に作ってきた(笑)PANTARAは早月尾根に諦めの広場を作ってしまった……。ネタにされる(つД`)ノ
前回この少し手前で撤退(´Д` ) 山岳怪では撤退を決断した場所を「諦めの広場」と呼び、色んな山に作ってきた(笑)PANTARAは早月尾根に諦めの広場を作ってしまった……。ネタにされる(つД`)ノ
立山・雄山・浄土山 急ッス‼︎(´Д` )
急ッス‼︎(´Д` )
立山・雄山・浄土山 小休〜止‼︎(´Д` )
小休〜止‼︎(´Д` )
立山・雄山・浄土山 1400ッス‼︎
1400ッス‼︎
立山・雄山・浄土山 ま、眩しっ‼︎
ま、眩しっ‼︎
立山・雄山・浄土山 1600ッス‼︎
1600ッス‼︎
立山・雄山・浄土山 やっぱり急ッス‼︎(´Д` )
やっぱり急ッス‼︎(´Д` )
立山・雄山・浄土山 1800ッス‼︎
1800ッス‼︎
立山・雄山・浄土山 あのなだらかになってる辺りがこの間行った大猫山でやす!高いところが猫又山でやす!いつも眺めていた尾根から向こう側を見れました。
あのなだらかになってる辺りがこの間行った大猫山でやす!高いところが猫又山でやす!いつも眺めていた尾根から向こう側を見れました。
立山・雄山・浄土山 1920.7m三角点
1920.7m三角点
立山・雄山・浄土山 1900過ぎた辺りから残雪があります。
1900過ぎた辺りから残雪があります。
立山・雄山・浄土山 何回かこういう場所をトラバースしやす!
何回かこういう場所をトラバースしやす!
立山・雄山・浄土山 や〜〜‼︎
や〜〜‼︎
立山・雄山・浄土山 M氏イン ウイダ〜
M氏イン ウイダ〜
立山・雄山・浄土山 視界が広がり剱岳の姿が見えてきやした!
視界が広がり剱岳の姿が見えてきやした!
立山・雄山・浄土山 早月小屋がみえやした!
早月小屋がみえやした!
立山・雄山・浄土山 剱伝蔵小屋の看板もあります。今のご主人佐伯兼一さんの父伝蔵さんが始められました。伝蔵さんが亡くなられ早月小屋と名前を改め一時、一般企業が運営、今は兼一さんが引き継ぎ小屋を守っておられます。山岳警備隊を30年勤められた山を知り尽くした凄い方です。
剱伝蔵小屋の看板もあります。今のご主人佐伯兼一さんの父伝蔵さんが始められました。伝蔵さんが亡くなられ早月小屋と名前を改め一時、一般企業が運営、今は兼一さんが引き継ぎ小屋を守っておられます。山岳警備隊を30年勤められた山を知り尽くした凄い方です。
立山・雄山・浄土山 日陰休憩させてもらっていると佐伯さんが出てこられました!挨拶すると、私のザックを見て「ストックだけちゃ聞いた事無いの〜」陰に隠れてたピッケルを見つけ、「よし‼︎いいね‼︎」ニヒル笑顔で去って行かれました( ´ ▽ ` )
日陰休憩させてもらっていると佐伯さんが出てこられました!挨拶すると、私のザックを見て「ストックだけちゃ聞いた事無いの〜」陰に隠れてたピッケルを見つけ、「よし‼︎いいね‼︎」ニヒル笑顔で去って行かれました( ´ ▽ ` )
立山・雄山・浄土山 佐伯さんに笑顔でピリッと気合を入れられた気がした。先行者さん達がアイゼンを履いて行かれたので我々も……
思たらすぐ右手に夏道が〜(´Д` )くそ〜‼︎後続のノーアイゼンの方に教えてあげ、そのまま登る事に´д` ;まだ後ろから何人か同じ目に……
佐伯さんに笑顔でピリッと気合を入れられた気がした。先行者さん達がアイゼンを履いて行かれたので我々も…… 思たらすぐ右手に夏道が〜(´Д` )くそ〜‼︎後続のノーアイゼンの方に教えてあげ、そのまま登る事に´д` ;まだ後ろから何人か同じ目に……
立山・雄山・浄土山 この時右膝すぐ上の太腿の筋肉に激痛‼︎まったく足が動かせない‼︎もしかしてコレ肉離れってやつ⁈ヤバい‼︎また登れんのか?色んな最悪の事が頭を駆け巡った。しばらするとゆっくり膝を曲げれるようになり、物凄くつっていた事が判明。水分とミネラルがまだたりてなかったようだ。大事‼︎
この時右膝すぐ上の太腿の筋肉に激痛‼︎まったく足が動かせない‼︎もしかしてコレ肉離れってやつ⁈ヤバい‼︎また登れんのか?色んな最悪の事が頭を駆け巡った。しばらするとゆっくり膝を曲げれるようになり、物凄くつっていた事が判明。水分とミネラルがまだたりてなかったようだ。大事‼︎
立山・雄山・浄土山 良かった〜(´Д` )ビビった〜‼︎足普通に戻りました。想像以上のハードさ!
もっと登る為の筋力を鍛えねば!思た側から急ッス‼︎Σ(゚д゚lll)
良かった〜(´Д` )ビビった〜‼︎足普通に戻りました。想像以上のハードさ! もっと登る為の筋力を鍛えねば!思た側から急ッス‼︎Σ(゚д゚lll)
立山・雄山・浄土山 美しきかな
美しきかな
立山・雄山・浄土山 この風景は……
この風景は……
立山・雄山・浄土山 A氏と左右に分かれて登りやす!
A氏と左右に分かれて登りやす!
立山・雄山・浄土山 や〜‼︎
や〜‼︎
立山・雄山・浄土山 しょ、小休〜止‼︎(´Д` )
しょ、小休〜止‼︎(´Д` )
立山・雄山・浄土山 A氏かっくいいッス‼︎
A氏かっくいいッス‼︎
立山・雄山・浄土山 2600m
ここで朝一で我々を抜いて行ったお兄さんが休憩しておられた。ランニングに短パントレランシューズ装備はそれだけ。すでに登頂し、下山中。だいたいいつも7時間ほどで日帰りされるとの事Σ(゚д゚lll)でもまだ凄い人いっぱいいると………早月尾根にはこんな猛者の方がゴロゴロいます。
2600m ここで朝一で我々を抜いて行ったお兄さんが休憩しておられた。ランニングに短パントレランシューズ装備はそれだけ。すでに登頂し、下山中。だいたいいつも7時間ほどで日帰りされるとの事Σ(゚д゚lll)でもまだ凄い人いっぱいいると………早月尾根にはこんな猛者の方がゴロゴロいます。
立山・雄山・浄土山 お兄さんにこの先の道の様子、アドバイスを頂き、アイゼンやストック、飲料をデポしていく事に。凄く軽くなった!♪( ´▽`)
お兄さんにこの先の道の様子、アドバイスを頂き、アイゼンやストック、飲料をデポしていく事に。凄く軽くなった!♪( ´▽`)
立山・雄山・浄土山 駆け上がるM氏
駆け上がるM氏
立山・雄山・浄土山 地獄谷がよく見えやす!
地獄谷がよく見えやす!
立山・雄山・浄土山 2800m地点 雪と岩の殿堂の核心部が前面に見えてきやした!
M氏……
2800m地点 雪と岩の殿堂の核心部が前面に見えてきやした! M氏……
立山・雄山・浄土山 また……
また……
立山・雄山・浄土山 どんどん標高が上がります!
どんどん標高が上がります!
立山・雄山・浄土山 登れども、登れども……
近くて遠いお山剱岳
登れども、登れども…… 近くて遠いお山剱岳
立山・雄山・浄土山 M氏が撮れという……
M氏が撮れという……
立山・雄山・浄土山 登れども〜♪登れども〜♪
登れども〜♪登れども〜♪
立山・雄山・浄土山 もう少しで核心部!かんばりやす‼︎
もう少しで核心部!かんばりやす‼︎
立山・雄山・浄土山 や〜‼︎
や〜‼︎
立山・雄山・浄土山 や〜‼︎
や〜‼︎
立山・雄山・浄土山 でも、登れども、登れども(´Д` )
でも、登れども、登れども(´Д` )
立山・雄山・浄土山 A氏と遠くに見える早月小屋
A氏と遠くに見える早月小屋
立山・雄山・浄土山 雪と岩の殿堂……まさにそのものでした
雪と岩の殿堂……まさにそのものでした
立山・雄山・浄土山 しっかり握って‼︎自分に負けるな‼︎
しっかり握って‼︎自分に負けるな‼︎
立山・雄山・浄土山 鎖と足場をしっかり確保して行けば大丈夫!後は疲労に負けず集中力!油断するなかれ‼︎
鎖と足場をしっかり確保して行けば大丈夫!後は疲労に負けず集中力!油断するなかれ‼︎
立山・雄山・浄土山 カニのハサミ
カニのハサミ
立山・雄山・浄土山 登るのです!
登るのです!
立山・雄山・浄土山 A氏が果敢に登りやす!
A氏が果敢に登りやす!
立山・雄山・浄土山 久々に同化しているM氏
久々に同化しているM氏
立山・雄山・浄土山 あっ!
あっ!
立山・雄山・浄土山 すげ〜‼︎美しきかな立山連邦………
すげ〜‼︎美しきかな立山連邦………
立山・雄山・浄土山 あっ!あの槍の奥に見えてるのはもしや…富士山ッスかね(*゚▽゚*)
あっ!あの槍の奥に見えてるのはもしや…富士山ッスかね(*゚▽゚*)
立山・雄山・浄土山 ああ〜‼︎アレはっ‼︎
ああ〜‼︎アレはっ‼︎
立山・雄山・浄土山 M氏と道標
厳冬期厳しい視界が悪く厳しい状況の時にコレが道を示してくれるのです。
風雪にさらされすぎて、文字は読めません。剱岳の厳しさが伝わってきます。命の道標ッス‼︎
M氏と道標 厳冬期厳しい視界が悪く厳しい状況の時にコレが道を示してくれるのです。 風雪にさらされすぎて、文字は読めません。剱岳の厳しさが伝わってきます。命の道標ッス‼︎
立山・雄山・浄土山 見えたっ‼︎とうとう夢に見た山頂です‼︎
見えたっ‼︎とうとう夢に見た山頂です‼︎
立山・雄山・浄土山 肩を抱き喜びあうA氏とM氏
感動ッス‼︎
肩を抱き喜びあうA氏とM氏 感動ッス‼︎
立山・雄山・浄土山 やったー‼︎
やったー‼︎
立山・雄山・浄土山 最高ッス‼︎ありがとうございます‼︎
最高ッス‼︎ありがとうございます‼︎
立山・雄山・浄土山 と、とにかく‼︎メ、メシ〜‼︎
うまい‼︎いつもクソまずい自作おにぎりこんなうまい思たことねぇ‼︎
顔がズタボロすぎて法に触れそうでとても見せられない。
と、とにかく‼︎メ、メシ〜‼︎ うまい‼︎いつもクソまずい自作おにぎりこんなうまい思たことねぇ‼︎ 顔がズタボロすぎて法に触れそうでとても見せられない。
立山・雄山・浄土山 最高でやす………
最高でやす………
立山・雄山・浄土山 山頂の事皆さんよく知ってると思うのでこの素晴らしい景色をパノラマで!
大日岳、富山平野、毛勝三山方面
パソコンの大画面で見て欲しいッス‼︎
山頂の事皆さんよく知ってると思うのでこの素晴らしい景色をパノラマで! 大日岳、富山平野、毛勝三山方面 パソコンの大画面で見て欲しいッス‼︎
立山・雄山・浄土山 そして!立山方め……Σ(゚д゚lll)
M氏が大変な事に!パノラマ撮ってる時動かないでください〜(´Д` )台無し〜‼︎もののけじゃないですか〜‼︎´д` ;
そして!立山方め……Σ(゚д゚lll) M氏が大変な事に!パノラマ撮ってる時動かないでください〜(´Д` )台無し〜‼︎もののけじゃないですか〜‼︎´д` ;
立山・雄山・浄土山 三角点……
三角点……
立山・雄山・浄土山 ⁉︎∑(゚Д゚)雷鳥?にしてはめちゃめちゃ激しい鳴き声!そこかしこで聞こえる‼︎
声の主判明‼︎
⁉︎∑(゚Д゚)雷鳥?にしてはめちゃめちゃ激しい鳴き声!そこかしこで聞こえる‼︎ 声の主判明‼︎
立山・雄山・浄土山 忘れてならぬいつもの‼︎
すべての事に感謝致します‼︎
忘れてならぬいつもの‼︎ すべての事に感謝致します‼︎
立山・雄山・浄土山 ずっとここにいたい……もう下りなくては……下山しやす‼︎
また来やす‼︎
ずっとここにいたい……もう下りなくては……下山しやす‼︎ また来やす‼︎
立山・雄山・浄土山 YES‼︎剱岳‼︎
YES‼︎剱岳‼︎
立山・雄山・浄土山 道標ふたたび……
帰りましょう……
道標ふたたび…… 帰りましょう……
立山・雄山・浄土山 近くにこんな看板があります。帰りは疲れてるので、皆さん間違えないでくだされ(笑)
近くにこんな看板があります。帰りは疲れてるので、皆さん間違えないでくだされ(笑)
立山・雄山・浄土山 物凄い断崖絶壁‼︎ではありません(笑)が‼︎登りは横の雪渓、下りは滑落すると大変な事になるのでロープで降りました!油断大敵‼︎大事な事ッス‼︎
物凄い断崖絶壁‼︎ではありません(笑)が‼︎登りは横の雪渓、下りは滑落すると大変な事になるのでロープで降りました!油断大敵‼︎大事な事ッス‼︎
立山・雄山・浄土山 鎖があっても気を抜いてはいけないのじゃ‼︎
鎖があっても気を抜いてはいけないのじゃ‼︎
立山・雄山・浄土山 ひたすら下りるのじゃ‼︎
一歩一歩確実に‼︎
ひたすら下りるのじゃ‼︎ 一歩一歩確実に‼︎
立山・雄山・浄土山 A氏………
A氏………
立山・雄山・浄土山 一筋縄では降りさせて頂けません‼︎
二筋縄………
一筋縄では降りさせて頂けません‼︎ 二筋縄………
立山・雄山・浄土山 向こう側からクライミングのコールが何度も聞こえやした!凄っ‼︎∑(゚Д゚)
チンネや八ツ峰 など、剱岳はクライミングのメッカでもあります!
向こう側からクライミングのコールが何度も聞こえやした!凄っ‼︎∑(゚Д゚) チンネや八ツ峰 など、剱岳はクライミングのメッカでもあります!
立山・雄山・浄土山 こういう所くるとホッとする
こういう所くるとホッとする
立山・雄山・浄土山 このポーズ、だっさ〜‼︎
最高のロケーション台無し!
なんでこんなポーズとってしもたん!(笑)
このポーズ、だっさ〜‼︎ 最高のロケーション台無し! なんでこんなポーズとってしもたん!(笑)
立山・雄山・浄土山 2600m地点でデポした荷物を回収。ありがとうございましたm(_ _)m
2600m地点でデポした荷物を回収。ありがとうございましたm(_ _)m
立山・雄山・浄土山 また来ます!
また来ます!
立山・雄山・浄土山 これ、どこらへんで撮ったかわからんのですけど、いい感じだからのせときます(笑)
これ、どこらへんで撮ったかわからんのですけど、いい感じだからのせときます(笑)
立山・雄山・浄土山 コレも!(≧∇≦)
コレも!(≧∇≦)
立山・雄山・浄土山 早月小屋。テントが沢山張られてました。登れたら絶対帰りに飲もうと決めてた冷たいコーラ!1本500円!普段なら絶対買わない金額(笑)でもこれは決めてたご褒美‼︎美味しかった〜(≧∇≦) 
チャージ完了‼︎
早月小屋。テントが沢山張られてました。登れたら絶対帰りに飲もうと決めてた冷たいコーラ!1本500円!普段なら絶対買わない金額(笑)でもこれは決めてたご褒美‼︎美味しかった〜(≧∇≦) チャージ完了‼︎
立山・雄山・浄土山 思たら……
思たら……
立山・雄山・浄土山 もう日帰りの人は誰もいないと思っていたら1200mすぎたあたりでソロの方お2人おられました。お2人とも足に支障が(´Д` )
19時までは明るい!今日は天気も大丈夫‼︎足を進めれば必ず着くのじゃ‼︎
もう一踏ん張りッス‼︎
もう日帰りの人は誰もいないと思っていたら1200mすぎたあたりでソロの方お2人おられました。お2人とも足に支障が(´Д` ) 19時までは明るい!今日は天気も大丈夫‼︎足を進めれば必ず着くのじゃ‼︎ もう一踏ん張りッス‼︎
立山・雄山・浄土山 PANTARAの心と世界が平和でありますように
PANTARAの心と世界が平和でありますように
立山・雄山・浄土山 ヒー‼︎( ;´Д`)
ただいまー‼︎
ヒー‼︎( ;´Д`) ただいまー‼︎
立山・雄山・浄土山 燃え尽きた…。
3人とも別人のようじゃ
燃え尽きた…。 3人とも別人のようじゃ
立山・雄山・浄土山 「試練と憧れ」剱岳
この言葉そのものでやした!3人とも無事成し遂げれた事に感謝致します!ありがとうございましたm(_ _)m
「試練と憧れ」剱岳 この言葉そのものでやした!3人とも無事成し遂げれた事に感謝致します!ありがとうございましたm(_ _)m
立山・雄山・浄土山 …………。
…………。
立山・雄山・浄土山 帰りやすか‼︎(≧∇≦)
帰りやすか‼︎(≧∇≦)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。