ダイヤモンドトレール2(水越峠~紀見峠)

2021.05.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
1 時間 9
距離
21.6 km
のぼり / くだり
1335 / 1601 m
1 31
10
36
22
2
15
16
8
8
15
14
10
51
37

活動詳細

すべて見る

先月行った屯鶴峯~水越峠のつづきで水越峠~紀見峠まで歩きました。金剛山では何かの番組?の撮影をしているようでした。最初は霧で今にも降りそうな天気でしたが次第に回復して晴れ間も出てきて快適に、予定通り歩けました。ゴールデンウィークは険しい奥駆道を歩いたからかもしれませんが、ダイトレ歩きはとても楽に感じられました。次は紀見峠~施福寺を歩きたいと思います。

金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠バス停です。登山口バス停まではたくさんの人が乗っていて、葛城山に登るようでした。
水越峠バス停です。登山口バス停まではたくさんの人が乗っていて、葛城山に登るようでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠バス停では10人ほどが降りて、葛城山と金剛山に半々ぐらいに分かれて登っていきました。
水越峠バス停では10人ほどが降りて、葛城山と金剛山に半々ぐらいに分かれて登っていきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山方面です。奈良側へ下る峠道はほぼ復旧が終わっていると聞きましたがまだ開通されていません。
葛城山方面です。奈良側へ下る峠道はほぼ復旧が終わっていると聞きましたがまだ開通されていません。
金剛山・二上山・大和葛城山 まずは金剛山へ向かって進みます。
まずは金剛山へ向かって進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛の水です。少し休憩して朝食の続きを食べました。
金剛の水です。少し休憩して朝食の続きを食べました。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛の水から少し行くと立派な休憩場所がありますが、いつも金剛の水で休むので使ったことがありません。
金剛の水から少し行くと立派な休憩場所がありますが、いつも金剛の水で休むので使ったことがありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 古い道標です。千早なんとかと書いてあるようですがよく読めません。
古い道標です。千早なんとかと書いてあるようですがよく読めません。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早園地からの道と合流です。
千早園地からの道と合流です。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城神社です。ここが金剛山で登ることのできる最高点です。
葛城神社です。ここが金剛山で登ることのできる最高点です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ほんとの最高地点は神社の裏にありますが立入禁止です。
ほんとの最高地点は神社の裏にありますが立入禁止です。
金剛山・二上山・大和葛城山 すでにたくさんの人が来ていて賑わっています。
すでにたくさんの人が来ていて賑わっています。
金剛山・二上山・大和葛城山 何かの撮影をしていました。NHKの連ドラとか?でしょうか?
何かの撮影をしていました。NHKの連ドラとか?でしょうか?
金剛山・二上山・大和葛城山 千早ミュージアムはコロナのため休館中でした。
千早ミュージアムはコロナのため休館中でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 自販機は動いていましたが休憩所も閉まっていて入れませんでした。
自販機は動いていましたが休憩所も閉まっていて入れませんでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 大屋根広場です。少し早いですがここでお昼を頂きました。
大屋根広場です。少し早いですがここでお昼を頂きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 大屋根広場のすぐ下のところにあるトイレです。キャンプ場が閉まっていて案内看板通りにトイレに行けないので、ダイトレ道を回って行かないと行けません。
大屋根広場のすぐ下のところにあるトイレです。キャンプ場が閉まっていて案内看板通りにトイレに行けないので、ダイトレ道を回って行かないと行けません。
金剛山・二上山・大和葛城山 天見駅への分岐です。
天見駅への分岐です。
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐にとても小さな案内表示があります。
分岐にとても小さな案内表示があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 長い急階段を下って一気に標高を下げます。
長い急階段を下って一気に標高を下げます。
金剛山・二上山・大和葛城山 コンクリート道に出てきました。もうすぐ紀見峠です。
コンクリート道に出てきました。もうすぐ紀見峠です。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は山道経由のルートに入ったので民家の横に出てきました。
今日は山道経由のルートに入ったので民家の横に出てきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 少し戻って紀見峠に出ます。
少し戻って紀見峠に出ます。
金剛山・二上山・大和葛城山 紀見峠駅到着です。今日はここまでです。
紀見峠駅到着です。今日はここまでです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。