のつはる湖一周から登山口斥候

2021.05.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
7
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1083 / 1083 m
3 21

活動詳細

すべて見る

 本当は今日は家でおとなしくしている予定でしたが、急遽のつはる湖へお散歩に。登山でもハイキングでもなく100%舗装道の文字通りお散歩です。本当は先週入荷したカセグレン式のミラーレンズの試写をしようかと思っていたのですが、フォーカスの初期不良みたいで返品。仕方なくいつもの屈折式のレンズで写真を撮ってきました。  いつものように道を探しながらではなく何も考えずに歩ける時間も楽しいですね。まだまだ長雨は続きそうです。皆さまも体調にはお気をつけ下さい。

障子岳・霊山・飛来山・本宮山 今日は先週に引き続き音作りしようと思ったけど、なんとなくお散歩に来ました。
今日は先週に引き続き音作りしようと思ったけど、なんとなくお散歩に来ました。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 第一展望所から。
典型的なロックフィルダムです。
第一展望所から。 典型的なロックフィルダムです。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 車は多いけど、歩行者は少なそう。
お散歩に行ってきます。
車は多いけど、歩行者は少なそう。 お散歩に行ってきます。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 今年は水が少ないのか、排水はありませんでした。
今年は水が少ないのか、排水はありませんでした。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 すさまじい傾斜。
まだまだ新しいです。
すさまじい傾斜。 まだまだ新しいです。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 ななせダム。
ななせダム。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 圧縮効果。
もう少し傾斜があると、わかりやすいかも
圧縮効果。 もう少し傾斜があると、わかりやすいかも
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 もう少し経つと、あの白化した木も無くなると思う。
もう少し経つと、あの白化した木も無くなると思う。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 湖岩見晴台より。
湖岩見晴台より。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 こっちは貝殻岳。
もう今は薮に沈んでいる時期でしょう。
来年の課題ですね。
こっちは貝殻岳。 もう今は薮に沈んでいる時期でしょう。 来年の課題ですね。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 真新しい遊歩道が湖を巻いています。
真新しい遊歩道が湖を巻いています。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 この子は・・・ホオジロ?
この子は・・・ホオジロ?
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 おいしそう・・・・ではありませんね。
おいしそう・・・・ではありませんね。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 これも不完全な圧縮効果。やっぱり500mmくらいはないとダメかな。
これも不完全な圧縮効果。やっぱり500mmくらいはないとダメかな。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 至る所の沢から水が注ぎ込む
至る所の沢から水が注ぎ込む
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 ん?
背陵方向に道が延びている。
ん? 背陵方向に道が延びている。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 この先車通行止め。
この先車通行止め。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 やっぱり途中で道がなくなっていました。
やっぱり途中で道がなくなっていました。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 気を取り直して一周歩道に戻ります。
気を取り直して一周歩道に戻ります。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 おや。ここにも。
おや。ここにも。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 どうやらこの先には道が続いてそうですが、大量のブユが湧いているし、今日は軽装なので、引き返しました。
どうやらこの先には道が続いてそうですが、大量のブユが湧いているし、今日は軽装なので、引き返しました。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 モンキアゲハ。
モンキアゲハ。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 たぶんハナウドだと思うけど・・・シシウドかもしれない。
たぶんハナウドだと思うけど・・・シシウドかもしれない。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 第2展望所より。
第2展望所より。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 新しい山の名前発見。
「材料山」「原石山」というのがあるらしい。
山の雰囲気から最近つけられたもののような気がします。
新しい山の名前発見。 「材料山」「原石山」というのがあるらしい。 山の雰囲気から最近つけられたもののような気がします。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 まんじゅう橋。
今日は渡りません。
まんじゅう橋。 今日は渡りません。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 ハクバネウツギかな・・・。
ウツギの仲間なのは確かですがこっちも自信はありません。
ハクバネウツギかな・・・。 ウツギの仲間なのは確かですがこっちも自信はありません。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 天空広場が見えてきた。
天空広場が見えてきた。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 左折。
左折。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 サッカー場到着。
サッカー場到着。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 もう一段上の展望広場。
NDフィルターつけたら、おぞましい感じになった。
どうやらこのさらに上が材料山のようだけど、薮っぽいし今日はパスで。
もう一段上の展望広場。 NDフィルターつけたら、おぞましい感じになった。 どうやらこのさらに上が材料山のようだけど、薮っぽいし今日はパスで。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 典型的なローゼ橋ですね。
典型的なローゼ橋ですね。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 この橋をまっすぐで442に合流するようです。
この橋をまっすぐで442に合流するようです。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 見えてきました。
見えてきました。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 高倉山によろうかとも思ったけど、今日は満足なので帰ります。
高倉山によろうかとも思ったけど、今日は満足なので帰ります。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 道の駅のつはる
唐揚げの匂いに引かれてウロウロしながら数分間悩んだ。
やっぱり今日は我慢。
道の駅のつはる 唐揚げの匂いに引かれてウロウロしながら数分間悩んだ。 やっぱり今日は我慢。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
障子岳・霊山・飛来山・本宮山 覗いてみたら2組しかいなかったので。
覗いてみたら2組しかいなかったので。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。