モイワ de ペンネ・トマトミート

2021.05.22(土) 日帰り

DAY 1

イタリアン山メシ第2弾。 今日はペンネのトマトミートソースかけ&粉チーズ増し。 帰りの山頂下で調理も、虫とカラスのギャラリーがうるさい。 さっさと食べてさっさと片づけ。 コーヒー淹れるのもはばかられる虫虫虫・・・ スキー場~藻岩山~小林峠のピストン。 小林峠にはモイワ珈琲の移動店舗が! (ヤマップのリンクpochiさん情報のおかげ) こんなところに開店してくれてありがとう。 チャリダーとハイカーしかこないだろうけど。 本格的なコーヒーを豆から選んで豆を挽くところから始まる。 ドリップで丁寧に入れてくれるので時間がかかるも、味は良し。 おやつに「焼きあんまん」も注文したが、この熱々あんまんもモカ珈琲とよく合った。 元気をもらって峠コースを逆行、再度山頂へ向かう。 ただしこのコースは眺望がない。 起伏少なめの長めコース、細くてスピード感がでるのでトレラン向きかな。 帰りはスキー場コースを下る。ここは眺望がすばらしー。 エニー山頂は雲の中も、イチャンコッペ、空沼岳などが遠くに。 近くには豊平、豊見、豊栄と豊三山が。 これまでモイワは避けてきたけど、学生の時以来40数年ぶりに登ったら、 景色良く、道も良く、急登は短く、良い山だった! 行ってないほかのコースも今度行ってみよう。 2週続いたヤブコギの難行とロスト恐れの春香とエニー。 これがどんなにストレスだったか今日わかった。 虫の季節になってきたので、そろそろ山メシはいったん閉店かな。 緊急事態につき、モイワロープウェイも観光有料道路も閉鎖。 だから頂上はガラ空き。 これも良かった。